2012年9月16日日曜日

9月16日 N700A系 G1編成 ~その2

きょうは下りだけ! だって
下って上るより早くていいや

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


日中の新幹線の大半はそのまま折り返してくるので、第一監視台では50分も待てば下っていきますが、中には運用上「上りっぱなし」や「下りっぱなし」の列車もあるわけです。
特定の編成を狙っている者としては、上りを見て下りを待っていても来ないと分かるとかなりがっかりします。

そういう意味ではG1編成も同じで、昨日の2回目の折り返しが大井基地でお泊まりとかになってしまうと、翌日のスジが分からなくなるので困ります。

今日はそのG1編成が下るだけなんだそうですが、昨日に続いて第一監視台に行きました。
すると昨日と同じ方がおいでになりました。トータル人数は昨日比半分ほど。

今日の空模様。北東の空

前に書いたように下りだけなので、完全に下り狙いの真上ポジションに位置取りをしました。
昨日と同じで試し撮りの最中、3月以降被りが減ったとは言えほぼ理想の位置でN700系同士のすれ違いが発生。
しかし、アングルは下りしか撮れない状態でした。所がこの下りがフィーバー君だったのです。帰宅後の画像確認中に見つけました。撮っておいて良かったです。

今日の空模様。西の空
上の空模様の写真と数分しか違いません。

で、この後親友の「ラムちゃん」がご登場。会うのは久しぶりです。
かれこれ4~5年ほどの仲でしょうか。いつものようになでていると、通過電車に吠えかかっていました。
ん? ちびっこ軍団はお休みみたいですね。ドクターじゃないし・・・


さて、今日は台風の影響で、雲の流れ方が早いんです。
雨予報はでていなかったのですが「用心はして下さい。」と言うような説明でした。途中雨がポツポツと降り始め、大降りにならなければいいと思いながらヒヤヒヤしていましたが、風に流されたような雨でした。

そんな時に通過した上りは、雨の影響で面白い模様が見えました。
多摩川を渡る前に降られたようですが、都内は降っていなかったのでこういう幾何学模様が現れたのではないかと思います。いつも「屋根がきったねぇ~。」などと言いますが、こういう時はきれいだと分からないでしょうね。ラッキ~!!!

東京駅側と新横浜側で雲の量や厚さが違うため、光線にもかなりの違いがあります。そんな時に通った700系は何とも面白い光り方をしてくれました。
正直な話、こういう変チョコリンな光線は苦手です。 何を基準に露出やシャッタースピードを決めればいいか私には分かりません。

いよいよやって来たN700A系 G1編成…
通過の少し前から雲が切れて太陽が顔を出してくれました。余計なことを…
曇りを想定してセッティングしていました。実際にかなりの曇りだったわけですが、通過の数分前から晴れて来ちゃいました。おかげで山側が潰れちゃった。。。

どんな風に晴れてきたかというと、通過のちょっとちょっと前…

通過のちょっと前。電線の位置が少し違いましたね。コンデジで撮ったので。。。
このあと雲はなくなりました。

今日の第一監視台


このあとは急ぎの仕事を処理するため会社に行きました。
300個を袋に入れる包装をするはずだったのですが、180個分は終わっていました。どんな包装になったのか見ていないので気になります。

そういうことで7時頃までかかるかと思われた仕事が早く終わったので、帰宅。
途中、環七を渡る橋からふと下を見ると車がない! 消えた! こんなこともあるんですね。

こちらは自宅まであと30秒くらいの場所ですが、夕陽の逆光がきれいに見えたので…
本当は第二監視台まで行きたかったのですが、腰が痛くてやめました。明日も行くので体力温存です。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: