2008年10月3日金曜日

きょうの「6A-29A」&「9170A-9193A」

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W1
9170A-9193A=W8
50A=不明


きょうは「秋臨」初日。 朝から快晴で、いいショットが撮れそうな予感。。。
とは言ってもヘナチョコ写真の専門家なので、それなりということでしょうか。

きのう寝るまでどこに行って撮ろうか迷っていましたが、考えている間に寝てしまいました。

・・・で、起き抜けに寝ぼけた頭で考えたのが「多摩川」。 結局3日とも同じじゃん!
今夜は地域情報紙の編集会議もあるし、家内に頼まれた買い物もしなければならず、遅くとも2時頃までには一旦帰宅しなければならない状況でした。

相変わらず代わり映えのしない、没写真ばかりですが.....


12:00 500-W1のぞみ6
流し撮りがなかなか決まらず、半分くらい意地になっています? が、きょうは何とかなったように思います。それにしても太陽の位置と線路の向きが気に食わん。

撮影後、ぐずぐずとmixiに書き込みをしていたら、5分も経ってしまいました。試写もあるので「9170A」が新横浜を発車するまでには次の場所へ移動したいので、だらだら坂を一生懸命登り橋を渡りましたが、太ももが・・・・・

12:13 700-C27 のぞみ225
何とか前走りの「のぞみ」に間に合いました。前方に人はいるものの、うまい具合に写りこまない位置です。Chance!

12:16 500-W8 のぞみ170
またしても16号車側は大ブレしたり、追い越したりして没だらけ。急いでシャッタースピードと絞りを設定し直して流さず撮影しました。

12:33 300-J17 こだま546
写りが比較的良かったので。。。

12:39 赤とんぼ
手足と羽を取ったら「柿の種」になるらしいですねぇ。しばらく私の周りをブンブン飛んでいましたが、枝の先にちょこっと止まりました。
(柿の種=あのねのねの歌。昔大ヒット 分からない方はググってみてください。)

12:43 500-W1 のぞみ29
周りに気を取られている間もなく、「6A」で上った「W1」が「29A」で折り返してきました。悔しいけど流していません!

13:22 すすき
悔しいのでススキを撮りました。 何で??

13:26 コスモス
まだ悔しいので、今度はコスモスを撮りました。 どうして???

文脈上「悔しい」と書きましたが、、、 この後撤収しました。
帰宅後、PCで記事書きと手直しをし、用事を一つ済ませましたが、時間はあっという間に過ぎていきました。地元で「9193A」は相当厳しいとは思いましたが、それでも監視台へ行くためには17時に出たのでは遅い気がして、16時50分頃出撃しました。


17:15 300系 ひかり381
第一監視台でしばし考えましたが想像通りに暗いため、第二監視台へ移動しました。
すると、この秋初めての富士山がうっすら姿を見せてくれました。

17:17 700系 のぞみ310
太陽はほとんど沈んでいます。そして以後秒単位で暗くなっていきます。
>>> ISO-1600

17:21 N700系 のぞみ28
>>> ISO-1600

17:22 N700系 のぞみ47
第一監視台あたりですれ違っています。ずいぶん暗いので、感度をさらに上げました。絞りは開放です。
>>> ISO-3200

17:26 500-W8 のぞみ193
もうなんだか分かりません。
「W」が来なければ、空だけ撮ってもっと早くに撤収していました。
>>> ISO-3200

監視台での写真は、暗さの参考にしてください。
もっと明るいレンズなら、もう少しはっきり撮れていたと思います。もっともそういう装備が用意できるようなら、他の場所で撮っていると思いますが。
次回の秋臨まで日にちが空きますが、その頃はコスモスも終わっていると思いますので、どこか違う場所を考えなければなりませんね。 そう、都内のどこか・・・?

 ・ 

0 件のコメント: