2010年11月12日金曜日

11月12日 第三監視台


“夕陽の具合はいかほど?”
JPEGで撮ったまま…



撮る時にホワイトバランスを「曇天」に設定しています。
Photoshopでの加工はリサイズと文字挿入と若干のコントラスト調整くらいです。
私は「JPEG+RAW」撮っていますが、RAWはExifが乗らないのと、現像が面倒なので基本的にJPEGを使います。
補正加工はやる時もあれば今回のようにやらない時もあります。
プロはほしいイメージに近づけるためにもっといろいろやってるようですから、私みたいな素人はもっともっといじくりまくってもいいですがね。 あまりいじると「Adobe Photoshop Lightroom」まで持っているわけではないので、画像が心配です。
このソフトがあると粒子まで減らしてくれる効果を付加出来るので、のどから手なんですけど、諭吉3人はちょっと、、、

さて、この週は好天が続いており、この日は前日から地元の「K」さんと打ち合わせをして、午後3時に現地集合しました。
かすかな期待はしましたが、特に何が来たとかのネタは結局ありませんでしたが、夕陽の具合がかなりよさげなので病気の予防みたいなもんです。
毎日毎日あんないい夕焼けを見せられたのでは、病気にならない方がおかしいでしょ。 発狂寸前でしたからね。

ってことで、、、
それでは始めます。

特にコメントはありませんので念のため。 ただ、赤くなっていく過程をご覧いただければと思い、撮影時間も入れました。
あくまでも第三監視台を列車が通過した時間ですのでお間違いなく。 また、上りのみ掲載します。

写真をクリックしてご覧下さい。
101112-0019 700-C39 ひかり472


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-0022 N700-Z9 のぞみ350


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-0039 300-F3 こだま654


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-P007 15:45


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-P008 15:47


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-P011 15:56


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-0065 700-C7 ひかり518


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-0087 300-F5 こだま656


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-0096 700-C45 のぞみ232


写真をクリックしてご覧下さい。
101112-P014 16:11


最後のカットで撮影は限界っぽかったのですが、16時40分ころまでいて撤収しました。
名残惜しいというか、後ろ髪を引かれるというか、ほぼ日没時間ですよね。
富士山もきれいに影になってくれましたが、、、
それにしても在来の品鶴線側の方がきれいだったのにはショックでした。 もう数週間早く行けば良かったんですけどね。
いちどタイミングを逃すと、一年待たねばならなくなるので困ったもんです。 でも来年の今頃は300系が確実にいなくなっているんでしょうね。。。

ってことでまぁ、めでたし、めでたし。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: