2011年6月9日木曜日

6月9日 新レンズ購入と神田明神


明るいレンズ購入
ただし「中古」

画像はクリックで拡大します。


かねてから「明るいレンズが欲しい」と騒いでおりましたが、2つあったリボ払いが一つ終わったので、いろいろ悩んだ挙げ句、新品レンズでなくてもいいので、標準系の固定焦点レンズで明るいのをとネットで物色し、メモして出かけました。

私のD300はセンサーがAPSなので1.5倍に写ってしまいますから、レンズは「35mm」でF値は「1.8」って・・・
決めていたつもりなんですがぁぁぁ。

ウキウキ、ワクワク、ドキドキしながら15ねん通ったコースで新宿へ。
これまた行きなれたヨドバシカメラのわきを歩いて、間口1軒の入口に吸い込まれ、エレベーターに乗りました。
中野まで行く気力と体力はなく、「Mカメラ」さんです(笑

いざお店に行ってみると目移りしちゃって迷っちゃって悩んじゃって・・・
自分で決めたことさえ守れない「優柔不断をやぢ」が裏切りやがったんです。
新規リボ払いはこれ! 「Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di」
結局ズームレンズになっちゃった。 でも「f2.8」なんで・・・・・
箱だけ手提げ袋に入れていただき、レンズはD300に装着。

新宿駅で中央快速を待ちながら試し撮り。
でも、これじゃ何だかよくわかんないや・・・
     E259 NEX (たぶん)池袋行き?

次なる目的地は何と! 「をい はち!」でお馴染み? の銭形平次の碑がある「神田明神」です。

以前から、ある方の就職活動の成就をお願いするために行く事にしていました。
父の喪の関係で四十九日以内に神社にお参りするのはよくないと言うことだったので、明けるのを待っていました。
(どうも私がお願いするのはとんだスジ違いだったかも知れないんですけど。)

新宿から中央快速でお茶の水へ。
聖橋を渡りながらJRの御茶ノ水駅に止まっている電車や、神田川を渡る丸ノ内線の電車を横目に初めて訪ねる神田明神。
着いてみると「えっ?」

都会の中の神社仏閣は仕方ないですよね。ビルに囲まれて思ったほど広く感じられませんでした。 あの広大な森に囲まれた明治神宮が恵まれすぎているんでしょうね。異次元世界のような場所ですから。
そうは言ってもすごいです。神田明神。

鳥居をくぐる時に一礼。 その前に写真を撮っちゃいました。


そして門構え。(神社でも「山門」って言うんでしょうか?)

「曰く因縁」が書かれていました。

そして、御門を真下から。(これはさすがに広角レンズに替えました。)

本殿へまっすぐ向かい「二礼二拍手一礼」
もちろんお賽銭も奮発です。 よいご縁がありますように… (五円じゃありませんよ。)

お札をいただきに行く途中、振り返って本殿全景を。

その後せっかくなので「銭形平次」の碑を。 隣に小さく「八兵衛」の碑もありました。
神田明神下の・・・ なんだかナレーションが頭の中で再生されていました。
お~と~こだったぁら~・・・ って、舟木和夫の主題歌。 私は「大川橋蔵」さんの平次が好きだったんですけどね。

帰りながらもいろいろ撮って、、、




聖橋に戻り、丸ノ内線がちょうど来たのでパチリと。
奥のアーチ橋を総武緩行が渡って来てくれるとよかったんですけどね。

ここまで来たら帰り道によらずにはいられない場所がありますよね。
素通りしたら後で何を言われるか。 と思いながら何を言われても仕方がない写真しか撮りませんでした。
だって、午前中から新宿まで行くって、私にとっては拷問ですよ。

こんなカットを撮りましたが、本数が少ないので諦めました。 海のホームには行きませんでした。帰宅後に外出しなければならず、その時間がなかったんです。




えっ? E6ですか? 撮りましたよ。 当然です。
これの編成ナンバーは… えーとぉ たしか…  エへ・・・ エヘヘヘ・・・・・
     ねっ。。。

このカットが13時13分
帰宅して、再度外出が14時12分。

かしわばあじさい。

用事を済ませた帰り道に撮った「びようやなぎ」
     はいこれでオシマイ!


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: