2012年4月8日日曜日

4月8日 花とかいろいろ(新幹線のおまけ付き)

桜・チューリップ・菜の花+新幹線
新幹線を3日も撮らないでいると落ち着かないです。

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


きょうは日曜日でした。
昨年14日に父が亡くなり間もなく1年ですが、一周忌の法要の日です。朝から準備でバタバタでした。
昨日、お墓の掃除をしてから花屋さんに行き、お供え用を頼みました。それを受け取りに行き、お客様へのお礼の品を妹夫婦の車に載せ、運搬。お寺に着いたら下ろして運んで、、、
親戚や親しくしているご近所の方がお集まり下さいました。午後2時前頃には帰宅し、この後は何もありません。



さて、空が青いのでさぞかし桜とマッチするだろうと考えると、ウズウズしてしまいます。
お寺の山門わきにも桜が咲いていますが、さすがに撮れませんでしたので、カメラを持って改めて撮りに行きました。

菩提寺山門わきの桜。

八重系の桜「楊貴妃」の花
菩提寺のすぐ先に「馬込区民センター」という区の施設があり、そこの入口に咲いています。

同じ花のアップです。

桜並木の桜はソメイヨシノ

桜並木の桜
並木道のほぼ中央に公園があります。その公園の前から左右を撮りました。
左方向。(東側です。)

右方向。(西側です。)

母校の校門
菩提寺や桜並木へ行く前に寄ればいいものを、ちょっと戻って撮りました。
桜門と呼ばれていますが、正門ではありません。

チューリップ
大森消防署馬込出張所の花壇に咲いていました。
きれいに撮るなら逆光! わたしは順光で撮るより好きです。

宮の下児童公園の桜
私は桜の直後に開花が始まる「カイドウ」の花が好きです。その開花状況が気になっていたので、開くと必ず見に行く木があるお宅を見に移動している途中で撮りました。
時々花が散るので、その桜吹雪を逆光で撮りたかったのですが、待っていると散らないんです。桜は絶対に人を見ていると確信? していますが、どうでしょうか。

同じ木です。
20分ほどいましたが、パラパラ程度しか散ってくれませんでした。 通りかかった時はドバドバと散っていたのですが、まだそうなるにはちょっと早い感じがしました。

残念ながら「カイドウ」はまだでした。
ここまで来ると行かざるを得ない場所があるので、その方向を見ました。すると…
菜の花が沢山咲いているではないですか! これほどよい天気で撮らないわけにはいきません。坂道を下り、菜の花が咲いている畑のわきにチャリを停め、レンズをマクロに替えます。

以下、説明は省きます。





さて、行かざるを得ないところとは「第一監視台」です。
菜の花の畑は、わきの道を降りてすぐなんです。マンションがあってお気づきになる方はいらっしゃらないでしょうね。私も聞かれないので話しませんが…
一年中咲いているわけではありませんし、花の命は短いのでご了承下さい。

さて、仕上げの2枚です。
花ばかり撮っているので、頭の中が「花撮りモード」になってしまい、ちょっと苦しみました。

エロエロ光線を浴びているのに、ホワイトバランス「オート」のままだったし、、、
どうもぼけると思っていたら、ピントがマニュアルだったし、、、

700-C7 こだま673

N700-Z47 のぞみ243





このあと・・・・・
無意識に300系を待っている自分に気づき、苦笑いしながら撤収しましたとさ。。。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: