2010年2月21日日曜日

2月22日 お見送り & 初めての方が、、、

今日の「W」
6A-29A=W8

6A~29A置き換えまであと「7日

いよいよ残すところあと一週間に迫りましたねぇ~。
当地「第一監視台」は相変わらずたくさんの方がおいでになっているようですが、、、 と人ごとのように書いておりますが、お昼前後は行っていないので分かりません。

今日は「@J1」さんご一行が、29Aで東京~新大阪間を乗り納めされるとのことで捕獲に行くことにしていましたが、第一監視台には行きたくなかったので、絶対に誰も来ない確信があった第二監視台脇の坂道で撮ることにしました。
朝「W10」さんからメールをいただいていたのですが、現着すると返信が発信されていないことに気づき、スタンバイしているということをお知らせするため、慌てて電話を差し上げました。
発車3分前頃だったでしょうか。。。


出かける前のことですが、家内がなかなか出かけずちょっと焦りました。
「電車の写真を撮りに行く。」と行っても別に何があるわけでもないのですが、何となく出づらいものです。 家を出たのは12時20分頃でしょうか。フェンスオーバーで撮るため、久しぶりに脚立を担いでチャリに乗りました。

現着後、数本の上下列車でカメラを調整し終わった頃、「29A。品川を出ました。」というメール着信。
その頃前走りの700系下り「こだま655」が目の前を通過。 数分後には第一監視台下で29Aとすれ違うN700系「のぞみ118」が上っていきました。 1号車が通過直後に500系W8が下ってくるはずですが、、、


12:31 700-C56 のぞみ222
29A通過まで、あと10分の合図です。
第一監視台はどうなっているのか気になりますね。。。



12:41 500-W8 のぞみ29 1号車
この場所で撮るのは実は初めてで、、、(笑
脚立に乗ると胸から上がフェンスを越えるので、足下に注意しながら撮りました。 坂道でここより下だと在来に被られた時に何も撮れなくなるので、ここが限界の位置でした。



12:41 500-W8 のぞみ29 8号車
皆さんが乗った車両ですが、果たしてどこに・・・?

通過後すぐに白い光が見えました。多摩川より手前でWとすれ違ったようなタイミングですが、真っ白な車体で窓のブラインドは全部閉まっておりチョ~不自然。 ということは「Z47」しか考えられません。

12:44 N700-Z47 試運転
季節臨の「のぞみ322」のスジです。
あまりにも急で慌てて撮ったのではみ出しまくりですねぇ。 でもこれはこれで気に入っています。

これを見ちゃったからには帰るわけにはいきません。 返しを狙わないでどうしますか。
ってことで、脚立を担いで帰るはずが第一監視台へ向かうことにしました。
そしてこれが「行って良かったぁ。」と言うことになりました。

着いてみると

ご夫婦らしいお二人がいるだけで、以前のような平和な状況です。
当初、29Aを撮るだけの予定だったので、レンズはいつものつけっぱなしだけで出かけていました。このため脚立を使って海側から撮るしかないと思いフェンス際に立てて待機しました。
一旦戻って先ほどの方と少し話をすると、500系が通過した時は「20人くらいきていましたよ。」とのこと。
さて、定位置に戻り、何本か試し撮りをしていると後ろから名前を呼ばれました。
「えっ! こんな時間に誰だろう?」Wは行ってしまい、特にネタもない時間においでになるのは・・・ と思いながら声の主を振り返ると!!!  な、な、何と「HT」さんではないですか。 うぁ~、、、 前回お会いしたのは1年以上前だったように思います。

…で、いろいろ積もる話をしていると「Z47」が戻ってくる時間です。

13:31 N700-Z47 試運転
季節臨「のぞみ353」のスジで下ってきました。 昨日はお泊まりしたので、午前中に下ってまた来たんでしょうね。


1号車。


16号車。
うっかり、露出補正をしなかったので、白が飛んじゃってます。。。

これが折り返してくることを先ほどのご夫婦にはお話ししていたので、通過後お帰りになりましたが、私は「HT」さんがこの場所が初めてだとお聞きしたので、詳細にご案内を・・・

その最中に、ここではこんな風になどと話しているとギョェ~

13:44 700-C1 ひかり515

つけっぱなしレンズは網の目を拾ってしまうため、ここから撮る場合は「80~400mm」で撮りたいのですが、簡易装備なので仕方ありません。 案の定ピントが動いてこんな状態に。 仕方ないので後追いを、、、

13:44 700-C1 ひかり515


この後もしばらく第一監視台の周りをあちこち歩き回り、撮影ポイントなどの話をさせていただきました。ここまで話したのは初めてかも・・・

14:01 左/上り 700-B4 のぞみ16 右/下り N700-Z20 のぞみ115
しばらく来ていなかったのでうっかりしました。定番の「被り」です。


14:01 左/上り 700-B4 のぞみ16 右/下り N700-Z20 のぞみ115
ついでなんで、上りの16号車も。。。



14:08 300-J31 こだま661
以前撮っていた場所からも。。。

この後第二監視台へ移動しました。 「戻りました...」かな。。。

14:41 N700-Z45 のぞみ122



14:58 300-F1 ひかり516
なんとなんと、「F1」のご登場です。

「HT」さんには、ダイヤモンド富士や日没後の夜空のグラデーションの話などをさせていただき、気がつくと15時半。 ちょっとしゃべりすぎてしまいました。 ここで終了にして駅までお送りしようと思ったのですが、「HT」さんはもう一回第一監視台へおいでになるとのことでしたため、お別れして一足先に帰宅しました。

近所まで戻ると「焔魔堂」というお堂の庭にきれいな梅が咲いていたので。。。


ってことで、めでたしめでたし・・・・・



~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

2 件のコメント:

はなぶさただし さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ローカルトレイン さんのコメント...

はなぶさ様 >>

せっかくコメントをいただきましたが、ご本名が書かれていたので削除させていただきました。

メールをいただけると幸いです。