日本を縦断しているわけですから、数百Km先の気象や事故が影響するのも仕方ありません。
しかし、新幹線を自殺の道具に使うのだけはやめてくれ! 死にたければ人知れずどこかの山の中とか、太平洋のど真ん中とか・・・ 硫化水素もやめてくれ。
…ってことで、山陽区間で「神戸市内の雨量計が規制値を超えたため、午後0時半ごろから新大阪~岡山間で上下線とも一時運転を見合わせた。」との事。その影響が午後まで残っていたようですが、そんな最中に「米原駅構内で、人が「ひかり373号」に衝撃した影響により、上下線で列車の運転を見合わせています。」ということ。
後の新聞社サイトでは、「ひかりが本線通過中に飛び込み自殺」という内容で報じられています。
「誰でもいい」といって人殺しをするのは論外ですが、鉄道自殺は影響が大きすぎます。列車指令が一番パニクるのではないでしょうか。
これで行かなきゃ遅刻しちゃう人。 目的地に着くのを楽しみにしている人。 今乗っている列車で、さらに乗り継ぎが指定席の人。 次の列車で来る人を待っている人。
いろいろな人の次の行動や思いがあるはずです。 このブログをご覧の方にはこのようなことを考える方はいないはずですから、ここで書いてもしかたありませんが、共通して鉄道好きなので、このようなことがあると後味が悪いですね。
さて本題。
先日多摩川にご一緒した「わっしょい」さんが、多摩川へ出撃ということが分かったのですが、出掛けにメールをいただいた「ほ~ねっと」さんから、新幹線は雨で遅れ発生中との連絡がありました。
それを「わっしょい」さんに伝えると当地に来ているとのこと。
場所を確認して行ってみるといましたいました。その場所はあまりお勧めできないので、もう1本となりの橋へ。 ただ暗くなってきているため、悪天候時には露出が低くなるため、結局「12K330」地点に決まりました。
遅れを気にしながらケータイを見ていた「わしょいさん」が、「米原で人身事故だそうです。」とのこと。 すぐに「かずきパパ」さんに連絡を入れると間違いないとの内容のメールが帰ってきました…
「じゃぁダイヤがもっとめちゃくちゃじゃ~ん!」どんどん暗さが増してくるし、、、
ただ、その後のメールで「浜松の方が8分遅れで目撃」という情報があり、やれやれです。
ところが通過時間「+8分」で来たのは・・・
300-J30
こだまなのか? ひかりなのか?
黄色センセは、さらに遅れを抱え込んでやってきました。
923-T5
いつもより15分ほど遅れました。
待っているときに「かずきパパ」さんから、勤務先のあたりで雨が降っているというメールをいただいたのですが、「ウエザーニュース」の10分天気で確認すると、当地では降雨ナシの表示。
きょうはD300に「80-400mmVR」のみで来たので、雨が降ったらやばかったかも。
撤収後しばらく経って「わっしょい」さんから、新幹線が「品川以北で、山の手線各駅に1本停まっている感じ」とのレポートをいただきましたが、先ほど確認した大手新聞社のニュースサイトでは「新幹線米原駅で、通過線路近くにいた男性が「ひかり373号」にはねられ死亡。滋賀県警の現場検証などで、東京―新大阪間で上下線が約2時間以上運転を見合わせ、12本運休、97本が最大2時間28分遅れ、約85,000人に影響。」とのことでした。(asahicomから引用し要約しました。)
0 件のコメント:
コメントを投稿