2009年1月9日金曜日

雪じゃねぇ~のかよぉ~



ったくう。
昨日の予報は「雪」だっていうから途中で起きてみたのに、雨がザ~ザ~。
朝7時少し前のことです。

この時簡に降っていなければ、昼前後も降らないだろうと思ってもう一回寝ました。

しかし、起きてみるとなんともモヤモヤ・・・
やることはあるのですが考えがまとまらないので、最近フォトショをいじっていないのと、たまたま見つけたチュートリアルが面白そうだったので、ちょっと遊んでみました。
●チュートリアルっていうのは「画像加工」などの「手順(技法)を説明」することです。


きょうはもっともらしい説明はしませんが、とても簡単なので...
「哲ちゃん」さん、チャレンジチャレンジ!


Photoshop(私の場合はCS2)を起動し、、、
1)加工したい画像を読み込みま、透明レイヤーを2枚追加しておきます。
  使用写真をはさんで前後に1枚ずつです。
2)背景レイヤーは「黒」で塗りつぶします。
3)前面のレイヤーには適当な長方形を作り、写真のフチのようになるようくり抜きます。
  その後、若干の変形をかけます。
4)飛び出させる部分を、選択ツールで囲み、写真のフチになる部分と一緒に使用写真の飛び出す部分の外側を消しゴムツールで消します。
5)レイヤーを合体させ「.JPG」で「名前をつけて保存」します。
終わりです。

するとこんな写真に仕上がります。


                 元の写真は
                    ▽
                    ▽
                    ▽
                    ▽
                    ▽
                    ▽
                    ▽
                 こちらです。

ほかにやることあんのになぁ。。。
まぁ、フォトショの練習ということで。

0 件のコメント: