2010年5月6日木曜日

5月6日


ネ タ の 日 ?
連休の谷間にいい事があった。

オンパレードって程でもないですが、、、
「B1」「F1」「Z1」「J61」とかって何?
三人でしっかりいただきました。wwwwww

今日も相変わらず「第一監視台」からですが、、、


…にしても“カエル”がうるさいんですよぉ。
隣の中学校の正門わきに池があるんですが、そこにいるんですよね。
以前PTAのお母さんに話をしたら「いますいます。い~~っぱいいます。」って力まれてしまいました。(笑
まぁ、コレも季節感ですかね。

しかし、カラスも産卵期らしくてうるさい! 目の前の二国(第二京浜国道=国道1号線)の車の騒音は気にならないのですが。 (子供の頃からなので、逆に静かだと眠れません。)


さて・・・・・

15:45 700-B1 ひかり519
着いてすぐです。 三脚のセッティングをしていたら、向こうから700系が迫ってきていまして、きれいじゃないけど汚くもなく、なにげに窓を見ると、、、「B1かぁ。」・・・・・・・・・・ 「え゛っ! B1!」 取り付けようとしていたカメラで慌てて後追いしました。
カメラだけでも準備済みで良かったけど、P=プログラムオートだったぁ。。。

撮り終わってからセッティングの続きをしていると、何やら背後に気配を感じました。
ふと振り返ると「K」さんの奥様が。。。
そばにはバイクにまたがった「K」さんもいらしてビックリ。 奥様がやっと休みが取れたと言うことで、お二人で撮影にこらしてたんです。
それから6時頃までず~っと一緒に撮っていました。


15:51 700-B6 のぞみ235(183)
去年だったら500系が走ったスジなんだけど、、、、、 あぁ、でも今日は平日だ。



16:08 700-B2 こだま669
「B1」のあとで「B2」が来ると、「B3」も期待しちゃいますね。



16:11 左/上700-C26 のぞみ232 右/下700-C60 のぞみ237
「あんな先ですれ違わなくても。」 って思いますが、コレが調整できたらすごいワザですよね。



16:11 左/上700-C26 のぞみ232 右/下700-C60 のぞみ237
上ですれ違った700系 あらしっくすてぃ・・・



16:14 300-F2 ひかり479
「F2」だってぇ。 「F1」来い!



16:28 300-J61 ひかり474
さっき「J60」を撮っていたので「ドキッ!」として早切り。 もう1枚が撮れなかったんですが、ちょっと待ってて下さいね。



16:58 300-F1 ひかり520
「F1」 キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
後追いなので、折り返しを狙えますね。 …と思っても、コレは帰ってこないんです。ニュ~コ



17:08 300-J61 こだま673
帰ってきました。 あと2年ですからね。 撮れる時に撮っておかないと。。。



17:10 3人で影遊び
誰と誰と誰?



17:21 左/上N700-N6 のぞみ32 右/下N700-Z28 のぞみ55
ちょっとカツカツになりましたが、空があまりに青かったので。。。
昨日の予報では午後は一時曇りとかって???



17:31 左/上700-B9 のぞみ236 右/下N700-Z6 のぞみ245
どうも気になる41分通過を撮ろうと思い、練習のつもりでいたら被りました。(ゲッ!



17:31 左/上700-B9 のぞみ236 右/下N700-Z6 のぞみ245
「チッ!!!」 こいつかぁ。。。



17:38 700-C27 こだま675
41分は真上からにしようかと試しましたが、運良く? 雲にまで被られて、、
どこかで「徒労ネ申」に見られているようだ。



17:42 N700-Z1 のぞみ57
以前(2010年3月のダイヤ改正以前)の51Aの通過時間にやってきたのは「Z1」でした。
色もそこそこ、位置もばっちり! 【このカットは大きいですよ。横800Pix】
・・・ということは「Z1」は17:01頃上ってるはずなので探したところ、ちゃんと撮っていました。 きれいに被られて、まるで隠れるように走って行っちゃったんですね。 なので、下に貼っておきます。


17:02 左/上N700-Z1 のぞみ30 右/下N700-Z4 のぞみ52
この位置での被り具合なら山側では被らずに下り列車を撮れますが、上り列車の走行音が聞こえて来るはずなのでかなり「ドキドキ」ものですね。




17:49 カラスの巣
すぐ近くの電柱に。。。

「K」さんの奥様がいきなり「カラスの巣がある~」と言い出したので、「どこどこ」と言いながら見たらこんなでした。 通称「糸ハンガー」ですが、どこからこんなに盗んでくるんでしょうか。 一部は電線に触っちゃってますからねぇ。アブナイですよねぇ。
注=翌日になってしまいましたが、東京電力に連絡しておきました。


18:35 700系 こだま666
こんな時間までまだいます。 ちょっと撮りたいシーンがありまして、その確認です。
そのわけは >>>>>


19:12 左旋回中
羽田に降りる旅客機の光跡。 コレと新幹線を絡めるのにどうしようかと。
理由はお分かりの通り、「早いシャッターなら消せる金網が、バルブだと出てしまう回避策」の検討です。
先日も何枚か撮ってみましたが、カメラ位置を微調整してもことごとく浮いてしまいます。 結論としては金網のないところで撮る方がいいのですが、、、 この位置で何とかならんかと思いまして。。。
また行ってみます。

実は、このとき通りかかりのバイクの方がUターンして戻って来られて、30~40分話をしながらの撮影でした。 東北出身の方で、小学生の頃SLを追いかけて山形や会津辺りまで行った話などを。。。

ってことで、めでたし、めでたし。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

2 件のコメント:

k奥 さんのコメント...

なーるーww
お世話になっておりますK奥です。
先日はお疲れ様でした~

いろいろ盛りだくさんで楽しかったですね!
夜遅くまで居残り自習はそれだったんですね~

ローカルトレイン さんのコメント...

はいそうなんです。
普通は6時頃には帰宅していないといけない都合などがあり、ここまでいられるのは月に何回もないんです。

門限って言えばそういうことなのかも。。。

書き損なって一回削除したら、証拠が残っちゃった。(笑