・
このブログ「4月15日 パート2」は、元々15日付けで一つの日記でしたが、非常に困ったことなので一緒にしたくないと思い、独立させました。
きょうの最後はとても気分の悪いネタです。
撮ろうと思っても撮れないものが撮れてしまったなぁ。。。
こういうバカがいたんですよ~
JR貨物は運転中の喫煙がOKなんでしたっけ?
たまたまEF64-1007が来たので、ズームをアップにして覗いていました。
この時点ではまだ撮ろうとは思わなかったのですが、接近する向かって右の窓から一瞬フワ~っと白い煙が見えましたが、機関車が走っているため風圧でかき消されました。それから、シャッターを切り始めたのですが…
帰ってからPCで見てみると5コマ目でびっくり。…
このバカ、撮られていることは十分わかっていると思うのですが、左手に持った火のついたタバコを隠そうともせず、しかもかなり堂々としています。
そもそも左手は、ブレーキハンドルに添えていなければいけないのではないのでしょうか。。。
鉄道事故は一瞬の判断の遅れが命に関わることに直結することが多いので、自動車で言う携帯電話禁止と同じくらい重要なことだと思います。JR西の前代未聞の大事故は、まだ私の頭から離れませんが、事故に巻き込まれた方々がこのようなふてぶてしい態度をご覧になったらどう思われるでしょう。
「だったら載せるな。」ということかもしれませんが、「一鉄道ファン」として少なからず憤りを感じるので、あえて掲載しました。そういう意味では私は敵を作ったのかもしれませんが、どうしても許せない行為だからです。この機関士には鉄道マン精神がありませんね。もっと言えばこういうバカに「品鶴線」を走ってほしくない!
その後、このタバコの始末はどうしたのでしょうか。SLなら火室に石炭と一緒に放り込んでしまえばわかりませんが、まさか線路に投げ捨て? それとも灰皿が備わっているのでしょうか?
折りしも4月1日から、首都圏のホームでは全面禁煙が実施されたばかり。いかに会社が違うとはいえ、根っこでつながっている「JR」がこれじゃあね。まじめな社員まで罵倒されちゃうんじゃないでしょうか。
このまま新聞社に投稿しようか、某巨大掲示板に投稿しようか考え中です。
2009-04-20/平成21年4月20日 追記
その後も悩み続けているのですが・・・
このことを「JR貨物に通報しようか?」それとも「国土交通省に通報しようか?」。黙っていようか…。
こういう輩の一番のお灸は「新聞」などのマスコミ(一部マスゴミともいいますが。)に問題提起することです。国鉄時代に総武線の車掌が職務中にパンを食べたり漫画を読んだりしている写真が大きな問題になりましたが、、、
私の本意はそういうことではありません。
こういう職務規律違反が事故につながった場合、都心部を通過する列車が事故を起こした場合のことを考えると恐ろしくなります。
この場所から馬込まではわきを新幹線が併走しています。蛇久保信号所は大崎と品川に振り分けられる重要なターンアウトポイントがありますが、品川方向には行かないはずですから。。。
大崎から田端までは山の手線です。事実山手貨物と呼んでいます。今は湘南新宿ラインとして、また、大崎からは埼京線や東京臨海鉄道も貨物と同じ線を走っています。単純な脱輪事故があっただけでも何十万人に影響が及ぶのではないでしょうか。
万一脱線して、並行する2分半間隔で動いている山の手線電車を巻き添えにしたら、、、 と最悪のことが起こらないという保障は全くないですからね。
しかも信号機は目視式。いかに「ATS」や{CTC」が設置されていても、もし車載機器の電源が落とされていたら作動しません。運転中にタバコを吸うヤツならこんな事だってやりかねませんよね。
飛行機のようなボイスレコーダーが設置されているとか、新幹線のようにすべての操作の記録が取れる仕組みがあれば別ですが、在来線のしかも電機にそんな装置がつけてあるとは聞いたことがありません。
通報しないことのデメリットの方が大きいかもしれない気がしてきています。
もう一晩考えてみましょうかね。。。・
0 件のコメント:
コメントを投稿