2008年11月2日日曜日

2日の「W」2本

 ・
今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W9
9172A-9187A=W1
50A=不明
天皇陛下の乗られた「お召し」も通りました。


░░░  写真選びで迷ったため、アップが遅くなりました。  ░░░

「わっしょい」さんからまたお誘いをいただきました。
もともときょうは第三監視台(都内最後の陸橋)へ行くつもりでしたので、その旨連絡しました。前回は黄色が通る日だったのですが、きょうは「秋臨」。当初の予定を変更することに。

そして、「6A」通過後に「ライナー」さんから、「え˜っ」というメールが…
夕方には「サエグサ」さんとニアミスしていたことが判明。という珍事が。。。


11時30分に現地集合でしたが、少し早めに到着。「わっしょい」さんも到着していました。ほかにはど~なたもいらっしゃいません。

話しながら三脚をセッティングしていると、一人、またお一人と増え、最終的には全部で4人。
ちょっと定員オーバー気味か・・・

11:34 300-F6 こだま542
きょうのファーストショット。
話しながらグズグズセッティングしたのにこの時間。かなり余裕。

11:40 700-B6 のぞみ74
「6」続きってことで。。。 この後に来るのは待望の6A! ちょっとちがうか。

12:00 500-W9 のぞみ6
やっぱり「6」続きでした。
6号で「9」。写真を逆にしておけばよかった?。。。 …ぜ~んぜんちがうか。

この後、後から来られたお二人はそれぞれ撤収されました。
「わっしょい」さんは、多摩川の川崎側で29Aを撮りたいとのことだったので、先に行っていただき、私は三脚をたたんで、トイレに寄ってからチャリで追跡。
! ところが、後から来られたお一人に伺ってはいましたが、鉄橋を見てびっくし! 緑のネットが張ってあります。休みで誰もおらんけど…「工事」?


12:39 300-J13 こだま555
ぼちぼち「J13」は落ちる! って噂がありますが、運よくキャッチ。次はないかも…。

12:43 500-W9 のぞみ29
私の仕業としては、決まったほうだと思います。

流し撮りは、最近「30分の一」で切るようにしていますが、当然失敗も数多く、「連写」と「コンティニュアスサーボ」or「3Dトラッキング」機能に助けられているというところです。
置きピンでワンギリなどという神技は、私には縁遠いので…。


13:16 300-F1 ひかり373
F編成のファーストナンバーが来てくれました。儲け~
と言っても、この距離では撮る前に編成番号は分かりません。帰宅後丹念に確認しています、、、

13:16 500-W1 のぞみ172
きょうの9172AはW1でした。

13:23 N700-Z1 のぞみ31
なんだかなぁ。きょうはファーストナンバーが良く来ます。

13:40 700-B2 のぞみ80
セカンドナンバーだからではありません。
撮ったときには絞りを間違えていたつもりだったのですが、画像確認中に運転席窓下のキラリン! がきれいだったので。

13:57 300-J61 ひかり414
ファーストナンバーに混じって、ラストナンバーが… しかも「61」でした。

14:27 500-W9 のぞみ187
のぞみ172の折り返しです。 そういえばこれもラストナンバー.....

14:27 手前/上り700系 ひかり370 奥/下り 500-W9 のぞみ187
ファインダーを覗きながらW9を追いかけていると、急に370Aが視界に入ったので、すかさず追尾。面白いすれ違いが撮れました。

15:27 手前/上り300-J28 ひかり372 奥/下り 700系のぞみ189
堤防や河川敷の様子を撮っている間にやってきたため、シャッタースピードが高いまま撮りました。
こうすると、少なくとも編成番号の確認は非常に楽になりますが…

15:37 上空警備のヘリ
そろそろ待っていた列車が来る頃なんでしょうか。しばらく前から東京都側も川崎側も警察の車両や警官や刑事さんが増え、だんだんと物々しくなってきています。 そんな時、上空にも警察のヘリが旋回を始めました。

15:46 手前/上り700系 お召し列車 奥/下り 300系 ひかり419
広めに撮ったため、どちらも編成番号は分かりません。700系はお召し用なので調べれば分かるでしょうが、、、
それにしても金ピカに磨き上げられているようです。高圧引き通し線のカバーまで超きれいです。

15:46 700-XX 天皇陛下お召し 特別列車
2両のグリーン車のうちここだけ2箇所の窓にブラインドが。
もしかしてここに天皇陛下と皇后陛下がお乗りになっていらっしゃるのでしょうか??

この列車の方向幕は「まっ白」でした。お付の人や宮内庁職員、警護関係者などが乗っているのでしょうが、16両編成の定員にははるかに届かない人数なんだと思います。
通過後、沿線警備の車両や警官は、そそくさと引き上げていきました。



きょうは3連休の2日目で天気もそこそこ良かったため、河川敷はいつものように大賑わい。いくつものグループがBBQをしたり、グランドは野球チームが試合をしていたり、家族連れの散策、犬の散歩、ジョギング、サイクリングと、皆さんそれぞれの休日を楽しむ姿が見られました。
冒頭に触れた「サエグサ」さんも、私たちと同時刻にお召し列車を撮っていたので、どこかにいたのかも知れないですね。 そんな光景を2枚ほど…。



締めは有名な多摩川の夕焼けですが、時間がちょっと早いので半端だったかな。。。

「わっしょい」さんと川崎側から戻ってくるとき、「前回は(F1編成)などが、こうして移動しているときに走ったようだ」と話していたのですが、まさか本当に撮れているとは思いませんでした。かといって意識しすぎると移動もできなくなってしまうし。 そういうことも含め、ちょっと撮りすぎたりしてしまいました。いつもより写真が倍ほど多くなりましたが、お付き合いありがとうございました。。
 ・

0 件のコメント: