2012年2月26日日曜日

2月26日 東京急行電鉄「デヤ引退」の巻

東京急行電鉄
東急の検測車が引退だとか。

画像はクリックで拡大します。

メールはこちら=143M.localtrain+@+gmail.com [@前後の + を外して下さい。]
「本名がないメールは削除します。」(HN併記はOK。HNのみはNG)営利目的の勧誘・案内お断り!

デヤって騒がれていたのは知っていましたし見てもいましたが、いままで積極的に写真を撮ろうという気持ちはありませんでした。
ところが「最後」と聞くと何となく心にざわつくものがあり、後輩のAクンからのお誘いもあったので行くことにしました。

東急電鉄のウエブサイトには「さよなら運転」の予定がきっちり表示されていたので、撮影場所のだいたいの目星をつけ出かけました。大田区内なら勝手知ったる東急電車。池上線とか目蒲線とかは麻呂が幼い頃から使ってやってるんだぞよ、、、
目蒲線は後に目黒~多摩川間が「目黒線」に。多摩川~蒲田間が「多摩川線」に分割されました。目蒲線の頃に目黒行き表示を撮ってあります。電車は池上線と多摩川線で共通運用になっています。 って、ここで書く事じゃないか…


さて、運行予定は以下の通りでした。

2012/02/26:Sun.
デヤ7200・デヤ7290(旧検測車)のさよなら運転

・・・長津田(5)0955
・・・二子玉(4)1034
・・・大井町(2)1057
・・・大岡山(2)1110
・・・田 調(2)1114
・・・多摩川(5)1117
・・・・・・・・
・・・蒲 田(2)1131
・・・・・・・・
・・・五反田(1)1155
・・・・・・・・
・・・蒲 田(2)1219
・・・・・・・・
・・・多摩川(6)1230

・・・田 調(3)1235
・・・奥 沢(2)1238
・・・奥沢入庫
・・・奥 沢(1)1312
・・・・・・・・
・・・日 吉(2)1323
・・・菊 名(4)1330
・・・・・・・・
・・・渋谷着(4)1414

・・・渋谷発(4)1436
・・・武蔵小(1)1454
・・・元住吉入庫
・・・武蔵小(3)1527
・・・大岡山(3)1535
・・・二子玉(2)1601
・・・長津田(4)1637
・・・文字は撮影区間です。
・・・路線図は ここをクリック して下さい。=PDFなので印刷可能です。

Aクンとは沼部駅の踏切で待ち合わせをしました。
撮影は以下の通りです。

多摩川(5)1117 -多摩川線-> 蒲田(2)1131 -池上線-> 五反田(1)1155 -池上線-> 蒲田(2)1219 -多摩川線-> 多摩川(6)1230

練習カット2枚と本番です。


デヤ7200+デヤ7290
場所が場所だけに、背後には丁度通ったN700系のロゴを入れてあります。


多摩川(5)1117 -多摩川線-> 蒲田(2)1131 -池上線-> 五反田(1)1155 -池上線-> 蒲田(2)1219 -多摩川線-> 多摩川(6)1230



多摩川(5)1117 -多摩川線-> 蒲田(2)1131 -池上線-> 五反田(1)1155 -池上線-> 蒲田(2)1219 -多摩川線-> 多摩川(6)1230


多摩川(5)1117 -多摩川線-> 蒲田(2)1131 -池上線-> 五反田(1)1155 -池上線-> 蒲田(2)1219 -多摩川線-> 多摩川(6)1230-> 田園調布(3)1235 - 奥沢(2)1238 - 奥沢入庫 -奥 沢(1)1312 - 日吉(2)1323 - 菊名(4)1330 - 渋谷着(4)1414 <<- てんやわんや



しかし、ものの見事に同じアングルが並んでしまい、プリント写真だったら混ぜたら分かりませんね(爆笑
これで多摩川線と池上線は終了。次は東横線区間です。


多摩川(5)1117 -多摩川線-> 蒲田(2)1131 -池上線-> 五反田(1)1155 -池上線-> 蒲田(2)1219 -多摩川線-> 多摩川(6)1230-> 田園調布(3)1235 - 奥沢(2)1238 - 奥沢入庫 -奥 沢(1)1312 -東横線-> 日吉(2)1323 - 菊名(4)1330 -東横線-> 渋谷着(4)1414 <<- てんやわんや


東横線は目黒線と併走し、複々線で多摩川を渡るので、下りは丸子橋で撮ります。丁度東京都と神奈川県の都県境表示の前でした。こういうのを撮る時もちゃんと新幹線を入れるところなどニクイね。(幹鉄なら「当たり前」だよ! バカめ!!



海上保安庁 JA6805 アエロスパシアル AS332L1 わかわし
なんで海上保安庁のヘリが多摩川に沿って下っていくんだろう???
教えて「いいぐる」さん。

私とAクンがついた時には誰もいませんでしたが、いつの間にかこんなに増えていました。

これカモの大群です。
こんなのを撮っているから、いつの間にか「デヤ」が鉄橋を渡り始めてしまいました(笑

渡りはじめから鉄橋上を走行している間、ずっと撮り続けられます。

実は丸子橋に来る前に別行動になりました。私が先着し場所取り。Aクンは奥沢に行き撮影していました。とんでも状態だったとのこと。


写真をお借りしたのでご覧下さい。
あぁぁぁ~ こんなになっちゃって。。。
(左に見える白いフェンスが奥沢車庫です。)



これを撮ったら次の上りは別の場所へ。ただし、もし先客がいると撮れないかもしれないので、私がここの場所を確保しつつ身の軽いAクンに確認に言ってもらいました。(丸子橋から上りを撮るのは、鉄橋が複々線なので被られる可能性が非常の高く、そうなったら撮れません。)
程なく携帯に着信があり、先客は居るが大丈夫とのことなので私も移動しました。しかし、しばらくすると狭い場所なので身動きがとれなくなるほどでしたが、居合わせた皆さんは譲り合うなどとてもマナーがよく、気持ちよく撮影できました。(小さな女の子が、お父さんのコンデジで一生懸命撮っていました。)

多摩川(5)1117 -多摩川線-> 蒲田(2)1131 -池上線-> 五反田(1)1155 -池上線-> 蒲田(2)1219 -多摩川線-> 多摩川(6)1230-> 田園調布(3)1235 - 奥沢(2)1238 - 奥沢入庫 -奥 沢(1)1312 - 東横線-> 日吉(2)1323 - 菊名(4)1330 -東横線-> 渋谷着(4)1414 <<- てんやわんや 多摩川鉄橋を渡ってくるところ。この角度は境始めて!


渋谷駅で20分弱ほど止まるようですが、どうせ大騒ぎになるので行く気もしません。
これで「デヤ」の撮影を終了。新幹線のため移動します。まつ毛と口ひげの先です。 んっ? 目と鼻か!


多摩川の堤防で撮りました。この近辺は「私」や「あの方」や「その方」や「この方」の定番ポイントですよね。
300-F8 こだま650


通過後、最後は第一監視台で300系の下りを撮るため、二人は必死にチャリを漕ぎ、一目散に馬込を目指します。500系を撮っている時はしょっちゅうやっていたことです。

300-F8 ひかり477
こっちの方が撮り慣れているせいか、落ち着くわぁ・・・・・

で、まだ終わらないんです。
Aクンは後日旅行に行くとのことで、荷物になるので三脚ではなく一脚を借りたいとのこと。できればメモリーの容量が足らなそうなのでストレージも借りたいとのことでした。
私が家に取りに帰っている間ここで待っていてもうことに。戻ると「B1」らしき編成が上ったとのこと。Aクンは帰りましたが私は居残りで撮ることにしました。

700-B1 ひかり479
らしき編成は間違いなく「B1」でした。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。




画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments

are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: