2012年4月12日木曜日

4月12日 近況報告と更新情報

細 菌 の 私 !?
近況のご報告です。

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


~写真とコメントを一部追加しました。~
この日に撮った「春の写真」です。下の方です。


私はバイ菌ではありません!
「細菌」ではなく「最近」です。誤変換されましたが、面白そうなのでそのまま使いました。

2008年4月5日撮影 (080405-0142)


新幹線は300系がなくなってしまい、700系とN700系と923形(Dr.Yellow)しか通らなくなってしまいました。
それでも週に何度か第一監視台に通っています。余命幾ばくもないだろう700系の「C1」編成が気になります。各編成のファーストナンバーやラストナンバーも気になるし、気に入った特定編成の動きとか、特別な装備を施した編成だとか。
N700系のZ編成も予定通り80本揃ったので、もう新車の試運転はありません。秋口くらいからN700A編成が投入されるのでそれを待つのみ。

JR東日本のりんごちゃんこと「E6」系が気になりますが、こちらはまだ量産先行試作車の編成しかありませんし、いつどう動くのかという情報がまったくない状態です。ご存じの方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。よろしくお願いします。




さて、お知らせする前にコソコソとブログの更新をしていましたが、一部お気づきの方がいらっしゃるようで、始めた途端にアクセス数がボヨンと跳ね上がりました。
ここまで貯めるとその日の記憶がほとんどない状態ですが、写真を見ると結構思い出します。

いまは2月分を埋めるのに必死ですが、この頃は仕事が立て込んでいたり雑用があったりで更新できる状態ではありませんでした。また、300系がなくなるということで撮影にも行かなければならなかった(ほどのものではありません!)し、、、
そして、貯め込んでしまいました。
下段に更新ページのリンクを張っておきます。

2008年4月7日撮影 (080407-0014)


4月。去年の今頃は父の看病をしていました。付き添いです。
すでに意識はない状態でした。肺が2割も活動していない状態で、さぞ苦しかったことだろうと思います。そういう状態を長い時間見ているとこちらまでおかしくなってきます。平静を装っていましたが、精神状態はだいぶ乱れてしまいますね。まして鎮静剤の投与は私が依頼したことになっていますし、事実「お願いします。」と主治医に言った記憶があります。父はあの時から記憶がないのだと確信しています。

父が(母も同じですが)亡くなるなんて、正直今でも信じられません。
理屈では分かっているのですが、現実に家の中には父が使っていたものがまだたくさん残っています。14日が命日です。先日8日の日曜日に一周忌の法要を済ませました。

2008年4月11日撮影 (080411-0382)


「mixi」をやっていましたが4月末日でやめることにしました。同時に「ローカルトレイン」や「Local train 143M」などのハンドルネームの使用も中止します。
原因はトラブルと言えばそのようなものかもしれません。3月31日にmixiの日記に発表した時は遠くの仲間から「やめるな!」というメールや電話をいただきました。でもやめると言った以上「お許し」をいただけるまで引っ込めるつもりはありません。4月末までにお許しをいただくことは難しいでしょうか。
この処置は自ら「目」と「耳」を塞ぐようなものです。人間に例えると、目が見えず耳が聞こえないということは、ほぼ90%の情報入力系がダウンしたのと同じなんです。
今は、以前のマイミクの皆さんが直接メールや電話で連絡を下さる情報しか入ってきません。とても不便です。





そういえば、所ジョージさんがメインキャスターの「一億人の大質問 笑ってコラえて」という番組があります。ダーツの旅などで全国どこへでも行っていますが、それの都内版で「東京23区 半径300メートルの旅」の取材に目をつけられてしまい、写真をたくさん提供しました。今日現在放送日は未定ですが、分かってもここには書きません。
お問い合わせいただいてもウソを言うと思いますので、聞かないで下さい。また、決して見ないで下さい。目が潰れちゃいますよ。
どうしても見たい方は こちら をクリックしてみて下さい。番組のウエブサイトですが、予告が出るかも…


ダラダラとすみません。
mixi日記に書くようなことをここに書いてしまいました。



それではこの2日ほどで書いた更新ページです。
一部はコメントと写真を追加したページがあります。

・・2月1日 新規アップ
・・2月4日・5日 新規アップ
・・2月11日 新規アップ
・・2月18日 コメントと写真追加アップ
・・2月19日 新規アップ
・・2月24日 新規アップ

4月12日午前3時48分現在です。



ここから今日の写真「馬込の春2012」です。


ある児童公園に咲いた「カイドウ」の花。
この花の色に魅せられています。毎年楽しみにしていますが、桜と同じで開花が2~3週間遅い方にずれています。

同じ公園に咲いている「ニワウメ」です。花が小さくて膝より少し上ほどの高さしかありません。
しべが開いているので、花の終わりの時期になっているのかと思いましたが、いろいろ調べるとこういう咲き方のようです。ウメというより桜系の色(透き通った薄いピンク)をしているように感じます。

最近整備された自然公園です。地域情報紙の取材で行きました。
若緑の葉に光線が透過する感じが大好きです。もうしばらくすると葉の緑が濃くなりこういう透過光ではなくなってしまうので、若葉も今が見頃と言うことでしょうか。

上と同じ自然公園の木々。。。
バックが暗いと若葉が映えます。撮り終わった後はしばし見とれていました。


こちらはまったく違う場所のカイドウです。根元近くの幹は第二次大戦の時に落とされた焼夷弾で焼かれたそうで大きくえぐれていますが、毎年こんなにきれいな花を沢山つけてくれます。
帰り際に枝を数本お土産にいただいてしまいました。とても可愛い花で、このカイドウが開く時は毎年回り道をして見させていただいています。今回初めてお庭に入れていただき撮らせていただきました。しかしここでも「いつでも勝手に入って撮って行っていい。」と言って下さいましたが、この家の主は母の同級生なんです。
ここのカイドウは他のよりきれいに見える気がするのですが、りんごの木に接ぎ木したものだそうです。ここにもわたしがLOVE LOVE なりんごちゃんがいたんですね。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
そうそう。コメントはメール(アドレスはヘッダーの下)でくださいね。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。


画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: