2012年4月24日火曜日

4月24日 明日が怖い

穴があったら入りたい~~
そんなでかい穴はないし無許可で掘れないぞ!

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


このページの公開は22時きっかりです。
mixiを「辞めます。」宣言しましたが、人がいない間にとんでもねぇことを宣伝しやがるオヤジがいましてね。まったく関西人の気がしれねぇやい!
しかもまたそのマイミクさん達がね… 「類は友を呼ぶ」って言いますがまったくもって何というか… とかいいながら私も同じかぁ。。。
mixiを辞めることについては、撤回の可能性があります。

で、コメント欄に書いてきたんです。
「 “ 笑ってコラえて ” は見ないでほしい。その代わり放送で使われる写真は公開します。」って。なので放送順とか、採用不採用は別にして、27枚全部をここで公開します。
これ以外の写真があったら、それは後輩のTクンの写真です。



まず日テレから来た依頼では、次のように書いてありました。
1、ダイヤモンド富士の写真(最高の写真=注1)
2、300系の写真(昨日撮ったものではないもので昼、夜バージョン1枚ずつ=注2)
・・・(夜バージョンは、テールランプが美しく写っているものだとうれしいです)
3、500系の写真
4、N700系の写真
5、ドクターイエローの写真
6、3/12日に撮った300系の写真
・・・(上り、下り1枚ずつ、1番よく撮れたと思われるもの=注3)
7、鉄道関係で気に入っている写真


注1=インタビューに答えたから。
注2=(2)で書いてある「昨日」とは最初の取材があった3月12日のことです。
・・・・・・また、枚数が多いのはその後追加依頼があったからです。
注3=(6)で指定された写真は、テレビに使われるなどと思わないで撮ったため、縦位置アングルしかありませんでした。


では始めます。

「一億人の大質問 笑ってコラえて 東京23区半径300メートルの旅」中馬込編 に提供した写真全部。ただし 「 “ 不審なおじさん ” が実はなかなかの鉄道写真マニア 」 と書かれているのはたぶん私(芳野)?が撮ったものに限るんだぞ! を大公開します。

「不審なおじさん」が私じゃなかったらどうしよう… とか、そのまま「不審なおじさん」が地域で根付いちゃったら、警察に尾行されちゃうかなぁ???… とか、「27枚も送って放送では2枚かよ」とかなったらどうしよう。       っていう心配ばかりしているんです。
なにせ出かける時は必ず「Nikon D300s」をお供にしていますから。持たないで出かける日は、年に3日もないと思います。もちろん一枚も撮らない日もありますよ。年に10日くらい。。。


をいッ! いいから早く写真を見せろよ!
はっ、、はい! た"た"い"ま"。。。












をいっ! こういう無駄な空間作ったりする方が時間がかかるだろ。さっさとみせろ!

あはは・・・ ごみんなんしょ。



1、ダイヤモンド富士の写真 (最高の写真)

2012年2月18日撮影=120218-0100
この写真は私が勝手に「今までで最高と思っている。」という話しをしたのでこういうことになりました。
この日の日記は こちら からどうぞ。

でも、5年間通ってやっと撮れた1枚です。(本当は5秒おきに撮っていました。)


2、300系の写真 (昨日撮ったものではないもので昼、夜バージョン1枚ずつ)
~ 後日、追加要請があったため増えました。 ~

2008年11月22日撮影 = 081122-0014 = 300-J34 のぞみ76

2009年1月25日撮影 = 090125-0226 = 300-J25 こだま555

2009年9月29日撮影 = 090929-0028 = 300-J53 ひかり520

2011年7月5日撮影 = 110705-0047 = 300-J55 ひかり522

2011年9月8日撮影 = 110908-0109 = 300-J60 こだま675

2011年2月16日撮影 = 110216-0511 = 300系 ひかり520
ただいま誤植を指摘していただいたので該当箇所を修正しました。



・  テ ー ル ラ イ ト 編  ・

2009年5月11日撮影 = 090511-0115 = 300系 ひかり480

2011年12月22日撮影 = 111222-0019 = 300系 ひかり522
こう言うのって送った後とか、締め切り後にもっといいのが出て来たりしちゃうんですよね~~。(で、その通り出て来ちゃったんですよぉ。)



3、500系の写真

2009年1月2日撮影=090102-0097=500-W1 のぞみ187

2008年11月22日撮影=081122-0034=500-W8 のぞみ6

2009年1月25日撮影=090125-0229=500-W8 のぞみ29

2009年9月4日撮影=090904-0087=500-W1 のぞみ51



4、N700系の写真

2008年11月19日撮影 = 081119-0101 = N700-N4 のぞみ12

2009年1月25日撮影 = 090125-0171 = N700-Z11 のぞみ25

この2枚だけ?
・・・って、まだ貴重でも何でもないですが、20年後には貴重になるかもしれませんけどね。



5、ドクターイエローの写真

2009年1月25日撮影 = 090125-0187 = 923-T5 のぞみ検測

2009年5月26日撮影 = 090526-0018 = 923-T4 のぞみ検測

2011年4月6日撮影 = 110406-0040 = 923-T4 のぞみ検測
運転された半分以上は撮っています。また、上りは真っ暗な中東京へ帰ってきますが、それも撮っています。でもマニアックな写真に見えるので送りませんでした。



6、3/12日に撮った300系の写真
(上り、下り1枚ずつ、1番よく撮れたと思われるもの)


2012年3月12日撮影 = 120312-0036 = 300-F8 こだま650 定期最終運用
縦位置でしか撮っていませんでした。というか、ここで撮る時は横に撮らないんです。

2012年3月12日撮影 = 120312-0065 = 300-F8 ひかり477 定期最終運用
これは横で撮ったのですが、こだま650と合わせるために縦位置に直しました。

横位置は です。




7、鉄道関係で気に入っている写真

いま私が気に入っている写真はこれしかないです。「希少価値のある写真」ってういうことでしょうか。

2011年2月16日撮影 = 110216-0327 = E6-S12 試運転

2011年2月16日撮影 = 110216-0410 = E6-S12 試運転
「E6系S12編成」の初めての上京は「2010年12月9日」で、E5系S11編成(今も量産先行車扱いです)とドッキングして東京駅に乗り入れました。2011年になってから初めて単独で東京駅乗り入れを果たしました。

今年の夏か秋頃から量産車両を使って、乗務員訓練などの試運転が始まるのではないかと思います。(ここに書いたことは、私の勝手な予測です。)
この日の日記は こちら からどうぞ。




以上の他(1)

700系には触れられていなかったのですが、同アングルで形式違いという後日の要請でお送りしたものがこちらです。だってこの形式は外せないですからねぇ。

2008年11月22日撮影 = 081122-0005 = 700-C47 のぞみ76

2009年1月25日撮影 = 090125-0097 = 700-C60 こだま545




以上の他(2)

300系の「ありがとうステッカー」付きを何枚か送りましたが、使われるかどうか不明です。

2012年3月16日 = 120316-0127 = 300-J57 ( 上りは700系B4編成)
この日の日記は こちら からどうぞ。


2012年3月21日 = 120321-0018 = 300-J55 廃車回送
大井基地に予備車として待機していた編成ですが、この日浜松工場へ旅立ちました。東海道新幹線の「東京~浜松間」で300系が走る本当の最後です。
この日の日記は こちら からどうぞ。



日テレに送る前、これだけの写真に解説をつけるってチョ~大変でした。丸々3日かかりました。なにせ5年分の写真を探すわけですから、気の遠くなる話しです。こういうことでもなければやっていられません。
放送で使われるかどうか分かりませんが「年間200日か200回」と言いました。500系がなくなる前の2008年は400回くらい行っていると思います。

しかし、私のブログで一度にこれだけの写真を見られるって今までありませんでしたよね。撮影日もバラバラです。ただし、放送内容を考えて「E6系」新型こまち(仮称)以外は「全部馬込の(第一監視台)で撮ったもの」ばかりです。
また、ここでは先方のご要望の項目に従って掲載しましたが、実際にはアングル別でお送りしているので、よくご覧いただくと景色が同じで車両が違うカットがあります。


なお、ここで使用した写真に限り「Exifデータ」はありません。また、「電子透かし」を埋め込んでありますので、壁紙にお使いになるとか、お子様にプリントするなど個人的なの用途以外にダウンロードはなさらないようお願いいたします。例えヘタレ写真であっても著作権および著作隣接権は放棄しておりませんので、お取り扱いには十分ご注意ください。

ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。
ななさんも見ちゃうのかなぁ。なんか見られるのはいやだなぁ。
画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

2 件のコメント:

よういち さんのコメント...

しかと見届けましたよ!。

いいぐる さんのコメント...

見逃してしまいましたorz