2010年5月2日日曜日

5月2日


久々の夜撮り!
真っ暗でした。

当たり前ですが、帰宅は20時!
ファーストショットが16時41分で、ラストショットは19時21分でした。
2時間50分って、Wの臨時が走っている頃みたいな滞在時間ですね。

到着時は、この春高校生になって大阪の学校に行った少年が坂道で撮っていましたが、しばらくしたら私の隣に移動してきました。日没時間くらいまで一緒に撮っていたのですが、夕食を食べてからバルブ撮影をすると言って帰宅しました。
だからというわけではないのですが、GWで娘がいるのでちょっとゆっくりさせてもらおうと思い、なかなかないチャンスを有効にってことで長居を決め込みました。

きょうはちょっと枚数が多いです。


16:41 N700-N11 のぞみ51
到着してからちょっと手間取ってからのファーストショット。 カメラが2台なもんで、どっちにどのレンズをつけようかなどと悩んでみたりしてみました。



17:08 300-J37 こだま673
ここまで18カットほど撮っているのですが、省略しました。



17:17 700-C19 のぞみ172
メインは三脚にはD300+Tokina 80-400を載せ、D200+Nikon 80-400はVRなので手持ちで撮りました。 コレは手持ちです。




今日のカメラセッティング
Tokina AT AF80-400 15年くらい前に買ったものですが、まだしっかり使えますね。
ただし手持ちには使いにくい。VRに慣れちゃった。。。(爆




17:22 N700-Z38 のぞみ55
時間が経ったのに、影の確認を忘れました。



以上のアングルは、ビームの位置が非常に微妙です。 これは山側にあるマンションの影が線路に落ちるため、それを避けるぎりぎりの位置のためです。 今の時期の真上アングルは曇天でない限りけっこう苦しいですね。
15時台まではこの心配はいりません。




17:29 コナンの気球
何気なく振り返ると、空に見慣れないものが浮かんでいました。 よく見ると「名探偵 コナン」の絵が描いてあり、映画の宣伝のようです。
 =パッと見「(紳士服の)コナカ」に見えた。=



17:35 700-C14 こだま662
かなり白かったので撮っておきました。



17:41 N700-Z40 のぞみ57
ダイヤ改正前までは「51A」だったスジです。



17:51 左/上700-C52 のぞみ238 右/下700-C2 のぞみ247
特に撮った理由はないのですが、被りです。



18:01 左/上N700系 のぞみ34 右/下N700系 のぞみ59
ほんのちょっとのタイミングなんですが、、、 ずらしちゃいましたねぇ。。。
ただの言い訳なんですが、縦位置撮影で上りのことは考えずに下りオンリーのアングル調整をした位置取りで、カメラを水平に戻しただけで撮るとこのように左上に「碍子」が入ります。20~30㎝ほど右に寄らなくてはいけなかったことになりますよね。
すると今度は下りに架線がかかっちゃうんです。
位置取りの途中で列車が来ちゃうと焦りますが、微妙な位置取りは3分では調整しきらんのですよ。 しかも刻々と明るさが変化する中では、かなり調整が難しいものです。  この場合上りはなかったことにして下さい。
 ってヲイ!!


18:44 左/上300系 のぞみ376 右/下700系 ひかり525
ちょっと暗闇モードの実験です。



18:51 左/上700系 のぞみ244 右/下700系 のぞみ255
そして、暗闇モード本番。 すでに高速シャッターでは撮れない暗さになっています。



19:02 左/上N700系 のぞみ38 右/下N700系 のぞみ63
絞りやSSをいろいろ試行錯誤。 しっかしよく被ります。



19:08 300系 こだま681
ヘッドライトが6方向に散っていますが、クロスフィルターとかは使っていません。 何せ最近はPLフィルターさえ持たずに出かける有様で、、、



19:11 左/上N700系 のぞみ246 右/下N700系  のぞみ257
ヘッドライトが柱にかかった時に撮ってみました。 こうすると明るさを少し軽減できますが、邪道以外の何者でもない!
とは言っても、3枚連写の3枚目です。



19:14 700系 ひかり485
このとき上りのすれ違いがあったのですが、時刻表を見ると書いてない! 回送だったのか?


19:21 左/上N700系 のぞみ46 右/下N700系 のぞみ119
頭が並んだか?



19:22 品鶴線 下り E217系
一枚くらい品鶴線を・・・・・



19:29 300系 ひかり480
やっぱり300系のテールはきれいだ。



19:32 N700系 のぞみ248
暗くてもこんな風に撮ることもできますが・・・・・ どうなんでしょう。



19:36 救急車の流し撮り
大森消防署 馬込出張所所属の救急車ですが、隊員さんたちはちゃんと夕飯を食べられたんだろうか?
時々行く用事があるのですが、食堂を覗くと食べかけのご飯が置いてあることがあります。 所長に聞くと「救急要請で出かけたんですよ。」と言うことがあります。 時折、救急車の必要のない出動があるのだとも、、、
また、「出先から出動命令が入ることもあります。」とのこと。食べかけのご飯はかちかちになっちゃうらしいです。

・・・と言うことを思い出し、この辺で撤収することにしました。

ってことで、めでたし、めでたし。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: