2008年10月26日日曜日

きょうの「6A-29A」=W7

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W7
50A=不明



きょうは関西の「くれもん」さんが仕事で東京に来られ、空いた時間に有楽町界隈に行きたいとのことだったのでご案内ということになっていました。
博多へ行かなくて良かった(爆
なお、同じマイミクさんで「サエグサ」さんにもお会いになりたいというご希望もあり、あらかじめ打ち合わせをしましたが、昨日監視台でもお会いしたので、2日連続ということになりました。


さて、待ち合わせは道路は詳しいが有楽町は詳しくないとのことでしたので、メールと電話で連絡を取りながら交通会館ということになりました。
私はかなり早めに到着してポイントの確認をしましたが、そのとき面白いものを見つけてしまいました。

ハロウィンのかぼちゃが歩道にディスプレーされていたのです。
その1)

その2)

私は、仕事でショップディスプレーもやるので、とてもいい参考資料になります。

こんなことをしているうちに30分ほど過ぎてしまったため、交通会館で流しの練習をしておくことにし、移動しました。

撮り始めて少しすると「くれもん」さんから到着したという電話があったので、1階まで出迎えまた戻ってきました。その後しばらくすると「サエグサ」さんがご登場です。ご両人は初対面なのでそれぞれご紹介させていただき、6A通過直前だったこともありそれぞれ好みの位置に散開。

12:08 700-B1 回送
何気なく撮っていると、編成番号が一桁でした。モニターを確認すると「B1」。
到着は失敗しましたが、折り返しは回送で引き上げていきました。

12:12 500-W7 のぞみ6
日曜日なので傍若無人な幼児が駆け回っていました。私は、被害がないようちょっと撮りにくい位置からのレリーズとなりました。(若干ブレあり。)

12:18 700-C16 回送
練習なのでいろいろな部分の撮影にも挑戦です。

12:27 300-J13 こだま555
前にも書きましたが、セットなので…
「こだまGoGoGo」を撮らないと、何だかしっくり来なくなってしまいました。

12:31 500-W7 のぞみ29
きょうはシャッタースピードを「1/30」にしているので、バックが流れる効果が大きくなりました。

一応、ここでの撮影はこれで終了。
まずは腹ごしらえということで、以前から気になって仕方がなかった「まんぷく食堂」へ向かいました。
「三丁目の夕日」に出てきそうな雰囲気のお店です。もちろん昔からあったわけではなく、映画のセットのように作ったものですが、店内装飾のホーロー看板などは本物だそうです。(写真はありません。)
私は候補を4箇所考えていたのですが、1番目の候補は小雨が降ったりやんだりという状況だったので中止。2箇所目が交通会館。三箇所目は歩道なのですが、夕方以降にネオンバックでということになりスルー。4箇所目へ行く前に「サエグサ」さんから追加提案があったので、そこへ行くことにしました。着くとなんと! とてもいい俯瞰ポイントでした。

14:16 700-C20 こだま548
18番線へ入線するところですが、ポイントをくねくねわたっていくところが「ポイントフェチ」の私としてはサイコ~!!

14:18 700-C20 回送
19番線から出た下り。営業列車であろうが回送であろうが、上の写真を撮った後ではちょっとばかり面白くないですね。

14:25 700-B11 回送
撮った後「B1」捕獲! だと思ったのですが、よく見たら「B11」でした。

ということでこの後4箇所目に行きましたが、何やら仕切りがあって棚が並んでいて…
展望ラウンジなのに入れませんでした。どこかに張り紙くらいしておいてくれ!

下まで下り、カフェテリアでコーヒータイム兼オフ会。1時間ほどで解散となりました。
「くれもん」さん、「サエグサ」さん、お疲れ様でした。
またチャンスがあったらお誘いください。
  ・

0 件のコメント: