2008年10月2日木曜日

きょうの「6A-29A」=W9

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W9
50A=不明


天気がたいへん良くなり、快晴に恵まれた多摩川河川敷。
川面を渡る風が心地よい季節になりました。夕日も赤く染まるきょうこの頃、そんな季節に誘われて、きょうはあの W9 がやっと動きました。
「W」は絶滅危惧種ですが、秋臨シフトのために駆り出されたんでしょうか??

先月末に来るまで、しばらくこちら方面に来ていなかったので、仕事がてら出かけてみました。ついでにピンクや白のコスモスも探してみました。
ブログでは初めて掲載する、川崎市内の「第4監視台?」にも行ってみました。周辺は工事中。

仕事の成果はなかったものの、コスモスは多摩川河川敷の川崎市側で見つけることができました。


さて、きょうも若干早く出撃することができ、何と多摩川で「6A」の迎撃ができました。
しかし、へたくそな流し撮りで編成番号が見づらかったのですが、とんでもないヤツがやってきていたんです。

12:00 500-W9 のぞみ6
上りは先日「namasute」さんと三脚を並べた場所で撮りました。
1号車側で決めたかったのですが、ブレブレで撃沈! 替わりに16号車側で何とか収めることができました。若干トリミングしています。(汗

このカットを撮ったときには、カメラとストレージのビュワーで確認しても編成番号の数字が「8」らしいかな? ということしか分かりませんでした。
この後「第四監視台」ともいえる川崎市内のとある場所へ移動して、返しを待ち受けることにしました。


12:39 300-J13 こだま555
これは最終確認としてなるべく撮るようにしています。特に影が出やすい好天の日は…。

12:43 500-W9 のぞみ29
ここは撮影するときは足元が不安定なので、ちょっとアブナイです。
馬込の監視台通過時刻からさらに1分少々で、カーブの先にあのヘッドライトがチラ見え!? 撮りながら、運転席の窓を見て「9」の数字があったのでびっくりでした。

ここには昨年末から今年の始めにかけて何度も通いましたが、後方にある工事中だった売れ残り必至の高層マンションはほぼできていました。また、横須賀線の駅ができるという噂もあり、一部が塀で囲まれていました。
この後はまた多摩川に戻る予定にしていましたが、河川敷に下りてからピンクや白のコスモスを見つけたため、川崎市側で撮ることにしました。やたら草むらを歩き回って、足元が気持ち悪かったです。


13:57 300系 ひかり414
川のふち近くまで行くと、黄色い花がたくさん咲いていました。
例によって花の名前とかはわかりませんが、とりあえず絡めてみました。

14:57 300-JXX ひかり416
色が「萌え~」な感じですが、狙っていません。ちょっと絞りを間違えたのが怪我の功名。

15:03 700-B3 のぞみ253
今度はちょっと濃いめに。。。

15:13 コスモス
お決まりの撮り方ですが、探していたものが見つかったので撮っておきます。

15:49 池上線と黄花コスモス
パソコン仕事があるので帰宅しようとした途中、先月末にも撮りましたが、時間がかなり違うので夕日も入れて撮ってみました。
この直後、夕日は家の向こうに隠れてしまったため撤収しました。本日の最終カットです。


あすから「秋臨」が走り始めます。私は、いまだにどこで撮るか決めかねていますが、夏と違って飛び飛びだったり、連続でも1週間も続かず日課にはならなそうですね。馬込監視台にお越しの際はご連絡いただければと思います。(特におもてなしはできませんが、、、)
 ・ 

0 件のコメント: