2010年2月28日日曜日

2月28日 最後の日

今日の「W」
6A-29A=W1

6A~29A本日最終日「0日


JR West Series500 Last Run
仲間がもう一人乗っていたことが分かり、「狙撃写真」を1枚追加しました。

新幹線は、防護柵の金網にレンズを限りなく近づけて撮影しますが、今日はとんでもない「涙雨」が降っており、そんなことをしたら水没同然になり20万円をどぶに捨てかねない状況でした。

こんな天気でも「最後」と言うことになると…
普段新幹線を撮らない人もスイッチが入っちゃうんでしょうか、一般の方も親子連れでたくさん来られていたようです。 もちろん「幹鉄」さんは総出でいろいろなところに出かけていらっしゃるに違いありません。


私も第一監視台の連日の人出を見越して雨がそぼ降る中を9時半頃に到着しましたが、さすがに誰もいなかったようです。その直後一人大宮からの若者が到着。話をすると新幹線を専門にしているとのこと。彼は私が一眼でSLを撮り始めた時と同じ年ということで、なんだか昔を思い出してしまい親しく話をしてしまいました。
「二番乗りだね。」と言うと「坂の方に誰かいます。」とのこと。見ると人影が・・・
「あそこは定期は被るんだよ。」と行かないように説明しておきました。

到着してから三脚をセッティングし、ビニール袋をかぶせておきましたが雨脚が衰えず、なかなかレンズがセットできません。 そういう時に「N1」が下るのを見て地団駄を踏んだのは言うまでもありません。
しかし、いつまでも黙って待っているわけにも行かず意を決して80~400mmを取り付けて一応調整しましたが、今度は斜めに吹き込んでくる雨のため撮影ができません。
結局試し撮りは2時間後の11時40分頃にやっと1~2カット試写できただけ。

11:44 300-J32 ひかり513

そんなことをしている間に徐々に人が増え、知り合いも増えてきました。
地元の「K」さんご夫妻。昨日一緒だった「kaityuu」クンと「東千未来」クン。「りゅう。」さん。久々の「わっしょい」クン。母校の後輩の小学生クン。他にも顔見知りの方数人。

そしていよいよ6Aの時間が近づいてきました。レンズを28~300(タムロン)を装着し…
迎撃のため、橋の上ではなく海側の側面狙いで撮ろうと移動。 間際にも関わらずすでに来ている人に絶対に邪魔にならない場所から撮影しました。 第一監視台全体ですでに30人超ほどになっていても、ここで撮ろうという人は一人もいません。(夕ギラポイントなんですけどね。)ただし、1両分ほどしか撮れないこともありますが。

12:02 500-W1 のぞみ6
定時通過。 すでに豊橋方面に出撃されている「きょろ」さんから連絡が来ていましたが、「お別れ何たら」的なものを付けてるんじゃネ・・・ という予測は外れました。 西の車ですから海の区間に入ってくるのに遠慮があるのでしょうか。
さよならステッカーくらい欲しかった気がしないでもないです。


12:02 500-W1 のぞみ6
おゃ~あ? 窓になにか書いたものが写っています。 なになに「W01」? あ~れぇ~~? こんないたずらをするのはだ~れかなぁ・・・

すみません。すでに打ち合わせ済みで「W10」さんが乗っていたのです。 途中で号車番号を見失って、ちょっとうろたえましたが、なんとか画面の端に捕らえることができてよかったぁ。。。


追加写真 >>>>>>>
これは上の写真の0.3秒前くらいの連写のカットですが、後刻「W10」さんの5つ左(画面左端)にも第一監視台に足繁く通って来て下さっていた仲間が乗っていたことが分かり、確認したところ写っていました。 上にも書いた通り、欲張って16号車を撮ったためカウントミスで、9号車を一瞬見失いパニックになりそうな瞬間咄嗟にファインダーも覗かず、連写したたった2枚の内の1枚目(上が2枚目)です。
何となくテレパシーでも伝わってきたのかというような偶然ですが、写っていて良かった。(…でも私を見ていない!) もしかしてマスクの女性も・・・? 写真だけでは分かりませんね。



12:22 N700-Z33 のぞみ8
このころ、まだ雨は降っていますが峠は越えたようで、先ほどのような雨量ではなくなってきたように感じます。

6A通過時は少し雨が残っていましたが、通過後は徐々に上がり29A前には完全に降り止みました。
そして最終的に29A通過前には50人ほどに膨らんでいたようです。 山側の坂道では車が通るたびにクラクションが鳴っていました。 なんで被る側にわざわざ行くんだろう??? (実際に被った。)

12:38 700-C38 こだま655
あ~~~~~~~~~ッ。
これが走ると、3分後に29Aが続行し、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
そして・・・・・・・・・・



12:41 500-W1 のぞみ29
来るな来るなと思っていても、本当に来なければそれはそれで困るわけだし。
定刻にやってきたと言うことは、東京駅、品川駅では定時確保ができていたわけですね。 駅員さんのご苦労が伺えます。
しかし、ちゃんと来てしまいました。 500系が第一監視台の下を通ることはこれでもうないのかと思うと、、、



12:44 300-J48 ひかり513
「行っちゃったよ~。」などと話している時にやってきました。 この列車の通過が片付けの合図になっていたりします。

まだ、500系が来なくなるという実感はありません。
明日また誰もいない第一監視台に行ってみて、N700系が来て初めて何かを感じるのかもしれないですね。
たった1往復だったWですが、それでも毎日同じ時間に来てくれたことに感謝です。


さて、きょうの第一監視台の様子をノーコメントでご覧下さい。
★カメラは私のコンデジで、撮影は「わっしょい」クンです。 各シーンはお願いして撮ってもらいました。
(1)----------------------------------------


(2)----------------------------------------


(3)----------------------------------------


(4)----------------------------------------


東海の「品川電力区」のパトカーも来ていましたが、「全日警」さんによるときょうは500系通過時は「重点パトロール」をすることになっていたとのこと。
最初に来た時に話ができたので分かりましたが。 どうも複数台で回っていたようで、2回目の巡回は違うドライバーさんでしたが、顔見知りだったためか向こうから「こんにちは。」と先に挨拶されてしまいました。(笑


通過後はいつものように私の知り合いしか残っておらず、しばらく話をしてから解散となりました。 徒歩だったので、「りゅう。」さんと「わっしょい」クンを西馬込駅までお送りして帰宅。 足の中がグシュグシュになっていました。

そして晴れ間はどんどん広がり、、、
夕方「K」さんご夫妻から、第二監視台で夕日を撮りますとのメール。 私は所用で行けませんでした。
夜は「くれもん」さんと情報交換。

最後に、昨日のこのブログのアクセスが「314」だと! そして今日が「418」!!
普段の十倍以上もありました。何か参考になることがあったでしょうか?

ってことで、めでたしめでたし・・・・・



~おねがい~
上段にWの編成が「不明」となっているのにお気づきで、ご存知の方がいらしたらお知らせくださいますようお願いいたします。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。

1 件のコメント:

Toshi さんのコメント...

こんばんは。
あいにくの雨の中、お疲れ様でした。
無事走り終えた今、安心とともに、
ぽっかりと穴があいたような気持ちです・・・
お疲れ様でした。