2012年10月6日土曜日

10月6日 池上線開業90周年記念まつり

開通は大正11年蒲田~池上間
言ってみれば90歳

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *





私が子供の頃から一番たくさん利用した路線かもしれませんが、こんなことになっているなどとは全く知りませんでした。
一番最初に90周年と言うことを知ったのが、ショウちゃんママからいただいたスタンプラリーの台紙。その後郵便局で見つけた記念切手でした。
スタンプラリーの台紙やネットで東急のサイトを調べると、このまつりがあると言うことがわかり、まぁ地元だしちょっと行ってみようか… と思いました。

ところが行ってみたらサァ大変。
池上は馬込の隣の地区であったり、区長の出身地であったりするため、メイン会場には知り合いがあちらこちらにいるではありませんか。しかも、この日限定の「いけめし」という弁当まで売っていまして、900円もするのを買ってしまいました。(これは母の今日の昼食になりました。)


当日は「東急ワンデー オープン チケット」というフリー切符を買い、記念式典会場である区立池上会館の特設コーナーで見せると記念の絵はがきがいただけると言うことだったので、大人1枚、子供1枚を買いました。こうすると2枚いただける計算になります。

東急ワンデー オープン チケット(未利用)

記念の絵はがき
当日の「東急ワンデー オープン チケット」を見せると、メイン会場で1枚につき1枚もらえるとのことでした。

イベントの案内パンフ

記念乗車券セット
台紙のA面

台紙のB面
切符は大人2枚と子供1枚でした。

記念キーホルダー
残念ながら、ショウちゃんは幼稚園の運動会で来られないと言うことでした。


と言うことで、写真を並べます。

式典が始まりました。
ちょっと撮って撤収しようと思っていましたが、知人が記録撮影をしていたので付き合いました。区長や地元選出の国会議員が来ていました。(私は全然支持していません。)

なぜかフラダンス(笑
入れ替わり立ち替わり延々と…
撮っているエロカメラマンは私ではありません。知人のスケベオヤジです。(爆笑
今度会った時にこのコメントで文句いわれそう。まぁいいや。似たもの同士なんで…

しばしフラを見ていましたが、ご年配の方の肩出しは遠慮して、別会場に行きました。
そのⅠ)コミュニティバスの車内公開。 子供は制服を着て記念撮影できました。

その2)どこの電車か分かりません。。。

その3)予備? きかんしゃトーマス。動いたんだろうか。。。

その4)ライブスチームの轢く貨車に乗れました。1回50円だったかな???
石炭やコークスではなく、ガス…

メイン会場に戻ると「池上線」という歌を歌っていました。
当時は(いまも…)結構有名な歌手の方ですが、演歌っぽかったし私は知りませんでした。

このあとマックで「月見バーガーセット」を買って帰りました。
昼食のバーガーを食べ、一服した後再度出撃し、記念電車を撮影しました。

説明だと特別装飾を施したそうですが、どこがそうだったのかよく分かりませんでした。赤線が消えているのはずいぶん前からなので…

五反田発。池上駅に入る直前です。 勾配を下ってきますが、第二京浜国道=二国をオーバークロスするためです。

蒲田発。池上駅に入る前は大きく左にカーブします。

古い私鉄駅ですから、造りも古いですよね。子供の頃から基本的にほとんど変わっていません。


会場で配られていた記念列車の運行ダイヤ。
どういう訳か、インクジェットでプリントされていました。








池上線はWikipediaによると…

路線距離:10.9km 五反田駅(品川区)・蒲田駅(大田区)
軌間:1067mm
駅数:15駅(起終点駅含む)
複線区間:全線
電化区間:全線(直流1500V)
閉塞方式:自動閉塞式

電車はワンマン運転で18m車の3両編成。多摩川線と共通運用。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: