2009年4月28日火曜日

4月28日 行ったり来たり。


今日の「W」
6A-29A=W9
28A-51A=W7

26日と同じ運用ですねぇ。。。

十年以上前から南馬込にある交番に、ツバメが毎年巣を作ります。10日ほど前に見たときは基礎部分しかできていなかったのですが…

昨晩、用事があって前を通りかかった時におまわりさんに聞くと、「1個生んでる。」と言われ、池上警察署に電話で「巣立つまで撮らせてほしい」とお願いすると、「毎年ありがとうございます。」とのこと。去年版はお持ちしていなかったのですが、今年は2年ぶりに営巣の一部始終をお届けすることにしました。

これが本日の様子ですが、親ツバメは留守です。しばらく待ちましたが、なかなか帰ってこないので改めて出直すことにして第一監視台へ移動しました。


ちなみに、こちらは「去年の5月27日」に撮影したものですが、巣に使う土の性質がよくないためか毎年割れてしまいます。カラスに襲われて壊れることもありますが、そうするとおまわりさんが一生懸命に補修して下いさいます。ヒナの命を救えるのもおまわりさんのおかげですね。



さて、それでは本題です。


まずは1回目の第一監視台。

12:41 500-W9のぞみ29
「6A」はパスしました。
用事があったので「29A」もパスしようと思ったのですが、それは夕べまでの話。
上り、下りのどちらかは撮っておきたいですからね。多少無理してでも天気が呼んでいましたので…。

順序としては、この後撤収して自宅事務所に戻り、池上警察署へツバメの巣を撮るご了解をいただく電話をしてから、交番へ向かったのでありました。


そして2回目の監視台。
ここ以降のカットは「WB=曇天」で若干のトリミングや「傾き修正」以外の補正はしていません。

17:21 N700系 のぞみ49
私も以前このポイントから撮っているのですが、一昨日の「サエグサ」さんのアングルが気になり、いない間に私も再度撮ろうと思いました。しかし、「サエグサ」さんのようにいかないんです。

帰宅してからようやく原因がわかりました。
望遠の焦点距離でした。「サエグサ」さんは900mm。私は1,200mmこの差は大きい。
明日の「6A-29A」で再挑戦です。

17:41 500-W7 のぞみ51
坂道側に陣取った「いいぐる」さんの背後で撮りました。
たまにはと思い、柱の間だけをアップで撮ったのですが、慣れない撮り方をしたのでまたしても甘ピン。

この少し前に「いいぐる」さんがおいでになったのですが、私は地元のおばさんと話していました。
先日の「桜祭り」の写真のお礼です。ここではなく違う機会にと思ったのですが、犬を連れて散歩の途中に犬をなでてしまったのが運の尽き。「ラム」ちゃん以外をなでてはいけないのです。(笑

17:58 700-C26 のぞみ247
先日に続いて「WB=曇天」ちょっと色がきつい感じがします。


18:02 左/上りN700系 のぞみ32 右/下りN700系 のぞみ123
離合の瞬間ですが、本当は上りのボディーの色がなんともいえないのですが。。。
しかし、作ったような色に写っていますねぇ。。。

このあと「いいぐる」さんを残して、第二監視台へ移動しましたが、西の空は先日のようにはなっておらす、富士山も見えません。しばし悩みながら一服したり、通貨電車を眺めていましたがあきらめて撤収することにしました。

めでたし、めでたし。。。

明日は休日。ま~た出撃だな・・・・・

0 件のコメント: