2010年1月15日金曜日

1月15日 1 >> 8

今日の「W」
6A-29A=W1
7152A-7193A=W8

私が撮ったのは「7152A」だけです。「7193A」は見ていないので、、、

6A~29A置き換えまであと「44日

~ 撮り納めのつもりだったのにホントにそうなる! ~

きょうは「りゅう。」さんと以前から約束していた通り、品川某所へ行きました。

別途、愛知県から「きょろ」さんも早朝に東京入りしており、「かずきパパ」さんと行動を共にしておいででした。
私たちが現場へ到着するとすでに最上階には3人が先着して三脚をセットしていましたので、ワンフロア下の階へ移動しました。
しばらくすると「かずきパパ」さんからここへ来るという内容のメールが来たので大慌て。確かに回送線を撮るとのことでしたが、違う場所でお撮りになるとばかり思い込んでいて、まさかここへ来るとは思っていなかったからです。

その後、私たち二人は試し撮りなどをしていましたが、なかなか現れないので問い合わせると「駅でお茶してる。」と余裕をかましてくれちゃいました。昼の定期便の上りとかは撮る気なんでしょうね。。。
6Aが通過する10分ほど前にようやく現着し、しばし歓談。
そのうちお掃除のおばさんと話している内に「重大」な事を聞きつけました。
「来週の月曜日からビルの外装工事が入る」ので、「足場が組まれネットが張られる」とのことです。
と言うことは来週の金曜日は撮れない可能性大。しかも工事期間は3ヶ月なので、4月半ばまでは無理ですね。張り紙には通路の物も一時撤去してほしいと書いてありましたから、入れてもらいないのではないでしょうか。(私の推測) 来週以降に予定されていた方は大変残念ですね。


さて、前置きが長くなりましたが、、、

11:05 東京機関区跡地を見てしまった。!(涙
現着して一番驚いたのが、無残な「東京機関区跡」です。
検索でヒットしたウエブサイトやブログ、投稿などで2009年の7月頃に「解体している」との記述が見られます。遡ること6月頃は「線路がだいぶはがされている。」とか「無残」などの記述が見受けられました。
私は、ここが見える区間はほとんど併走する浅草線で移動しますので、この姿を見てしばし唖然としてしまいました。

ここにはEF58をはじめ、歴代のブルートレイン牽引機が休憩を取ったり、修理を受けたりする場所でもあったのです。最長15両の24系25型も隣に寝ていましたよね。
私はすぐ近くの高輪学園に通いましたので、ときどきのぞきに行ったものですが、あって普通、当たり前と思っていた施設がなくなるのは悲しいものです。客車列車の代表格であった寝台特急専用車も、いまではボロボロになっています。歴史ですね。
そんな気持ちが頭をよぎりましたが、その後気を取り直して試写開始。

11:48 N700-N編成 のぞみ114
何度かこちら側で撮っているうちに太陽が移動し、レンズをちょっと左上に移動すると、フレアが出そうなことが分かったので試しに撮ってみましたが、ちょっと半端でした。

この直後に「わっしょい」クンから「6AはANAのようです。」とのメールが着信。時間的に結構怪しげな所にいそうだと推測できました。
すると12時少し過ぎた時に、「6A/定時で第一監視台通過」と着信。案の定かなり怪しい場所です。
私はすぐに電話を掛けてここへ来るように話しました。彼もかなり以前から第一監視台ではたくさんのカットを撮っていますので、撮り納めに来てほしかったからです。

11:55 N700-Z44 のぞみ111
足音を立てないように行き来しながらふと下を見ると、まだ屋根がかなり白い「N700」が下っていくのが見えたのでシャッターを切りました。拡大して確認すると「Z44」。たぶんまだ営業編成中一番新しいのではないでしょうか。



12:12 700系 入庫回送
Wが来るとこんな感じになるのかなぁ… ビームの影が徐々に伸びて来ています。



12:25 500-W8 のぞみ152
この17分前に「6A」が通過したのですが、それは「りゅう。」さんに譲りました。
というのは、開く窓が2枚しかなく、1枚は上の階に来ていた人が占領していたため交代で撮ったからです。



12:52 500-W8 入庫回送
いよいよやってきました。Wはここ「トウ二(いまは「東京仕業検査車両所」と言います。)」で夕方まで一休みします。



12:53 500-W8 入庫回送
私たちが撮っていることを知ってか知らずか、他の回送列車より明らかに低速で通過してくれました。おかげで通過後に移動して後追いまで撮れたのですが、残念なことに1号車側が「ヲイヲイ」という写りになってしまったぁ。あせったなぁ。。。

「わっしょい」クンは、この少し前に到着したので、呼んだ理由を話して一緒に撮りました。
このあと学校に行くということだったので別れましたが、私たちはTAXIで更に別の場所へ移動。

行ったのは「東京仕業検査車両所(2009年7月1日から名称変更された、旧称「東京第一車両所」)」
しばらく留置線に収まったW(一番手前の「N700系の後」)などを撮って、私と「りゅう。」さんは仕事のためお二人と別れることになりました。
もうちょっと長居ができれば「アノ」方ともお会いできたのに、そのときは知る由もなく、、、

この場所からは徒歩で「りんかい線」の最寄り駅まで行くのですが、途中も楽しい被写体がたくさんあります。
拙宅からは近いのに遠く感じるため、次はいつになるか分かりません。歩きながらいろいろ撮ってみました。

上空 全日空機とコリアンエア機


京浜運河を上るボート


そして最後にこんなカットを撮ってカメラの電源を切りました。

途中のコンビニでコーヒーを買い、タバコを吸ってから「りんかい線」に乗りましたが、一緒だった「りゅう。」さんは大崎から京浜東北に乗り換えて仕事に向かいました。私は大崎から山手線経由で帰宅しました。
その後、別の日への変更が叶わなかった仕事で出かけましたが、某駅近くでは昼間一緒だった他のお二人と、さらに「C」さんと事もあろうに「O」さんも加わり優雅に「7193A」をお見送りをなさっていたはずです。しかも急遽出張で東京に来られた「ねがた」さんも同席されたとのこと。
まったくもってけしからん連中です。(爆
夜、帰ってから見たmixiのボイスには、13時過ぎ頃「ねがた」さんの「間もなく監視台下を通過」という書き込みを発見。

ってことで、めでたしめでたし。



~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: