2009年1月26日月曜日

26日の幹鉄


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W1
50A=W1
923-T5 のぞみ検測 上り



今朝は10時から、日蓮宗大本山 池上本門寺にある重要文化財の五重塔で、昨日に引き続き「文化財防火デー」の消防訓練があるので出かけました。
大森消防署に方に「地域情報紙の取材」であるとお願いし、行動制限解除。
規制線内には立ち入れませんが、それ以外はほぼ自由に動き回れますので、太陽の向きなどを考え塔の裏側へ回りました。


…と、こんな感じです。

10時半過ぎには終了したのでその足で大田区役所へ向かい、NPO法人の広報担当らしいことをやり、時計を見ると11時30分。。。

馬込へ戻って第一監視台へ行くか、多摩川に向かって第三監視台へ行くか・・・・・
5秒考えて第三監視台へ向かうことにしました。
しかし、行ってみるとそこには「通行止め」の看板が、、、
橋の工事はしていませんが、工事用車両がふさいでいます。
こんなことくらいで通行止めにしやがって…


さて、午後になってしばらくすると、昨日黄色並びを撮りに新大阪へ行った「Ⅰ」さんから、「東山トンネル通過」というメールをいただきました。


12:00 500-W1 のぞみ6
第三監視台がダメだったので、隣の橋で撮りました。
すでにお一人お見えになっていらっしゃいましたが、やはりしぶしぶこちらへ来られたとのこと。同じ大田区の方でした。

元々、ここで「6A」を撮ったら馬込に帰るつもりでいたため、即刻移動開始です。

12:38 300-J22 こだま555
通過時間は「馬込時間」で把握するようになっているため、なんとなく落ち着きます。


12:01 500-W1 のぞみ29
なんだか天気の具合が… 雲が出てきました。
場合によっては夕方の出撃は中止?


Twilight Series ----------------------

16:41 N700-Z1 のぞみ86
写真の位置では真っ暗でぜんぜんわかりませんが、近くに来たアップを補正すると「Z1」というステッカーが浮かび上がりました。


◆◇◆ 923-T5 のぞみ検測 上り
昨日下った「T5」がお帰りです。 昨日の「T4」と同じように遠景で・・・
きょうはアップはありません。感度設定をあげればよかったのですが、ISO-800で撮ったのと、シャッタースピードを上げなかったのでぶれました。


16:44 きょうの最終ショット。
夕陽赤く、地平の果て、、、 じゃなく、なんだか大都会に沈んでゆくようにも見えます。
日没位置と富士山方向に雲があるので、太陽の光が雲に当たってこんな景色になりました。

というわけで本日の幹鉄も終了。
富士山の写真を撮ろうという人や、たまたま通りかかった方々が足を止めていました。
車で通った方も富士山を見るために減速。事故が起こらないことを祈ります。

0 件のコメント: