2009年10月27日火曜日

10月27日 1 >> ? & T5


今日の「W」
6A-29A=W1
28A-51A=不明(暗くて読み取れず。)
923=T5 のぞみ検測 下り

28A~51A置き換えまであと「13日
6A~29A置き換えまであと「124日

何だかずいぶん久しぶりに第一監視台へ昼の定期便を撮りに行きましたが…
こんな状態でした。
皆さん知らない方同士のためかほとんど話もせず、異様な空気…
この中に私の知人の「K」さんが紛れ込んでいますが、どこにいるかは伏せさせていただくとして、私を入れると「9人」いました。海側のフェンスわきに2人いらっしゃいます。
いつもお昼の定期便を撮っていなくなるおじいさんが、「6A」に遅刻して来ました。(笑

黄色が通る日なのでこんな状態なのでしょうが、来年は昼の定期便しか走っていないので、思いやられる光景になりそうな予感がしています。(あ~~ クワバラ クワバラ・・・・・)

  Part1:第一監視台 編
自宅を出たのは11時25分でした。前日、地元の「K」さんとメールで打ち合わせをして…
前述したように、他にもカメラマンが来ていたので、私の到着が一番最後になってしまいました。実は会社に持っていくはずの資料を、社長が受け取りに来るということで、出るのが少し遅くなってしまいました。

◆◇◆ 923-T5 のぞみ検測 下り


11:51 700-B2 のぞみ116
三脚も久しぶりで立ち位置がちょっと狂ってしまい、調整などしながらけっこう手間取りました。


12:02 500-W1 のぞみ6
16号車を撮ろうと思ったのですが、場所を先取りされてしまって、、、
こういうときには手持ちの機動力には敵いません。


12:32 700-C29 のぞみ226
やたらに屋根が白いのが通ったので撮りましたが、少女の覚えたての化粧のように屋根だけ白粉を塗りたくったような、、、 連結面は薄汚れているんです。


12:38 700-C18 こだま655
前走りです。


12:41 500-W1 のぞみ29
忙しい時はこれだけ撮って逃げ帰るのですが、きょうはちょっとゆっくり…。


12:45 300-J31 ひかり513
珍しく。本当に珍しく後続のひかりまで撮りました。


12:51 雲にまとわりつかれた富士山
来たときにはもっと見えませんでした。第一監視台に居座っている間に雲が少しづつ取れてはきましたが、、、
これを収めて一旦撤収しました。

  Part2:第一監視台と第二監視台の間 編
二度目の出撃は16時10分頃。目的地は第二監視台ですが、その前に橋の位置が低いこの場所へやってきました。到着早々「くれもん」さんから電話が。。。

16:21 N700系 のぞみ26
この場所ではこういう光景が・・・
上下合わせて5~6本の通過があったのですが、強い逆光でAFがうまく合いません。マニュアルにしても目が眩んでいてうまくピントが合わせられませんでした。そうこうしているうちに撮れたのはこれ1本。

  Part2:第二監視台 編

上の場所にいるときに、太陽が雲に隠れてしまったため、第二監視台へ移動してきました。晩秋~初春までしか来ない場所なのに、いつものおじさんやおばさんが変わらぬ挨拶をしてくださいます。

16:41 N700系 のぞみ126
太陽がすっかり隠れてしまって。。。


16:46 上空の旅客機
ちょっと遠すぎて… 上空からは何が見えているのでしょう?


16:51 700系 のぞみ234
もうすっかり夕暮れですね。日没後の残照ですね。


16:52 700-B12 のぞみ47
ここでもおばさんに声をかけられました。「こないだのダイヤモンド富士は曇っちゃったねぇ。」だって。


16:58 300系 ひかり520


17:01 500-WX のぞみ28
こんなに暗いと編成番号が解読できません。どう補正してもダメでした。


17:02 N700系 のぞみ121
500系とは馬込橋あたりですれ違ってきたと思います。
明るい時期なら被ったりして「憎いヤツ」でしたが、第二監視台ではぜ~んぜん憎くありません。


17:18 とわいらいと
…といっても列車の「トワイライト」が写っているわけではなく、風景としてのTWILIGHTです。
私の大好きなグラデーションです。





~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: