2011年9月30日金曜日

9月30日 第三監視台

上り列車のポイント
月一も行かなくなってしまった。

画像はクリックで拡大します。


500系が走っている頃は、たった1往復のために通過の2時間前とか3時間前に行って、通過すると馬込に大急ぎで帰っていましたが、いかんせん途中のアップダウンにやられてしまうため、最近は2ヶ月に1回くらいしか行かなくなっていました。
しかし、そろそろ光線状態が「ウッシッシ!」となり私のヨダレ加減もいい頃なので、通わなくてはならないと思いつつ・・・


きょうは「F1」クンが上ってきているという情報をいただいたので、月内2度目。
会社を抜け出し、山越え川越えホイサッサとやってきました。 前回と違って直行ですが機材が不足しています。(望遠)

多分誰もいないだろうなと思っていたら案の定。喜ぶべきか悲しむべきか分かりません。。。

     EF65-1127
     到着していきなり重い6連続のジョイント音を響かせて、PFが単機で下って
     行きました。 私が好きではない配色ですが貫通扉が黄色。


     N700系 のぞみ45
     こんなにアップで撮ったのに「編成番号不明」
     たまにシャレた撮り方をしようなどと思うから、AFにしていたピントがフロント
     ガラスではなく架線に合ってしまいました。

     700-B15 ひかり472
     いつも「B1」ばかり撮っているので、たまにはJR西の700系ラスト編成であ
     る「B15」を撮ってあげないと。

     300-F1 こだま654
     うぁ~~~! やっちゃったぁぁぁ「尻切れ!」
     三脚を持ってこなかったバチが当たりました。手持ちで撮ると、ついつい先
     頭を追いかけてしまう習性があるんです。リベンジしなきゃぁ…
     などと嘆いているヒマはありません。
     速攻で馬込に帰らねばなりません。ここで後追い撮影するより、第一監視
     台で迎撃です。
     こういう時に三脚無しだと撤収が早いけど、、、、、

     東京駅から折り返しが戻ってくるまで、約40分ほど時間がかかります。
     その間に馬込へ移動し、撮影準備をするわけですが、よせばいいのにコン
     ビニに寄ったりしていて10分ほどタイムロスを作ってしまいました。


     300-F1 ひかり479
     でもちゃんと間に合いました。

     この後会社へ戻ってひと仕事済ませ、午後6時に再び第一監視台。


     N700系 のぞみ253
     暗闇の新幹線とスパークが撮りたかったんです。
     きょうは盛大なところが撮れました。見ているだけだと「あれいいなぁ~」とい
     う、もっと大きくキレイなスパークがたくさん出ているんです。

     700系 ひかり525
     某巨匠が撮る上野駅の写真とは絶対に比べないで下さいね。(爆笑
     きょうは前にも書いた通り手持ちですから。。。
     でも設定や撮り方によっては似たようなカットが得られることが分かり、また
     通わなければならない理由になってしまいました。


暗いのに新幹線を撮っているバカを見かけても、放っておいて下さい。 昼間は撮れないスパークとかこういう写真を撮っていますので。



ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: