2012年3月20日火曜日

3月20日 いきなり来やがりました…

帰って行くと言うことは
向かっていったんだと思います。

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


祝日だって言うのに誰も来やがらねぇでございます。
まぁ、これが普段だしこの状態が一番落ち着いて撮れるのでいいんです。これからはこういう独占状態が続くんでしょうね。
地元の小さな後輩たちも怖がらずに見ていられるし、来る人はほとんど決まっているし。。。

などと思いながらも「新幹線列車接近警戒態勢」は常時発令中なので、通過予定時刻だけでなくその姿を見るまでは安心できません。ここでの撮影は常に五感を研ぎ澄ませていないと、上空を通過する旅客機は撮れません。(あれ? 何かがちょっと違うような気がする…。)

そんな時・・・・・
何かが接近してきました。 しかも在来線の音なのでだいぶ遠くから聞こえてきます。
そして近付くと正体が分かりました。 あれれれ… あれはあれだぁ……
いや、どうってことはないです。ごく普通の「East i - e(E491系)」ですから。

East i - e はJR東日本の在来線用の電気軌道総合試験車です。

通ることが分かっていれば待ち構えて撮るんですけど、基本的に動く予定を調べてもいませんから偶然です。「幸せ」になれるでしょうか?        >>  黄色くないからだめ?


三脚に「80-200mm」の望遠をつけたカメラをセットし、新幹線を撮っていました。
背後から音が聞こえたので何気なく後ろを向くと、品鶴線に上り列車が接近してきました。しかし、あまり見慣れない位置にヘッドライトが点いています。「回送?」「何系?」と思いましたが、ちらりと見え始めた色は白地に赤帯!?
私の頭の中でいろいろな車種の配色がクルクル回りましたが、該当車両は…!
と思った瞬間、前面が見えました。「やっぱりかぁ! GeGeeee なんで今???」

大慌てで三脚のカメラの向きを変え、新幹線設定していたシャッタースピードを落とし、ピントをオートに切り替え合焦したところでマニュアル=置きピンに…
「早くしないと通過しちゃうよぉ~。」 >> この時点で橋の下にさしかかっています。
迎撃は出来ないので追尾ですね。
通過し終わる前にファインダーを覗き、アングルを決め、ズームを調整し、「シュート!!」 バリバリ・ガリガリっと連写3カット。
「いただき!」っと思い目をやるとS字になった線路を、新幹線の高架下へ潜り込んでいきました。
カメラポジションが、これも偶然ですがここでよかったです。新幹線を真上で撮るポジションだと品鶴線を通る車両はまったく撮れません。しかし、「真上カットが欲しいなぁ。」と思っても、来るのを待ち構えていないと撮れませんし。。。


屋根の上はこんなに複雑。

通常はこの3両編成( クモヤE491 - 1 + モヤE490 - 1 + クヤE490 - 1 )で運転されます。
JR東日本の電化区間 ( 直流1,500V & 交流20,000V ) も走れます。
線区によって違う各列車無線とデジタルATCを始めとする各種ATCにも対応しています。

言ってみればJR東日本の「ドクター」で、以下の3種類があります。
1)E926形電車 (East i)= 新幹線およびミニ新幹線区間用
2)E491系電車 (East i-E)= 在来線電化区間用(奥羽本線の一部、田沢湖線全線以外)
3)キヤE193系気動車 (East i-D)= 在来線非電化区間用



今日の第一監視台はこんな状態です。
もう10日も前だったらとんでもない状態でしたけど…
SONY Cyber-shot T-70 で撮影。2枚をパノラマ合成しています。


300-C31 ひかり477 遅れてる?

N700-N9 のぞみ45 遅れてる?

700-C45 のぞみ371?

700-B4 ひかり519 遅れ?

遅れているっぽくて列車名が何だか分かりません。

帰宅してから調べてみると、遅れていたのはこんな原因でした。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120320-OYT1T00378.htm?from=y10

新幹線線路の男性はねられ死亡…8万8千人影 (2012年3月20日21時32分 読売新聞)

20日午後0時15分頃、静岡県沼津市根古屋の東海道新幹線で、線路内に立ち入った男性が、名古屋発東京行き「こだま644号」にはねられ死亡した。
乗客約300人にけがはなかった。

JR東海によると、事故の影響で、下りは東京―三島間、上りは新富士―新大阪間で運転を見合わせた。約1時間40分後に運転を再開したが、東京―新大阪間で「のぞみ」が上下計10本運休したほか、「のぞみ」や「ひかり」など114本に最大1時間52分の遅れが出て、約8万8000人に影響した。
県警沼津署によると、男性は身長1メートル60で、赤いTシャツに黒い線の入った白いジャージー姿で、サンダル履きだった。財布や携帯電話などは持っていなかったという。同署で男性の身元確認を進めている。



http://news.infoseek.co.jp/topics/society_n_shinkansen

東海道新幹線、2時間ストップ 新富士―三島で事故 - 共同通信(2012年3月20日16時18分)

20日午後0時15分ごろ、静岡県の東海道新幹線新富士―三島間で人身事故があり、上下線が2時間近く運転を見合わせ、ダイヤが乱れた。JR東海によると、線路内に立ち入った男性が名古屋発東京行きこだま644号にはねられ、死亡した。
上りが新大阪―新富士、下りが東京―三島で一時運転を見合わせた。この影響で最大1時間40分の遅れが出る見込み。静岡県警が事故の詳しい状況を調べている。


もうね。なんかね。
こういう所を死に場所に選ぶっていう神経が分かりませんね。こういうことをする人の心境は分かりません。

人の命は尊く、大切さは変わらないと思いますが、自分の事は自分だけで片付けて欲しいですね。


ってことで、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: