2008年12月27日土曜日

で、デ、 D51が・・・・・

 ・



ボイラーの空焚きで・・・
修理には最大で1年半とも言われているようで、当分動けないようです。

http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200812260358.html

きょうの23時直前に、千葉の古い友人から「悲しいお知らせ」のタイトルで、携帯にメールが入っていました。
チェーンメールか? とも思いましたが、50代半ば過ぎのいいオヤヂがそんなことをするわけもなく、本文を読むと「FAX番号を知らせろ」とのこと。

メールに気づいたのが入浴後の23時50分頃で、返信するとFAXが届きました。
そこには新聞の切抜きらしき記事があり、本文は黒くつぶれて大半が読めません。

そもそも私のFAXはインターネット経由で届きますので、すぐに画面で読めます。
拡大すると、なんとか「D51」の文字が読み取れましたので、検索してみるとasahi.comの記事がヒットしました。

今年の1月には外房線で上の写真を撮り、その後も各地のディスティニー・キャンペーンやイベントで走り回っており、今回もどこぞでのイベントに出張していたときの出来事です。

しかし、何でまた「空焚き」なんだかなぁ・・・・・
火室に穴が空いてしまったようなので、「なんだかなぁ」って感じですね。
保火番は一体何をしていたのか。
火を絶やさないようにするのはもちろんのこと、水がなきゃ。。。。。
水漏れが原因ということも考えられるらしいですが、可愛そうに。

あ~~ぁ。当分見らんね~じゃん。信越線のイベントにいっておけばよかったなぁ。
 ・

0 件のコメント: