2011年12月20日火曜日

12月20日 「タムコン」 と 「オフ会」

馬込~大宮~有楽町
ここ数ヶ月では移動距離最長!

画像はクリックで拡大します。


私の移動経路は乗換駅も含めて細かく書くと、、、
「西馬込 → 五反田 → 恵比寿 → 大宮 → 有楽町 → 新橋 → 西馬込」となります。


11月の末だったか、マイミクの「くれもん」さんが、以前投稿したレンズメーカー「TAMRON」の「第4回タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」 の審査結果が発表され、佳作に入選されたので、大阪からわざわざ見においでになると連絡をいただきました。
前日(実際は当日)の夜中に大阪発のサンライズで東京入りし、その足で大宮へ移動されJR東の新幹線を撮影なさるとのことでした。 私もなるべく早く合流したかったのですが、諸事情により15時頃になってしまいました。
この間に「E5」や「East i」を始め、お腹を壊すほどいろいろな車両を撮りやがったそうです。(爆笑
「East i」を撮れるなんて贅沢な! 私なんぞ「サンド」以来撮っていませんからね。

さて、埼京線経由で行ったわけですが、新幹線改札の近くで無事数年ぶりの再会。
普段Mixiの日記やつぶやきにバカなことばかり書いている関係なので、挨拶もそこそこにセゾングループに落ちぶれた「大宮そごう」の展示場所へ向かいました。

    展示会場
    右壁面しか写っていませんが、左側の壁面にも展示されています。

    この中の赤い矢印が「くれもん」さんの作品です。
    なかなか力作ぞろいで、人によってアングルの違いや着眼点の違いを見て
    今更ながら勉強になりました。
    作品は 「 こちら 」 でご覧いただけますが、サイト内では撮影者は「本名」です。
    作品を見入ってなかなかどかない人がいましたので、大ボカシをかけました。


このあと、お茶でも飲もうと言うことになりましたが、とにかく夜のオフ会会場の近くまで移動してしまおうと言うことで、乗換のいらない京浜東北線の233ですぐに有楽町へ移動しました。

そういえば今この日記を書きながら思い出しましたが、大宮駅を出たところでどら焼きを3個買って二人で1個ずつ食べたのですが、残ったもう1個はどうしたんだろう??? 記憶にありません。(汗・・・


実はオフ会の場所は4~5日前に来て探し回ったのですがすでにいっぱいのため、この時点で決まっていませんでした。 駅前をフラフラしているとお兄ちゃんが寄ってきたので、「19時半から6人くらい入れれば決めるよ。」というと、携帯でお店とやりとりをし「OKです。」とのこと。
その足でお店に行って予約を入れ、再度駅前へ。

ここでくれもんさんのマイミクさんとお会いし、3人でイタ飯デッキへ行きました。
駅前は赤いイルミで輝いていて、帰京する「923-T5」を絡められるという魂胆です。 しかし、デッキは寒い!
でも、このお店はとても親切で、屋外ストーブを3基もつけて下さいました。 スイーツとコーヒーをお願いして迎撃態勢に入ります。
初めは上りなので後追い。 しばらく後に大井へ帰るので正面が撮れます。


    以下、予備撮影を含めて・・・

    923-T5 のぞみ検測上り

    700-C54 ひかり485

    N700-N9 回送

    N700-Z5 のぞみ259

    923-T5 帰庫

    923-T5 帰庫
    馬込で撮っている感覚でパンタ周りの検測灯を撮ろうと思いましたが、、、
    ムリでした。 でも、「くれもん」さんが会心の1枚を撮れたということなので
    OKです。

ここから新幹線を撮ったのが久しぶりでしたので、撮り方やアングルなど改めて反省点が見つかりました。

途中で参加メンバーの「千葉」さんから到着したとの着信があったので、私は大急ぎで会場のお店に向かいました。
交差点で「サエグサ」さんとお会いし、お店の前で「千葉」さんと合流。 お店に入るとすでに「namasute」さんが到着されていました。
「くれもん」さんと「ぞろ目」さんもすぐに到着し、開宴。
しばらく後に「てつばか」さんも参戦され、大盛り上がりになりました。
しかし、ふと気づくと22時を10分ほど回っています。 まだ、明日は仕事がある方がいらっしゃるので、名残惜しくもお開きとしました。
最終的に7名。 いやいや楽しい宴でした。
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。メルアド:143M.localtrain+@+gmail.com [@の前後にある+を外して下さい。]
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: