きょうの多摩川河川敷はたいへんなことになっていました。
私の居場所がありません。 Waoh!!!!!
一体何なんだこの騒ぎは。
「とうもろこしに塗った醤油がこげるうまそうな香りなんぞを漂わせやがってェ。俺にも1本くれ~~。 と言いに行きたい。」 と、近くにいた警備員さんが思っているのではないかと、想像しただけです。
この警備員さんは、新幹線多摩川鉄橋の耐震補強工事で出入りするトラックなどの誘導をしていました。
さて、仕事のついでなんだか、仕事がついでなんだかわけが分からなくなりかけているヲヂ鉄ですが、どうしても撮りたい絵があるとかで、また寄ってしまったようです。
しかも、ここに来る途中、師匠の車によく似た車をを見つけたらしく、「14K858地点」にも寄ったようですね。そのため息を切らして「はぁはぁ」言ってました。いえ、近くの高校の女子生徒がテニスの練習をしていたからではなく、上らなくてもいい坂を上ったからだといっていましたが、真偽のほどは不明です。
12:00 500系(W7)のぞみ6
この前の数本でも試し撮りをしましたが、ほぼ全滅。若干の設定変更をしてさて本番ですが、見事に撃沈。
白っぽく写っているのは、ハマダイコンの花です。(下の黄色い花は調査中)
12:23 N700系(Z4)のぞみ27
仕方がないので、折り返しを待つべく練習を重ねました。
右上に写っているのはキングギドラ(川鵜)です。ガメラは六郷用水跡で甲羅干ししていました。
12:40 700系(B10)のぞみ78
しばらくすると東海道新幹線700系とN700系ばかりになってしまうことが確実ですが、それでもN700はデビューしてまだも1年経っていないわけで、廃車が始まる頃(いったいいつなんだよッ!)のために撮り貯めておこうなんて・・・
12:43 500系(W7)のぞみ29
結局、納得のいかないまま返り討ちにあってしまいました。
考えるまでもなく、経験不足と、距離が離れ過ぎていることと、スピードが出ていないことが原因でしょう。こんな距離や明るさじゃ、ヲヂ鉄の腕では日食用のフィルタでもはめなきゃ流せませんって。
きっとまたなんかやらかすつもりなんじゃないでしょうか。
ところで、ヲヂ鉄がきのう「珍しい花の写真を撮りに行く…」と書いたらしいですが、いろいろ調べると本当に珍しいことが分かりました。人が通るところにはあまり咲かないらしいです。
その1 「金ラン」という花です。
この花は「1997年に環境省から絶滅危惧Ⅱ類の指定」を受けています。名前のとおりラン科の植物なので菌根によって命をつないでいます。しかも薄暗い森林の中が好きらしく、開発などによって激減しているとのこと。ある有名画家の美術館からの依頼で撮影しましたが、ボランティアです。
その2 「浦島草」という花です。
こちらも珍しいですね。細長いツルが1本出ていますが、これを釣竿に見立てて命名されたとのこと。
ここでは詳細には触れませんので、Googelなどでお調べになってみてください。
ヲヂ鉄は地元でこんなこともしているのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿