2008年11月5日水曜日

5日の「W」ほか

 ・
万一途中で続きが切れるようなことがあった場合は、右のタイトルをクリックして当日分のみ表示してご覧ください。
今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W7
50A=不明
時間的に撮れませんでしたが、皇太子殿下の乗られた新幹線電車が通りました。


きょうは水曜日なので.....

当初は撮れないと思っていた「6A」。監視台に向かう途中で何とかギリギリ撮れました。しかしその場所は・・・


12:02 500-W7 のぞみ6
家を出たのが所要時間から考えて、すでに遅刻状態。それでもコンビニによって行きました。新幹線が見えなくなってしまうかもしれない場所がもう一箇所あるからです。

この場所は、すでに移転が終わって更地になっていますが、元浅草線の馬込車両検修場(通称:馬込車両工場)があった場所です。
撮った場所は、地下から検修場へ出入りする車両たちが通った門があった脇の道です。移転後いろいろ噂はあったものの、入札の結果ある学校法人が落札したとの事。校舎でも建ってしまえば見えなくなってしまう可能性が高く、決していい場所とは言えませんが、地元の者としては「新幹線が見えた場所」という記録になります。


12:08 300-J50 こだま553
比較的きれいだったので撮っておきました。

12:33 監視台上空
きょうは天気がいいほうです。明日から曇りがちだとか.....
7日は出かけるんだから曇るな!

12:38 300-J16 こだま555
いつもの通り「セット」です。

12:41 500-W7 のぞみ29
最後尾まで入ってはいますが、ビームがかかるなどお気に召さない向きもおありでしょうが.....
私にとってはこの角度がなんとなく落ち着きます。

12:44 300-J39 ひかり413
反省会をしながら撮りました。きょうの新幹線の最終カットです。

通過直後携帯に電話が入りました。 ホムペの依頼者様で、聞きたいことがあるので来てほしいとのこと。
「いま出先なので、一旦帰宅したら伺います。」と午後1時半に伺うことになりました。
すると、明日の夜「新道場のお披露目の会」があるとのことで、その相談でしたが、プロジェクターとパソコンを繋いで「映らない」とコマっておいででした。一旦配線を外してやり直し、電源の再投入をするとちゃんと映りました。打ち合わせの中で、結局私が記録写真を撮ることになり、スピーカーつきアンプ。マイク。BGM。などを用意することにもなってしまいました。。。
帰りに空を見上げると、夕焼けがきれいそうでしたが時間的に新幹線まではいけません。代わりにその帰り道に東急の池上線を撮りました。 夏場の逆光ではこうは撮れないでしょうね。


15:29 池上線1000系の逆光撮り
ここも下が道路です。大井町線の時と違い交互通行できるほどの道幅がありますが、一通。やはりジャンプすると頭が着いてしまうかも…

明日は撮るなら午前中から出なければなりませんが、仕事がちょっと遅れ気味。どうしようかなぁ。。。
 ・

0 件のコメント: