2008年12月14日日曜日

14日のW情報

 ・
今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W8
50A=不明


「千葉」さんからの情報です。

ほかに、「0系」捕獲活動で展開中の「くれもん」さんから、真っ白な「F5/ひかり368」目撃情報をいただきました。

きょうは、あの「栄光の0系」最後の日です。
実際の定期運転は11月30日で終了したわけですが、12月に3日間だけ全席指定の「臨時ひかり号」で運転されることになっており、7日、13日。14日がその日でした。

思い起こせば1964年(昭和39年)の10月に開通しましたが、私は小さな頃に祖父に連れられ貨物列車をよく見に行った「品鶴線」に併走するように建設されていたため、しばらく近づけなかったことや、授業中に教室から時折しか走らない試験電車を眺めていては担任に叱られたことを覚えています。

それからしばらくは「0系」しか走っていなかったのですが、見ようと思えばすぐ見に行けるような距離だったこともあり、「いつでもいいや」「きょう撮らなくてもいいや」とめったに写真は撮りませんでした。
いま思えば... 「後悔先に立たず」でしたね。

12日、13日から、私の知人の多くは「0系」が走る山陽新幹線区間へお出かけになりましたが、私も何人かの方に強く勧められ、一時は8割くらい行く気になりました。しかし、仮に車中1泊の工程を考えても2泊になりそうなことは火を見るより明らかです。行ってしまえば2日になり、それだけ家を空けることはできないため涙を飲みましたが、皆さんからの連絡やメールで駅や沿線の騒ぎは報道の通りということが分かりました。


このブログはかきかけです。後日コメントやリンクを追加します。
 ・

0 件のコメント: