2011年12月24日土曜日

12月24日 ウキウキ ワクワク な 待ちぼうけ

両手に手袋をはめて
寒風吹きすさぶホームをウロウロ・・・

画像はクリックで拡大します。


先日来700系のZ77編成が営業運転に就く前の試験走行を始めていました。
N700系の編成各車の形式は以下の通りです。(1号車側が新大阪です。)

「[ 1号車]783形 - [ 2号車]787形 - [ 3号車]786形 - [ 4号車]785形」 -
「[ 5号車]785形 - [ 6号車]786形 - [ 7号車]787形 - [ 8号車]775形」 -
「[ 9号車]776形 - [10号車]777形 - [11号車]786形 - [12号車]785形」 -
「[13号車]785形 - [14号車]786形 - [15号車]787形 - [16号車]784形」

(ちなみに「 」は1~4号車が第一ユニット、5~8号車が第二ユニットの順で4ユニットの編成という意味です。)

1つの編成に785形や786形は複数両(785形に至っては4両)組み込まれていますが、1号車や16号車のように1形式のみの車両もあります。

中間車でも777形のように1形式のみの車両があり、製造順に1~2~3と付番されていきます。
ということは、Z1編成では「1」であったナンバーがZ7編成では「7」となり、今回私がどうしても撮りたかったZ77編成では、777形の製造番号が「77」になるということ。

私は「7」という数字が好きなんです。
ラッキーセブンだからということもありますが、誕生日が「7日」だからという、単純な理由です。それが5つも並ぶなんて、、、

以前から仲間と話をする中でこの話が出て、そうなったら是が非でも撮りたいと思っていました。
そこで、試運転スジを予測して東京駅へのこのこ出かけていったというわけです。
(走行中に型式番号を撮るなんて、私にはできません!)


今日の予測では午前中に下って、午後上ってくる“だろう”。過去の撮影時間から16時台ではないかと思っていました。

    入場券の時刻は「15:49」です。

    ホームに上がって最初のカット。
    700-B10 こだま669

    東のホームを見ると200系が入っていました。
    肉眼では編成番号が見えないので、写真を撮って拡大すると、、、
    K47編成が止まっていました。 来年消えるぞ~~

    来そうもないので、神田寄りの端まで行ってみました。

    左/700-B8 回送 右/700-C3 こだま658到着直後

    ふと反対ホームに停まっているN700系を見ると、なんと「Z7」編成が止まって
    います。
    16号車の手前まで来ているので大急ぎで10号車まで走りました。発見が遅く
    なったのでもうすぐ発車というタイミングだったからです。
    「777-77」を撮りに来て「777-7」が撮れてしまいました。
    さすがラッキーセブン!

    そうこうしていると、空いたホームの向こう側に300系がいます。
    見たら撮りたくなります。
    1号車側に移動しパチパチ(=本当はこんな音ではないですよ。)

    300-J56 ひかり520 - こだま675
    まずは短い望遠で、、、

    次は広角レンズに替えて、、、

    ノーズが長めに写るので、ずいぶん印象が変わります。

    次は停車しているホームに移動して、、、、

    列車案内表示を入れて、、、

    17:27 定刻に発車していきました。

さて、入場券の時間制限は2時間です。
来た時にかった入場時間は「15:49」なので、計算上「17:49」に制限時間になります。
居続けてもいいのですが、精算窓口で面倒なのとになるのもイヤなので一旦出場し、買い直して入りました。
しかし、今日に限っては帰宅時間に制限があり、ここにいられるタイムリミットは18:30頃までです。
次の行き先もあり、帰る途中でイヴの買い物もしなければなりません。

で、第二幕はおよそ1時間弱の待ちぼうけを楽しんで「撤収~~~!」


次の行き先は浅草です。


再度改札を出てSuicaで入り直し、秋葉原 ~ 浅草橋 ~ 浅草 と移動しました。
大川(隅田川)に架かる「吾妻橋」から、ビルの間に某電波塔が見え、12月24日、25日、31日の3日間だけLEDのイルミネーションを点灯させると言うことで、それをとるために行きました。

私にとっては撮影意欲指数が40%ほどなのですが、全灯点灯ではないということなので、そういうことも何かの記念かと思いとってみました。
すごい人だかりで、私は橋の下流側から撮ることにしました。
ところがどこかの田舎観光バスが延々と止まっていやがって、、、
待てど暮らせど移動の気配すらありません。
仕方ないので・・・・・

    その1

    その2
    時間にして30分くらい居たでしょうか。


このあとMatsuya Asakusaでクリスマスケーキを買って帰路に着きました。
なんだか、あまりラッキーじゃないセブンでした。 意気消沈
西馬込でファミマの前を通ったら、ファミチキ買ってくれと顔見知りのバイトがせがむので5個買いました。
クリスマス・イブだからしょうがない。 買わない理由がないんですよね。。。  (ん?


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。メルアド:143M.localtrain+@+gmail.com [@の前後にある+を外して下さい。]
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: