2012年10月25日木曜日

10月25日 ダイヤモンド富士顛末 ~その2

きょうじゃなかった!
ダイヤモンド富士は昨日(24日)でした

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


ちっくしょぉぉぉぉぉ

朝は雨がぱらつき、その後もずっと曇り空が続いて…
朝から取材の撮影がありましたが、仕方がないので三脚の他に傘も持って出かける事にしました。
午後も取材の撮影があり引き続きその場所へ行きましたが、到着していざ撮り始めようとしたところに娘から電話が来て、鍵を忘れたので家に入れないとのこと。
私一人での撮影ならすぐに帰れるのですが、取材先の方がいらっしゃるのでそうはいきません。その旨を説明し、終わり次第帰ると言うことで娘には30分ほど待ってもらうことになりました。
終了後帰宅し鍵を渡して即第二監視台へ。

きょうは以前からの約束で、幹鉄仲間のミントさんがおいでになることになっていました。
帰宅途中で途中駅に着いたとメールをいただいていましたが、即返信できず、途中で居場所を尋ねると第二監視台へ向かっているとの返信。お迎えに伺えず申し訳なかったのですが、私も急行することにしました。

三脚のセッティング中にミントさんがご到着。空も心なしか明るくなってきたように感じられました。ミントさんは晴れ女???


これは2番目の取材で撮った「馬込三寸にんじん」です。
昔の馬込は、この「三寸人参」と「半白(はんじろ)きゅうり」の一大産地でしたが、昭和30年代前半にはそういう農家が激減していました。今では作付けしている畑が数カ所しかなく、NHKや民放などの取材があります。(6月下旬にNHKで半白きゅうりが放送されました。)


第二監視台へ到着直後のファーストショット。
カメラは2台で、D300を三脚にセットし、インターバル撮影ができるレリーズを繋ぎました。

231系 湘南新宿ライン 新宿方面行き
こちらは手持ちにしたD300Sのテストのつもりで撮りましたが、この頃になると雲が切れ始め太陽も顔を出してくれました。ダイヤモンドの期待が高まります。

N700系 のぞみ28
富士山は全然見えません。

700系 こだま658

霞のベールがことのほかしつこく、富士山のシルエットがなかなか浮かんで来ません。

ダイヤモンド富士の始まり。
やっと見え始めた頃、フルコースののぞみ126が通過しました。
しかし、結局見えた時には山頂より左へずれていました。
この時点でダイヤモンドが昨日だったことが判明。
しかし、昨日は雲に覆われていて、確認すらできなかった。。。

一日やきもきして結果がこうではミントさんやショウちゃんに申し訳なかったです。

終了後、ミントさんとショウちゃんママも話をされていました。
最後は西馬込駅へミントさんをお送りし解散となりました。
次回は2月ですが、懲りずにまたおいで下さることを願っています。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: