2009年7月31日金曜日

7月30日 1 >> 7 >> 9 >> 8


今日の「W」
6A-29A=W1
7154A-7179A=W7
7158A-7183A=W9
28A-51A=W8

★ 若干の修正と追記があります。

きょうはカメラを持った方はおいでになりませんでしたが、夕方の定期便の時だけ近所にお住まいらしいおじさんがお一人… 「新しいカメラを買ったときだけ来るんだよ。」とコンデジを持って「これなら網が写らないんだ。」と話しかけて来ました。「そうなんですか。」としか言いようがないですよね。
その後私のカメラを見て「それニコン?」というので「そうです。」とお答えしましたが、、、
返事に困る質問ばかりでした。

この夏初めて4本全部を撮りました。だいぶ疲れちゃいました。
去年は朝から夕方まで張り付いたこともありましたが、今年はそういう気はありません。
かといって、行かなきゃ行かないで気になってしょうがないし、どうせ行くならほかの所へは行かない気なんですかね。どうなんでしょう。自分でも分かりません。
第三監視台もずいぶん行っていませんが、そろそろ行っておかないと撮り方を忘れちゃいそうです。

それにしても、きょうは考えられないくらい涼しい日で、あまり汗をかくこともなく直射日光にさらされることもなく、ボヤ~っとしていられました。
こういうことを「まったり」とお書きになる方が多いようですが、意味が違いまっせぇ。そもそも「まったり」って“味”のことですから・・・。


12:41 左/上り N700-ZXX のぞみ118 右/下り 500-W1 のぞみ29
きょうは午前中からMixiをチェックしていたら、ある方がきょうのWをすでに撮っておられ写真が3枚載っていました。そのうちの2枚を拡大してみると、最初が「1」。2番目が見えず。3番目が「8」か「9」というところまで分かったので、楽しみにしていました。
この後は少し時間が空くので、一旦撤収しました。

小一時間後、2度目の捕獲作戦は上りを1本行かせてしまってから始まります。

14:18 500-W9 のぞみ158
上に書いた“3番目”がこれです。なぜかというと、これは「7158A=W9」だから上りを撮ったわけで、実際には下の「7179A(正確には「7154A=のぞみ154」の折り返し列車)」の方が上りとしては先に通過しているからです。本当はこの「7158A」も撮らない気でいたのですが、通過の5分前に着いちゃったんです。≧(´▽`)≦アハハハ


14:25 500-W7 のぞみ179
上の「7158A」と、この「7179A」は品川駅の手前あたりですれ違っているはずなんですが、位地の特定が難しくかなり微妙なので行きませんでした。熱意に欠けてるなぁ・・・・・
これを撮った後は1時間後なので撤収せずに待ちます。

いろいろ通過しましたが、きょうの撮影は上りオンリー。特にファーストナンバーとかラストナンバーや特筆する編成は通らなかったようなので、写真の掲載はなしです。
そういえばそろそろ“なし(梨)”の季節ですねぇ~。

15:25 500-W9 のぞみ183
Qちゃんです。待望の9ちゃん。
この後またもや撤収。半分ヘロヘロです。
一旦帰宅して、チャリの前かごに載せていたバッグを置き、出張所に飾っていた写真を撤去しに行きます。ついでに家内に頼まれた買い物もあるため、一服はチャリに乗ってから。

まずは買い物。次に写真の撤去。時間に終われて忙しいこと。。。
注:夕方の定期便に間に合いたいためです。

17:41 500-W8 のぞみ51
いつもの夕方の定期便なので、なんとなく気が緩んでいました。
絞りを開け忘れ、少し暗い写真になってしまいました。だって、直前まで明るかったから…


17:51 左/上700-XX のぞみ240 右/下 700-C5 のぞみ191
帰り際、なんとなく帰らずグズグズしていると、以前似たような天気の日に馬込橋あたりでのすれ違いで面白い光景を見たことを思い出し、カメラを持ったまましばらく眺めていました。
すると、あの日と同じように上りが先に通過し終わり、彼方にくだりの頭が見え始めました。“来るか”と思いながらカメラを構え、ファインダーをのぞくと…
こんな風に取れたのでした。もうチョイ暗く処理するとかっこいいかも…。

きょうは“個展”と称して、馬込特別出張所に並べた十数枚の写真を撤去する日。「28A~51A」の前に行って外してきました。

区の窓口施設は5時で終わりなので、その前にやらないと1日から使う方に迷惑がかかりますから。
このうちの1枚は、10月に行われる「馬込文化センター」の文化祭みたいな会場に飾られます。この施設も区立ですが、所長がこれまた古い知り合いで、「お願いだからかしてくださいよぉ。毎年作品が集まらなくて困ってるんですよぉ~。」とのこと。「だったらやめちゃえばいいじゃん。」というと、住民の皆さんのためにもそうは行かないんだとか・・・

別のアイディアとして、馬込にある4つの小学校に「新幹線写真展」として無償で貸し出すことも考えています。何せ“¥”がかかっていますから、せめてたくさんの(うるさくない)人に見てもらおうかと。まして小学生なら、私の下手っぴ写真でも喜んで見てくれますからね。

大人だと、中には自分の考えを押し付けてくる人がいるので辟易します。


~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: