2011年6月24日金曜日

6月24日 日没直後にきれいな夕陽

第二監視台
やっぱこっちがいいかな

画像はクリックで拡大します。

きょうは節電対応の紫陽花の写真を、特別出張所に行って展示してきました。

「節電対応」って言うのは、ギャラリーになってるスペースの照明が消灯されていることと、そのために作品募集が休止されており展示もないからです。
でもギャラリーって言うのに何も飾っていないと、時々見に行く人がいるのが気になるって話もあって、地域情報紙の副編としては放っておけないんですよね。本来私がそういうことをあまり気にする必要はないんですけどね・・・
写真を模造紙に貼るだけでも無料でできるわけではないし、私の懐が痛むだけで誰かが補填してくれるわけでもないんですよね。 


自宅でその準備作業中に母校の小学校の夏の行事で、またまた講師? みたいな事をやることになっていて、日程の連絡が来ました。
ついでですが、7月15日はその母校の3年生が交通局の馬込車両基地を社会科見学するって言うので、また記録係でんがなぁ。
基地からも連絡をいただいておりまして。 もうこうなると来年も再来年もってことでしょうかね。

出張所での作業中はちょうど気温のピークの頃になってしまい、汗だく。
その後会社で2時間ほど仕事をして、買い物をしてから第二監視台に到着。今日から三脚を使わず、レリーズもなし。



さてここから本題ですが、到着していきなり700系の上りがやってきました。
700-C46 のぞみ238
この7分後には動向が気になる300系

300-J60 ひかり522

21日は仕事の都合で鉄活休み。
22日(夏至)はあまりにも上手くいかなかったのでちょっと焦り気味でした。

う~んきょうはどうかなぁ?
・・・と思いつつ、やはり上りの頭をしくじって後追いが何とかなった例

700-B5 ひかり483

そして、車の通行に注意しながら・・・ こんな事を始めたんです。
上りの場合は “16号車” と “1号車” をセットで、下りは “1号車” と “16号車” をセットで撮ろうという、何とも無謀な挑戦。
あははぁ… 片一方だって上手くいかないのに、しかも車の通行に注意しながら橋の反対側へ行って、後追いも成功させようだなんてね。 上手くいくわけない!
しかも時々すれ違いが発生!! パニクるに決まってます。
実際にすれ違うともうどうしていいかアタフタしていました。
今まで三脚で撮っていた時は、上りだけか下りだけの頭だけなので、来ても無視だったわけです。

700-C32 のぞみ176 16号車

700-C32 のぞみ176 1号車
ね。 集中力が、撮ることより車の往来に注意しながら橋を横切る方に行っちゃうんですね。

それでもめげずに・・・
N700-Z30 のぞみ36 16号車

N700-Z30 のぞみ36 1号車
「をい! をまえ~、いい加減にしろよぉ。」とか怒られちゃいそうですね。 誰に?
「フンッ! お黙り!!」だぜ。。。

この撮影角度は、迫ってくる先頭車を撮るより通過していく最後部を撮る方が難しいですね。 しかも至近距離なので余計です。
馬込区間だからできるんで、小田原以西の高速走行区間に行ったら絶対無理だっぺ。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

遠くに薄ボンヤリと富士山が見えていたので合間にちょっと撮りに行き、戻ってくるとワンコを連れた父娘さんがいらっしゃいました。

撮影ポイントに戻ろうと横を通り抜けようとしましたが、ワンコに目がない私はしゃがみ込んでごあいさつをしていると、「あらら~」お嬢さんが一眼のフィルムカメラでシャッターを押しています。
聞くと学校で写真部に入られたそうで、お父さんのカメラで練習をしているのだとか。

「フィルムは入っていないんですよ。」だって。

これがまた笑顔の可愛いお嬢さんで、お父上もとてもステキな方です。
しばらく写真の話をしながら撮っていました。

しばらくって20~30分にもなるでしょうか。
ちょっと足止めさせすぎで、お邪魔しちゃったみたいで申し訳ない思いですが、またお会いできるといいなぁ・・・



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


さて、いつものようにその日最後に撮れる300系は「F2」でした。
300-F2 ひかり524

三脚とかないので撤収はテキパキだったんですが、さっきからどうも空が明るいので、見上げると何と雲がピンクに染まっているじゃないですか。
わきにあるマンションで、ピンク色した雲の大半が隠れていたので気づくのが遅れました。

急いで空が大きく見える場所に移動・・・ しかけた時に、真っ白なN700が下っていったので急いで捕獲。。。

N700系 のぞみ63
スカ上りと並びやがんの!
 (をい、誰だよ「このタイミングで撮ったんだろ。」とか思ってんの。 アタリ!

このあとは落ち着いて (…いられません。)
アングルはこのくらいしかないですが、富士山のシルエットと絡めて、、、 夏場はこういうチャンスがかなり少ないですからね。撮れる時に撮っておかないと。

700系 こだま681

そしてやっと撮れたのがこれ。 ピンクじゃなくなっちゃった。
でも、十分目の保養になるカラーリングで心が癒されます。しばらくはPCのデスクトップにします。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: