2012年11月7日水曜日

11月7日 N700A系 第2編成捕獲

N700A-G2 試運転開始
第二部はトラ吉日記

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


きょうは「立冬」であり「東京ディズニーリゾートのクリスマスイベント開始日」でもあり、ついでに私の「ん十回」目の誕生日でした。
一番迎えたくない日でもありましたが、、、

そんな日の朝を迎えた時、メールの着信音がピンポロパンポロ。
読むと西方面からの目撃情報でした。「G2登場」違った「G2東上中」。。。
すでにコーヒーを一口飲んだところでしたが…
カメラや三脚はすぐに持ち出せるので、それらを持ってチャリにまたがり一目散に第一監視台へ直行。
到着後に三脚をセットしお礼メールを返信。

カメラは当然2台体勢で、2カメが手持ちで上り迎撃と1カメを三脚にセットし追尾(後追い)用。

そして待つこと1時間ほど。
その顛末は以下をご覧下さい。その続きでトラ吉日記です。



【「をぢ鉄日記の」ページビュー】


私のブログのページビューが判明しましたので公開させていただきます。たいした数字ではありませんので、予めご了承下さい。
このように沢山の方がおいで下さっていることに感謝します。

2012年11月1日1:00 - 2012年11月8日午後12時00分
今日のページビュー/29
昨日のページビュー/39
先月のページビュー/1205
全期間のページビュー履歴/34041

先月のページビューがこんなにあるなんて、ちょっとビックリしています。



【緊急出動「G2捕獲作戦」】


メールをいただいた時間が9時過ぎでした。家を出たのが9時過ぎで、2カメの試し撮りが9時過ぎ。
ん? みんな9時を過ぎているのでこういう書き方です。

しかし、普段はもっと寝ているのにきょうに限って…
実はトラが太ももあたりの上で寝ていて、重くて目が醒めました。何せ3Kgを越えているので大変なんですよねえ~。

到着直後の第一監視台上空は、着いた時よりだいぶ雲が切れてきたのですが、それでもまだ雲が流れてきては太陽を隠し、また顔を出しと言うことの繰り返しで、露出やシャッタースピードの変更を小まめにしなければならず、ずいぶん手こずらされました。 …って色飛びの言い訳。。。
雲は画面左上に移動しています。旅客機は右上に行きますが、きょうは撮っていません。

見た目が同じN700系が上がって来たので、G2の撮影イメージを確認しました。

上りの「G2」は下りの700系に被られてしまい、イメージ通りには撮れませんでした。

N700系ラスト編成の「Z80」が下ってきました。
上る時はうっかりしており、だいぶ先へ行ってから撮ったカットを確認したら「Z80」でした。時刻表を調べると下ることが分かったので待っていました。
そりゃぁ待つだろうなぁ。この数本後が大切なんだから…

折り返し下りのG2。ちょっと白飛び気味。
あぁ。第一監視台には誰もいませんでしたよ。
G2通過後にカメラを持った人が何か撮っていましたけど。。。



【トラ吉日記】


今回もコンデジで撮っているため、画像のサイズがちょっと違います。
このコンデジ(PENTAX H90)はトラ吉撮影の専用機になりつつあります。他にも父が残したNikonのコンデジがあります。

【ベランダ探検隊編】

ベランダに出ると、いつもウロウロしながらいろいろなところや置いてある物の臭いを嗅いでいます。じっと国道を走るくるまや歩道を歩く人を見ていることもあります。

ごろんと横になるのが気持ちいいのでしょうが、身体が汚れるので娘が嫌います。
でもねぇ、これがネコの商売だし・・・・・

小さな虫が飛んでいまして。止まったところに注目しながらやはり臭いを嗅いでいます。
いつも付き合うのは私。 強もかれこれ20~30分ほど居たでしょうか。午後は天気が良くて風がなく、暑いくらいでした。


【室内編・夜です。】

コンデジのピント合わせの時、人には聞こえない音が出ているようでうっとうしいみたいです。

カメラ(コンデジ)を向けていたら大あくびをされてしまいました。
こんなに大口を開けて、まるでネコみたいです。

結局最後は顔を隠されてしまいました。
ことばを話せたら「気持ちよく寝てるのにウッゼェ~なぁ!」とでも言われたと思います。






【ドクターのご帰還】


会社の帰りにケーキを買いに行きました。
いつもの店が定休日らしく、閉まっていて大慌て。一駅隣の商店街までケーキ屋さんを探しに行く羽目に…

その帰り道、第二監視台を通ることになるのですが、きょうは寄らないつもりでいたのに時計を見ると40分ほどでドクターが帰ってくる時間でした。
でもせっかくですから撮ってから帰ろうと思い、いつもの場所にチャリを停め撮影準備です。三脚はありませんから手持ち撮影。
いつもと同じでは面白くないのでちょっと工夫しました。

6号車

2号車
先頭車は…  撮りましたがビームが邪魔なので載せられません。
色々制限が多い場所です。

しかし、こんなの知らない人が見たら何だか全然分からないでしょうね。(知っててもわからんわいっ!


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: