2012年11月18日日曜日

11月18日 監視台にお客様が…

おG3
もう3本目の試運転、、、

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


いろいろな情報を整理すると「N700A系 G3編成」が本線上の試運転を始めたのは15日で、東京へは翌16日に初めて乗り入れました。
この日は朝「G2編成」が下り、その隙に「G3編成」が上り、折り返しは黄色の直前を走ったとのこと。夕方になり「G2編成」がまた上ってたと言うことが目撃情報から判明しています。(証拠写真を撮った人の情報なので間違いないと思います。←誰? 笑)
そしてきょうは18日なので、「G3編成」は試運転4日目。東京へは3日目なります。

朝9時ころ起床し準備を整え、第一監視台へは10時ちょい前頃に着けばいいかと思っていました。ところが20分頃Siさんから到着している旨のメールが着信。 仲間がいるんじゃ早目に行こうと30分頃出発しました。(きょうは携帯を忘れませんでした。)

到着後、上りの撮影ポイント探しでウロウロし、結局いつもの真上ポイントから1カメ=50mm手持ち、2カメ=望遠三脚固定とし、それぞれ調整しました。10時半ころ、遠方の仲間から同行1名で第一監視台に向かっている旨の連絡。準備中で着信に気づかず、え〝っ! え〝え〝~~~っっっ!! をいをい!! などと思って返信しようとしたところにお二人がご到着。「しまったぁ~~。」

途中でラムちゃんも散歩に来たので、吠えない(電車の通過がない)時にいつものようになでてあげました。

「G3」の上下が通過すると、お客様は次の予定の場所へ向かってご出発。
私とSiさんは、品鶴線を下る予定という「クマイチ」こと試作機の「EH500-901号機」を待ちました。

途中で「C1」編成が上ったかもという別の仲間からの確認依頼がありましたが、違っていました。
ところが昼に帰宅してMixiを見ていると・・・


では始めます。


【第一監視台編】



第一監視台へ向かう途中にある、公園の名前の由来になった「ゆりの木」が紅葉していました。

700系 B1編成
着いてすぐ通過しました。
編成番号が気になったので急いで撮りましたが、設定がプログラムオートのまだったのでフェンスのネットがボヤッと…

N700系 G3編成 上り
2カメの望遠で撮りましたが、下りとすれ違っちゃいました。
通過のだいぶ前に千葉さんと哲ちゃんさんがおいでになりました。 千葉さんは数日前にお会いしましたが哲ちゃんとはおよそ4年ぶり。それにしてもこんな青空の撮影日和においでいただけて良かったです。

N700系 G3編成 上り
1カメの50mm手持ちで。。。


東京駅で折り返す下りが来るまでの間に、、、
着いてすぐの時点では雲に隠れていましたが、千葉さんと哲ちゃんさんが来たので顔を出してくれました。
そして、「ラムちゃん」が散歩で通りかかり、いつものようにしばらくなぜてあげました。残念ながら写真はありません。


N700A系 G3編成 試運転 下り
お二人はこの後別の場所へ向かうとのことで、撤収されました。お疲れ様でした。


700系 B4編成 ひかり
こんな青空の下、何でもいいから撮りたいですよね。

ANA B747 ?
ゴォ~~~~ ッという音が空から聞こえたので見上げると、4発エンジンの旅客機が西へ向かっていました。 機番とかは読み取れません。

EH500 901 下り
先着していたSiさんが、今日は「クマイチ」が来ますよ。というので、通過するまで待っていました。
アングルはともかく、たまには品鶴線を通る貨物機を撮るのもいいですね。



【第二監視台編】



第一監視台での撮影後は撤収して帰宅しました。
パソコン仕事をしなければならずしばらく画面と向き合っていましたが、どうもC1が気になって仕方ありません。

そして、冒頭に書いた「Mixiを見ると・・・」の続きです。
西の方の方が下りの目撃情報があったとの書き込みがありました。新大阪行きのダイヤだったので、夕方上がってくるのではないかとダメでもいいや、どうせ夕方の富士山も見たいしと思いながら、漠然と行きました。
ところが前に書いたような事になってしまい、動体視力が低下しているとは言え「C1」と読めたので悔しくて仕方ありません。時刻表を調べると折り返しがあるようです。

以下、C1撮影の練習…

700系 C16編成 こだま

N700系 Z73編成 のぞみ

N700系 N15編成 のぞみ

上の写真の直後に撮った西の空です。

その2
このカットを撮った時上り列車が通過する音が聞こえてきました。
しまった! と思いのぞき込むと700系が通過中。 1号車の窓の編成番号が「C1」に見えたんですけど。。。 



【再び第一監視台編】

実際にはこういうスジだったようです。「656A-トウ16#-521A-シオP1-538A」

でもかなり暗くなることが分かっているので、ギリギリピントが合うかどうか。でも確認しないと落ち着きません。そのためには下りの定番ポイントへ行くしかないと思い、再度第一監視台へ移動しました。

そしてまた練習開始。

700系 C26編成 ひかり

700系 C49編成 こだま

700系 C1編成 ? ひかり
暗くてピンとが合わせられませんでした。でもこれがC1だったのです。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: