2013年7月1日月曜日

7月1日 カメラが・・・

ドジ・バカ・マヌケ
しかし、おっちょこちょいと言うのか、不注意丸出しというのか

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


先日 新幹線の道床の保線を撮りに行った日・・・

http://localtrain143m.blogspot.jp/2013/06/24.html ←ここをクリックして下さい。
家内の誕生日でした。(関係ないな。

夜中の12時過ぎにこそこそと出かけ、第一監視台に着き、ちょっと離れた街路灯の明かりだけで三脚を立て、カメラをセット。
線路脇の照明が点いていても、役に立つ明るさではありませんでした。
品鶴線側の工事車両の動きが一段落し、新幹線側を撮るために三脚ごと移動しようとして持ち上げた時、「なんかバランス悪いなぁ。」と思った瞬間に急に頭が軽くなったと思ったら…

足下で「「ガッシャ~~ン!!」」 という衝撃音。

「え゛っ? ナニ?? 何の音???」
と思いながら見ると、D300sが転がっていました。
クイックシューが不完全だったようです。
普段ならストラップを握ってから三脚本体を持つのに、この日に限ってそうしませんでした。

カメラは本体前、左側のダイヤル(絞り値変更ダイヤル)と電源スイッチが動かしにくくなっていました。
他は異常がないように感じたので、試し撮りすると特に問題なく撮れるので一安心。 ?
いま、万単位の出費は非常に辛いので、このまま問題なく使えれば修理に出さなくてもいいかとも思いましたが、問題ないわけないんです。
もしかしたらミラーがずれているかもしれないし、AF機構が狂っているかもしれません。シャッターボタンも心なした思いように感じられます。なにせ衝撃のあったカメラ上部のカバーがひび割れているんですから。


そしてきょう、7月1日。 銀座のNIKONN PLAZAの2階にあるサービスセンターに行ってきました。
診断に30分ほどかかるとのこと。
ドキドキしながら予備機になったD300で歌舞伎座とか撮って戻りました。
このカットは、2枚の写真を合成しています。

結果は「諭吉様、3名様ごあんな~~~い!!」と言うことになりました。
丈夫カバーの交換だけらしいですが、技術料が「い~ち~ま~んろくせんえん!」
部品代より高い!「11日にお渡しでございます。」
さらに「万一、本体のマグネシュウム合金に異常があったら修理不能」なんだとか。
まぁ、その時はカバーが割れたままで使うしかないですね。
だから早く後継機を出して欲しいのになぁ。

その間D300に頑張ってもらうことになります。
大きな撮影がなくて良かったのかな?



▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 追記7月2日 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


いろいろご心配をおかけしましたが、本人は落とした時に修理費用がかかる覚悟が出来ていたので、特にしょげたりしておりません。
それより諭吉様ご一行の数が5人くらいと思っていたのが3人で済んでホッとしています。

サービスセンターで破損程度の診断と修理依頼を済ませた後、有楽町まで歩き京浜東北で東京駅へ行きました。
サービスセンターに行く時は、浅草線で新橋まで移動したので知らなかったのですが、降りてからJRの改札口前を歩いている時に京浜東北線、山手線、東海道線が上野駅と大森駅で起きた人身事故の影響で止まっているので、東京駅へ行く方は地下ホームから横須賀線を使って欲しいということでした。

確かに改札口前でうろつく人がいるなど、いつもと違った雰囲気でしたが、今は私に関係ないと思ったことを思い出しました。それより修理の方が重大な問題でした。

有楽町駅の改札口で聞くと、すでに運転は再開されているとのことでしたが、山手線がホームに入る前に停車していたました。また車内アナウンスで京浜東北が30分ほど遅れていると放送していました。
東京駅へ行くことも予定の行動で、一番目の目的は東海道・山陽新幹線のポケット時刻表をもらうこと。
二番目はSuicaペンギングッズの新製品チェックでした。
店長は梅雨時とあって、レインコートを着ていました。


最後ですが、どうも写真の大きさが指定通りではないようです。
Googleさんは容量が大きいのでその辺の心配はありませんが、レイアウト上こんなじゃ困ったなぁ。。。

まぁいっかぁ

ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: