2011年10月10日月曜日

10月10日 昼と夜

来年なくなる300系
行くたびに撮っているのですが・・・

画像はクリックで拡大します。
コメントはこちら=143M.localtrain+@+gmail.com [@前後の + を外して下さい。]


夏あたりから、それまであまり目にすることがなかった300系の廃車情報をちょこちょこ目にすることが増えてきました。仲間内では「J○○編成が廃車されたようです。」などと話はしていたんですけど。。。

完全撤退まで半年を切り、いままでたくさん撮っているから今さら改めて撮ろうという気持ちも大きくはありません。 でも西のF編成のファーストナンバーやラストナンバー、海のJ編成のラストナンバーは元々嫌いではないので、撮れる間は撮っておきたいという気持ちもあります。
事実、「F1」 や 「F9」 、 「J61」などは、沿線で仲間が見かけるとメールで目撃情報を寄せて下さいます。また、私が指名手配することもありました。

今日は特に情報があったわけではありませんが、時間があったので第一監視台に行ってみました。時々行かないと撮り方を忘れてしまいます。


    左/上 N700-N16 のぞみ18 右/下 N700-Z1 のぞみ111
    Z1はひさしぶり?

    300-F7 こだま648

    300-F3 こだま654
    プラグドアの生き残り・・・

    700-B15 のぞみ352
    このカットと下のカットは特に狙っている編成ではありませんが、たまたま連番
    でのすれ違いとなりました。

    700-B14 ひかり519
    残念ながら1号車同士が並んだ位置がよくなかったので撮っていません。
    置きピンした位置で先頭車が並ぶのは天文学的な確率なんでしょうね。
    模型ならどこでも並びが作れるのに・・・

    300-F3 ひかり479
    さっき上った「F3=こだま654」が折り返して下っていきます。
    このあと、地元のお寺の本堂で開催された「落語会」の撮影のため、一時離脱。
    主催は地元のNPOです。私は広報担当のメンバーです。

    私の家では見られない「大田ケーブルテレビ」が取材に来ていました。
    演目は3つありますが、すべて撮るわけではありません。かと言ってお開き前
    には抜けられないので、、、
    前座~真打ち~休憩~真打ちの順で、およそ90分ほどでした。

    解放された後は、一目散に第一監視台へ戻ります。
    絶対に誰もいないだろうと、、、 誰もいませんでした。
    注:ライトが十文字に光って撮れましたが、クロスフィルターなどは使っていま
      せん。


    700系 ひかり487

    左/上 N700系 のぞみ46 右/下 N700系 のぞみ411
    上りのボディーに反射した下りのライトを撮ろうと思いました。これで換算
    600mmですから、もっと大きく撮るには…  れんずが(汗
    ズルしてトリミングする?

    羽田を離陸した旅客機
    2機撮れました。

    羽田を離陸した旅客機

    N700系 のぞみ127

    きょうは以上です。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: