2011年12月16日金曜日

12月16日 イルミネーション(2)

数寄屋橋~銀座~東京~丸の内編
三脚ナシです。。。

画像はクリックで拡大します。


今さらなイルミネーションですが、場所によっては25日までだったり、年内いっぱいだったり、お正月明けまでだったり、、、

ちょっとした集まりがあるので、5~6人が入れるお店を探しに有楽町へ行きました。
ネットで探して何件か電話しましたが目的の日はどこもふさがっています。
仕方ないので、以前行ったことのある「ほっこり」という居酒屋さんを訪ねて行ってみました。そこもやはりいっぱいだったのですが、2年も行っていないのに数回行っただけの私を覚えていてくださり、新幹線の見える小部屋を、、、 押さえられるけど21時からになるとのこと。
いくら何でもちょっと遅いので、改めてその部屋を借りる約束をして外へ出ました。もうこうなると当日いきなり行くしかないようですね。 シーズンだし。。。



さて、その後は数寄屋橋スタートでイルミネーションの撮影開始です。(注:数寄屋橋を銀座という人がいますが、全然違います。ウソを信じないで下さいね。)


SONYビル
実はお店に行く前に撮ったものです。
あまりの人だかりになんだろうと思ったら、どうも何かを認識して記号を表示してくれるようで、写った人が喜んでいました。

西銀座デパート? わきにある公園のオブジェ。岡本太郎さん作です。

以下、晴海通りを四丁目交差点に向かって歩きます。

並木通りの街路灯

天賞堂のショーウインドウ。

中ではZゲージのC62が走っていました。

天賞堂のビルの角にある「路地を覗く天使」の像。

和興に沿って曲がり、木村屋、山野楽器、そして有名な「ミキモト」のツリー。沢山の人が足を止めて写真を撮っています。恒例行事ですね。

ツリーの根元には小さなツリーがたくさんありました。

決められた時間になるとライトが一旦消え、音楽に合わせてゆっくりと点滅します。これは赤一色になった時に撮りました。

MATSUYA GINZA手前の角を左折し、inz前を右折。わきの歩道を通り左折して有楽町の駅前です。交通会館のデッキの装飾や、広場の赤いイルミネーションでちょっとコ~フン。

この後、山の手線に乗ってたった一駅の東京駅へ移動。「駅弁屋」さんの前を通りながら、ふとショーケースを見ると「Suica弁当」が…
こんなにあるんじゃん。

ペンスタで買い物をして、「店長さん撮らせて下さい。」いつもながらの貫禄で。。。

あまり働いているところを見たことはありませんが、ちゃんと「店長」さんなんですよ。
このあと丸の内改札へ向かうのですが、お弁当屋さんの「Suica弁当」は売り切れていました。10分か15分のことです。



チンタラと写真を撮りながら歩いていたのでちょっと疲れました。
帰ろうかとも思ったのですが、怠け者の私のことですから、次はいつになるか分かりません。まだ7時前だしちょっと回り道します。。。


丸の内のイルミネーションです。白一色で点滅はしません。ここでは「スノークロスフィルター」を時々レンズ前にかざして撮りました。




あるお店のショーウインドウですが、切り文字が使われています。こういう手の込んでいそうなものに魅力を感じます。センスいいですよね。
30~40ほど歩きました。 ここはこれでオシマイです。

この後東京駅へ戻り、山の手線で新橋へ。浅草線に乗り換えるついでに、駅前広場のC11を撮って本日の締めとしました。




ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。

ペンスタの店長はななさんのために撮っています。以前のもこれからのも。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。メルアド:143M.localtrain+@+gmail.com [@の前後にある+を外して下さい。]
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: