2008年9月23日火曜日

きょうの「6A-29A」=W1

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W1
50A=不明



きょうは秋分の日で、昼と夜の長さが同じ日とされていますが、「日の出 05時30分」「日の入 17時37分」ということでお分かりのとおり、実際は違います。
この7分は何かというと、太陽の直径の分です。日の出は太陽の頂点が少しでも水平線(地平線)を出ればそう呼び、日没は沈みきる瞬間ですからそれぞれにかかる時間分、昼間の方が長くなります。
…で、理科はこのくらいにしておきましょう。


さて、きょうも行事写真の撮影で出かけ、帰りに「6A-29A」を撮りました。
午後は別の行事の記録兼ストック写真ということで「交通安全運動のパレード」を撮りに行きましたが、その模様は写真は1枚だけアップしておきます。

12:41 500-W1 のぞみ29
もう書くことないですね。

「6A」は省略しますが、捕獲直後に監視台わきの坂道で人影に気づきました。
しかし、どうも気になる位置でごそごそしているので覗いてみると、なんと道の真ん中に三脚を立てていました。呆れるというか常識がないというか…
どこにもこういうアホンダラが居るんですね。近寄って厳重注意です。「サボテンの上に座っていてほしい」ですね。


この後一旦帰宅して昼食後、パレードの写真を撮りに行き、友人とコーヒーを飲んだ後、雲が面白いのでついつい第二監視台まで行ってしまいました。

一日警察署長の女優「高部あい」さんといいます。可愛いけど知りませんでした。どんな役をやっているんでしょうか? しかし、すっかり「カメラヲヤヂ」になってしまったヲヂ鉄でした。。。


16:41 N700 のぞみ45
夕日を浴びていますが… 夕ギラってわけでは・・・・・
時刻表だと700系なんですが、いつからN700系になってんでしょう?

きょうは以上です。
               ・

0 件のコメント: