2013年1月18日金曜日

1月18日 N1とZ0

N700系 Z0編成
ついでに夕陽

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


通過の30~40分前頃に、西方面から目撃情報が届きました。
自宅事務所でパソコン仕事中だったのですが、急遽職場放棄し、緊急出撃体勢。
Z0編成の前にはN1編成が先行しているとのことでしたが、間に合うかどうかかなり微妙でした。

拙宅からは第二監視台の方が数分早く到着できます。
第一監視台は二つのルートがあり、1)第二京浜沿いに西馬込駅前を通るコースと、2)第二監視台わきを通るコースです。
1月17日にこの第二監視台近くにファミリーマートが新規オープンしたので、今後は二番目のコースが増えそうな予感がします。ただ、駅前にあるフォミマと同じ会社がFCになっており、馴染みの顔が両方にいるため、駅前店からは行かないように言われて… 困るなぁ。。。


さて始めます。

チャリでは、拙宅から第二監視台まで角度の差はあれず~~~っと登りが続きます。いつもより少し速めにこいだので、息が苦しく、太ももが痛くなりました。

チャリを停めレンズを広角系ズーム替えると、すぐに御嶽山駅のアンダーパスから白い閃光がキラッと見えました。40秒前後でここまで来ます。その間にカメラの設定を新幹線モードにセットし、ピントを合わせておきます。

N700系 N1編成
間に合いました。

N700系 Z0編成16号車

N700系 Z0編成12号車

N700系 Z0編成5号車

N700系 Z0編成1号車

これで一応目的は達成できましたが、来た時から富士山が気になって気になって。夕陽の色加減がとてもいいので見とれてしまいます。

16時44分です。冬至の頃の日没は17時過ぎでしたが、1ヶ月くらいで20分ほど日の入りが遅くなっています。

700系C編成 ひかり521

武蔵小杉のビル群の間に見える夕陽
左の2棟がNEC玉川事業所(いまでもこう言うのか知らないですが…

上空に同方向に向かうように見える短い飛行機雲。

700系が上がって来ました。

アップにしたらB1編成でした。

さっき上ったZ0編成が帰って行きます。



富士山を撮っている時、頭が沸いちゃった変なヤツが一匹いました。
考え方が中華マン。。。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: