2012年11月20日火曜日

11月20日 午前中と夕方と…

ネタはG2の上下のみ
もう汚れてきちゃった…

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


きょうはちょっと忙しい思いをしてみました。
午前中は第一監視台。
一旦帰宅してパソコン仕事をしてから、夕方になって久しぶりの第三監視台。
最後は夕焼けを撮りに第二監視台。
第二監視台には行かないつもりだったのですが、空の色が気になって行ってしまいました。

余談ですが、ここは都内でも有数の富士山が見えるスポットとのことです。私は幼児の頃から行っている馴染みの場所ということと、他に行ってまで富士山を撮ろうとは思っていないため比較したことがありませんが、余所から来た方は都内でこんなに富士山がよく見える場所は激減してしまったとおっしゃいます。
地元にこういう場所があるのは、ある意味誇りでもありますが、そうは言っても小汚い看板や背の高いビルが出来るにつけ…(以下略)



10時少し過ぎた頃に第一監視台へ行くと、すでにChさんが真上ポジションにおいでになっていました。そして私が撮ろうと思っていたポジションとの中間には某警備会社のパトカーが定期巡回で止まっていました。
Chさんと挨拶を交わした後練習を始めましたが、その時思わぬプレゼントをいただいてしまいました。

相変わらず50mmで撮ろうと思っているのですが、「今日の富士山」を撮った後、Chさんの所に行ったり来たりして雑談をしながら撮ることになりました。今日は三脚なしなのでうろうろ出来ます。


では始めます。



【第一監視台編】



最初のショットはお決まり? のこれです。
ちょっと周囲が暗めになっていますが…

N700系 Z66編成 のぞみ
真上ポジションから50mmで撮ると、海側の木の影がもろに落ちてしまいます。

N700A系 G2編成 試運転 下り
上っていないのでお泊まりだったようですね。
通過後にChさんが悔しそうな声を出したのでお聞きすると、ノーズが汚れているとのこと。
私は撮った時点で気づかなかったのですが、拡大すると確かに雨で着いた汚れです。いっそ鼻切れしちゃった方が良かったか? ンナわけない!!
しかし、今こんなじゃ、営業運転を始める来年(2013年)2月8日にはどうなっちゃっているのでしょう。

この後、パソコン仕事があるため帰宅しますが、第二監視台で富士山を撮っておきました。

更に帰宅途中で桜の紅葉を逆光で・・・
ここは私が通った幼稚園の農園があります。




【今日のトラ吉】



仕事をしていると、トラが「昼メシ食わせろ!」だの「ベランダへ出せ!」だのうるさくするので、ご希望を全部叶えて差し上げました。
ベランダへ出ると、あちこち行ったり来たりうろうろするかと思うと、じっと何かを見つめたり。
呼んでも部屋に入ろうとしないので、30分ほど放置しその間に仕事をしました。





【第三監視台編】


ここへ来る前、かなり回り道になるのですが、二国(第二京浜/国道1号線)の馬込坂下で行われている、横断歩道新設工事の記録写真を撮りましたので、到着までの所要時間は30分超。

以下のカットはホワイトバランスを「曇天」にして撮ったJpg画像です。

700系 C9編成 ひかり

N700A系 G2編成 試運転 上り
こういう色で撮りたかったので満足しました。

撤収の時に撮った、ビルの谷間に沈む夕陽。
これで帰宅する予定でした。



【第二監視台編】



帰宅の道すがら、時々空を見ると快晴で西の方はピンク色に見えます。所々から見えるマンションの上の方に西日が反射して窓がキラキラしてとてもきれいです。
天気がいい日はたいがい第二監視台で夕陽を撮るのですが、同じに見える日はありませんから気になってしかたありません。帰宅直行ルートを走っていたのですが、途中で向きを変えることにしました。

西の空。画面中央より右の縦の雲は飛行機雲です。

月と飛行機雲。

山腹から棚引いている雲と富士山のシルエット。

こんな事している時間はないのになぁ。。。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: