2009年8月22日土曜日

8月22日 1 >> 9 >> 7


今日の「W」
6A-29A=W1
7158A-7183A=W9
28A-51A=W7
923-T4 試運転 下り

情報は「namasute」さん、「I」さんからいただきました。ありがとうございました。

近いと余裕をこいて、とんでもないミスを犯すことがあります。
きょうは12時前には行っておきたいと思いましたが、「暑いからさっと行って、さっと帰ってくる。」と家内がチャリに乗って先に買い物に出掛けてしいました。
「えっ!いまから歩いていくの? 10分じゃぁ着けないぜ。」
ってことになって、昼ちょい前に下る某列車と、昼の定期便上りは取れないことになってしまった? されてしまった? そもそも今日は仕事に行くんじゃなかったのかよぉ~。。。

仕方ないので、一旦諦めパソコンを起動。メールチェックを始めると帰ってきて、、、 そのしばらく後に「お昼ができました。」
え”っ たまに休みだとやってくれちゃうなぁ。食わないわけには行かないじゃん。

という一件があって、お出かけ~その1~は“29A”からのスタートとなりました。

では始めます。


夏臨最終日のお出かけ~その1~

まぁ、「6A-29A」はトップライトで、私でさえ食傷気味だったのでパスして正解かと思いますが、第一監視台に着くとちゃんと営業されていた方がおいでになったので… しかもたまに顔を合わせて二言三言言葉を交わす方でした。
しばらくすると車でもう一人見えて「ご無沙汰しています。」とご挨拶までしていただきました。
そして、脚立をお持ちになったとのこと、私の準備は後回しにして大まかな設置場所をお教えし、あとはお好みで調整していただくことにしました。

わたしは… かねてからの「課題1=流し撮り」と「課題2=アクリル窓越し斜め上からショット」の攻略研究という世紀の大テーマを掲げ、まずは海側のフェンス越しに流し撮りを始めましたが、「29A」の通過時間が近づくに従いやはり失敗が怖くて次回順延。そんな時・・・

12:27 E259 試運転 下り
ジョイント音のちょっと違うっぽいのが近づいてきたので、見なくてもいいのに見てしまいました。
急に来たので架線や通信線が被り放題ですが、この後急いで山側に回り三脚の足1本だけを長くしてカメラをセットしました。
そして、最初にとったのがこれ・・・・・(勝手に「ワン・ツー・スリー」と思ってください。)

12:41 500-W1 のぞみ29
何で忘れたんだろう? 7割被るんだということが分かっていながら…
何も考えずボヤ~ッとしてるからだよぉ。。。 これじゃあ「秘儀・アクリル窓越しナントカ」がマスターできないじゃないか。ウアァァァァァァァァ~~


12:41 500-W1 のぞみ29
仕方ないので「16号車」を。。。。。
これで一旦撤収します。と言っても帰宅ではなく、「7158A」までここにいると暑さで気が狂っちゃうんじゃないかと思ったとき、ふと知り合いのケーキ屋さんのことが頭をよぎったので、様子を見に行くことにしました。
お店に着くと案の定、パテシエの「U」さんは片隅に置いたパソコンに向かっていて、私が入っていくと「まだ送ってないのに!」と真顔で。
わけを聞くと、私宛にメールを打っていたといいます。(冷や汗タラァ~

途中買い物をしたので一旦家に寄り、そのまま第一監視台に向かいました。

夏臨最終日のお出かけ~その2~

14:18 500-W9 のぞみ158
太陽は南中を過ぎていますが、まだまだカンカン照り。トップライトもいいところです。


14:38 700-C46 こだま663
今回は撮影ポイントを毎回のように変えています。(落ちつかねぇヤツ


15:02 700-B8 のぞみ20
この角度で撮っているということは、当然? 坂道途中の方々を収めているのではないでしょうか。


15:06 E259 試運転
またまた撮ってしまった。
一番上が下りです。コレはたぶんその折り返しの上りだと思うんですが……


15:25 500-W9 のぞみ183
2回目の出撃は折り返しのW9狙いなので、たっぷり1時間炎天下にいました。
この後、坂道側にいるお二人にご挨拶して… 涼みに帰りました。すでに背中は汗でびっしょり、、、

夏臨最終日のお出かけ~その3~

いくらか涼しくなったのかなぁ? ということも分からなくなっています。温度音痴=温痴と書くんでしょうか? ホンとならビョ~キ

16:58 300-J53 ひかり516
まず、太陽の位置が違うので、カメラを光線に合わせるべく試し撮りから始めました。


17:01 500-W7 のぞみ28
「大田区の500系お迎えファンファーレ」とともに多摩川を渡ってきたW7ですが、実は数日前から連結器カバー近くに「めくれ」があるとのこと。すでに途中でご覧になった「namasute」さんから、「パテ埋めしているように見えます。」というご連絡をいただいていましたが、私もその辺の確認をしたかったので、チョイアップ気味に…(へたれのクセに確認だとぉ~? 生意気なヤツだ!


17:21 E259 試運転 N700系=のぞみ30
また、また、また撮ってしまった。 試運転は一日何往復するんだか?
1枚のつもりでいたので心の準備ができていませんでした。
「のぞみ30」の通過中に、E259系が接近してきてしまいました。何度か撮ったので「今日はもういいや。」と思ったのですが、、、
もうちょっと気の効いた位置で撮れなかったんでしょうかねぇ。半端すぎ!


17:21 N700-N2 のぞみ49
この時間は刻々と暗くなっていくので、「51A」が来るまでの間は絞りやシャッタースピードの調整に大わらわです。


17:42 500-W7 のぞみ51
1分遅れていました。おかげで「N700-N4 のぞみ128」は時間通りの通過だったので、被られずに済みました。
このあと、脚立をお持ちになった方がお帰りになる前に“今日の成果”を見せてくださいました。
「51Aの16号車が切れてしまった。」とのこと。リベンジは難しいらしいですが、走っているうちに… 早めにお撮り下さい。

17:58 E259 試運転
もういいやと思っても、この時間に上りが通過するということを覚えてしまうと撮っちゃうんですね。試運転と言っても「乗務員訓練」ですよね。


3回の往復でしたが、夏臨最終日だったので「500系」に敬意を表したということにしてください。

…ってことで、めでたし、めでたし。。。


~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

  

0 件のコメント: