2010年4月29日木曜日

4月29日


今月は明日で終わり。
さぁ! 追い込みだぁ って・・・・・

午前中から午後にかけて所用を済ませ、天気がいいので夕日に染まる馬込橋を期待して行ったんですが、もうこの季節じゃぁなっかなか、、、

監視台到着は16時半頃だったでしょうか。
珍しくお客様がいらしていて、私の真上ポジションの左側にいらしたので「私より右へ来ないと撮れないですよぉ。」と言うのが切っ掛けになり、しばし雑談しながらの撮影になりました。

しかも、何と何と缶コーヒーまでごちそうになり、いつもの逆。ごちそうさまでした。

さて、そういうことで準備しながら撮ったファーストショットはこんなの(ものの見事に切り遅れ!)からだったぁ。。。
…で、始まりはじまりぃ.......


16:41 左/上 N700-Z49 のぞみ124 右/下 N700-N13 のぞみ51
あの有名だった“だった”ですよ、「51A」がこんな時間に下っているんです。
一ヶ月半も前からだったんですけどね。。。 (涙



17:14 700-B2 ひかり481
まだ白く写りますねぇ。
頭にビームがかかっていますが、これ以上引くとマンションの影に入ってしまいます。
“思いっきり影に入れて撮っても” と思ったんですが、ちょっと中途半端です。 天気がいいとこういう弊害? も??



17:21 ラムちゃんご登場!!
1ヶ月以上あっていなかったななぁ。 といってもこのカットは帰るところですが、実際には10分もいなかったかな。
いつもとは逆の方向から来まして、何やら気配を感じて左を向くと「ハァ~ハァ~」しながら私に迫ってきまして。(爆
あまりなでてあげられなかったので、何となく名残惜しそうに私を見ながら引っ張って行かれちゃいました。

らむちゃんがかえった後は、影が半端なので、坂道側で撮る事にしました。
D300は三脚につけっぱなしで、D200で撮っています。 途中でレンズもVRに変えました。(笑



17:32 左/上 700-C36 のぞみ236 右/下 N700系
「馬込名物」のいいとこでのすれ違いでした。



17:44 左/上700-C53 のぞみ370 右/下 300-J54 ひかり523
「300キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!」 状態だったんですが、上りも「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!」
…で、またしてもすれ違い。

この2枚の色違いは、レンズを変えたためだと思います。(WB=曇天)


17:48 300-J34 こだま801
写りはまぁまぁ、、、 にしても脚立に乗りたい。。。

ここで終了として、お客様とお別れし第一監視台を撤収。
しかし、帰り道に第二監視台を通ってしまったとが良くなかったなぁ。。。


>> ここから第二監視台です。

18:20 N700系 のぞみ36 (217系と併走)
うっすらと富士山が見えちゃったんですねぇ。
第一監視台からは薄すぎたんですけど、日が傾くにつれて魅力的になって来やがりまして。。。



18:28 300系 ひかり478
「6時頃には帰る。」と言って出てきたのに、どうしよう。 帰れない。



18:28 300系 ひかり478
上のカットと同じ列車です。 同じ列車でピントを2度変えるのは好きではないのですが、、、
…とか書きながら時々やってしまいます。 結果はご想像の通り「虻蜂取らず」で・・・・・



18:29 300系 ひかり478
更に同じ列車を・・・
しつこいですが、、、 今まで撮った事ないんですけど、この暗さならテールがきれいかと思って。
ちょっとトリミングしてます。



18:29 富士山 (周辺光量の調整をしました。)
さすがにもう帰らねば ってことで、締めに富士山を・・・



18:32 どこかへ向かうANAか? JALか? 何だか分からん機影
(周辺光量の調整をしました。)


ってことで、めでたし、めでたし。。。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: