2009年7月18日土曜日

7月18日 夏臨初日


今日の「W」
6A-29A=W1
7154A-7179A=W8
7158A-7183A=W9
28A-51A=W7

編成情報は「サエグサ」さんからいただきました。

初日だというのに夕方の定期便の下りしか撮りませんでした。(たはァ~!

ちょっとばかり…
承って製作・管理しているウエブサイトの更新がたまっておりまして、出掛けられる状況ではありませんでした。

加えて、きょうとあすの夜は「馬込大盆踊り大会」がありまして、正式カメラマンとしては行かないわけには行きません。
毎年、二晩で500カット超を撮りますので、その選別などにほぼ一日がかりはとなってしまうことを考えると、時間的な余裕を作っておかなければなりません。さらに、22日は撮れるかどうか分からない「部分日食」を狙おうなんて不謹慎な事も考えておりまして。

 …となると、きょうの夏臨を撮るためには丸一日がかりは必至。他の事が出来ないことになるため、会場へ行く途中の「51A」しか撮れないことになるわけです。


17:41 N700-N1 のぞみ128
久しぶりの「N1」。「51A」の通過と分単位では同じですが、、、


17:41 500-W7 のぞみ51
いつもは通過が後になる「のぞみ128=N700(きょうはN1)」が先に通過しました。
こういうときは普段、上りは在来並みのスピードでゆっくり通過していくのですが、きょうは普通に走って行きました。
集合が17時なのに、ここでこんなことしてていいのでしょうか?


続きが飛びましたが、東京での部分日食の時間は、「開始9:55。」「最大11:12。」「終了12:30。」です。日食と新幹線を絡めることが出来れば最高なんですが、明暗差が激しすぎることと太陽高度の関係から“徒労”になることが目に見えているため、敢えてチャレンジはせず部分日食だけを狙おうと思っています。
NDフィルターはありませんが、以前挑戦した方法を再度試みようと思っています。


ところできょうはたくさん? の方がお出かけになったようで「サエグサ」さんからのレポートによると、「サエグサ」さんご自身も同行者があったそうです。
2駅目近くでは「かずきパパ」さんと、第一監視台では「W10」さんともお会いになったとのこと。
一番近い私がこんなでは、この夏の臨時はどれだけ撮れることやら・・・・・


さらに話が変わって、我が母校の小学校での夏休みわくわくスクールの件。
鉄の日が1日で参加者は18名だそうです。
写真(静止画)だけでは子どもたちが飽きてしまうのではないかという危惧から、動画も見せてあげたいと思いつき、あるマイミクさんにご協力をお願いしたところご快諾をいただき、すでにDVDをお届けいただいております。(今回以外の場では公開禁止。)
今は、子どもたちにどう話そうかと90分の内容を組み立てているところです。

なお、鉄とはまったく無関係で、私の趣味? でもある「ラッピング教室」は2日間あり、合計29名。ウワサではお母さんも一緒について来ちゃうのではないか、、、とか。 なんだかなぁ~。


~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

0 件のコメント: