2011年6月18日土曜日

6月18日 黄色センセご帰還とスパーク



黄色センセご帰還とスパーク
と「フォント入れすぎ」というおはなし

画像はクリックで拡大します。


新しいアングルに挑戦し始めた理由は、黄色センセの屋根にあるパンタまわりの検測装置や照明が撮りたいからなんですが、昼間はいろいろ事情があってなかなか行かれません。
で、必然的にご帰還を撮ることになるのですが、これだって9月後半から4月後半くらいまでは暗すぎて私の手に余ってしまいます。
夏至を挟んで前後の1ヶ月ずつが勝負? になるので、せっせと通っておりますです。はい。

今日の夕方はどんより暗い雨雲がかかり、第一監視台到着直後までポツポツしていまして、傘を差して撮るのは嫌だなぁ… と思っていたんです。
そういうときに限って「全日警」さんが後ろを通ります。
でも、いつもの通り双方でペコリとごあいさつ。 私しかいないこともあってスイ~っと通り過ぎていきました。

程なくやってきた黄色センセ。
「こいつまたいるぜ」って絶対言われているはず。モニターカメラがしっかり私を捕らえているように見えます。
いちどくらいおちゃらけてやろうかと思いますが、こんなヘタレの私でさえシャッターを切るタイミングを見計らって集中しているんですから、ファインダーを覗く以外何もできやしませんよね。

パンタ部分(検測機器)の通過

後追いで… もっと手前ですれ違ってくれればいいのになぁ・・・


スパークは昼間はあまり見えません。
だから夜なら見えるのかって言われても、みなさんご存じの通りそうそう見えるものでもないし、ましてや撮れるものでもありません。
しかし、今日のように雨模様で空気中の湿度が高いと見えるんですね。
盛大な打ち上げ花火みたいなもんです。

第一監視台からは下り線のビームで激しくスパークするところがありましてね、以前から狙っておったんですよ。はい。
(昔の0系の時ほどではありません。)
19時を過ぎるとね、ヘヘヘ・・・
16連で2基しかないパンタがそこを通過するたびに「バシュ」と花火(私は「火花」と言わないんです。)が見えます。
しかし、目で見ていると残像現象で少し光っているように見えても、レンズという物体は残像がありませんからなかなか捕らえることはできません。

回りくどいですね。 ではその瞬間をどうぞ。
ちなみに撮影データは“f2.8 1/1000秒 ISO=3200” タマは例の「Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di」です。
なお、当然ですがフォトショップで最低限の自動補正をかけています。


仕上げはこれ。
300-J54 ひかり524

帰り際の1枚。 空模様を残しておきたいと思いました。



さてさてこれ以降、鉄はあまり関係ないのですが、、、

私はパソコンのIMEを「ATOK」にしています。その関係でジャストシステムのMy shopからお誘いのメールが来るわけですが、ほとんど買い物をしていません。
しかし、去年の秋に年賀状ソフトと抱き合わせで案内が来たとき買いそびれた「バラエティフォントスーパーパック(実用書体5本セット)優待販売」の案内メールがまた来ました。

●希望小売価格「77,520円」→「9,980円」=87%OFF
●実用書体5本がセット=合計72書体入

「1書体あたり140円ならいいかな」と思い“ポチリ”したのが16日
17日に出荷案内メールが来て、きょうの夜になって届きました。

写真の整理は置いといて、すでにインストールされている重複フォント以外の50書体ほどをインストール。
そして、パソコンのフォントフォルダーはこんな感じです。
たぶん私の知っている人で、こんなに入れている人はいないと思います。

しかも、まだインストールしていないアルファベットのフリーフォントは万単位であるんです。

「XP」の時は数が1,000を越えないように調整していたんですが、「7」になってからは結構だいじょうぶみたいですね。
しかしその結果、PCの起動もですがフォトショップの起動も遅くなってしまいました。
仕方ないですよね。
PCは起動のたびにレジストリに書かれたフォントデータを読み込むし、フォトショップは起動後にフォント情報を読み込みますから。
これを入れる前からすでに多過ぎなんですけどね。
こんなにいっぱいいつ使うんじゃ?

余談ですが先日「フォントをインストールしたのにないんですけど、どうしてでしょう。」って質問がありました。
「再起動しましたか?」って聞いたら「していません。」だって。
それじゃあいつまで経っても使えません。
フォントはソフトと一緒で、レジストリに登録しなければなりませんから、必ず再起動が必要なんです。
もうね、、、 何というか、、、

これからは「パソコン出張教室」絡みのお話も時々掲載してみましょうかね。
笑わないで下さいね。 質問者の方は真剣なんですから。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: