2012年4月25日水曜日

4月25日 鯛 盗 る 梨

「タイトルなし」です。
本当に放送されちゃいましたね。

* 一部の画像はクリックで拡大します。 *


まっさかねぇ。本当に放送しちゃうとは思いませんでしたねぇ。
日テレってどうかしちゃってるんじゃないでしょうかね。

3月12日のブログでも使いましたが、放送時、私がミニ上りの写真を撮ったシーンがありましたが、これがまさにその写真です。(K瀬ディレクターの左腕の腕章に差していました。)
SONY Cyber-shot T70で撮影


T木クンをインタビューしているところ ~1~ (初公開)

T木クンをインタビューしているところ ~2~ (初公開)
以上の2カットは、ブログに使うことを想定して顔が写らないように撮りました。
ビデオカメラを持っているのは「T橋AD」です。




さて、後日、この日ご一緒した千葉さんがお撮り下さった写真をお借りすることができたので、ほとぼりが冷めた頃だと思うのでこっそりアップします。
上2枚(T木クン)は3月12日に取材にとっつかまった時のものですが、追加取材が3月16日にあり、その時おいでになっていた千葉さんが面白がってお撮り下さったものです。
どなたかに私のカメラを預けてデジタルスチールを撮ってもらえば良かったのですが、写真に撮られてはならないという代々の家訓に従い、今までそういうことはしませんでした。 でも、こういう時ですからやはりメモリアルショットがほしかったんです。
お撮りになっているのは知っていたので、後日お願いしたところ、快くお貸し下さいました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
このお返しはいずれこっそり… 違!



番組終了直後、長野の義兄から電話が来ました。続いて仲間から2本とお寺のご住職から。
地域の方からのメールには「芳野さんが出ている!」と電話をもらいました。 と書いてありました。
以前勤務していた、埼玉県鶴ヶ島のおもちゃのチェーン店時代に一緒に働いていた女性からもメールをいただきました。(平成2年頃ですから20年も前です。以前は年賀状のやりとりをしていましたが、連絡もしていないのに良く覚えていてくれていて、とてもとても嬉しかったです。)
また、時々お会いする「Ki」さんや「N」さん、マイクに向かって話していた「Tちゃん」のお母さんからも。。。
さらに、mixiのつぶやきや日記にもコメントを多数いただきました。沢山ありがとうございました。
これで馬込の「観光大使」の大役は下ろさせていただきます。

ただ、明日からは地域内で声をかけられそうな気配を感じているので、目出し帽に野球帽を被り、サングラスをして全身黒ずくめの服装をして、うつむき加減に小走り気味に歩いてみようと思っています。だって指を差されるかもしれないし、ひそひそ話をされるかもしれないじゃないですかねぇ。

「馬込の主(ヌシ)」とかって、「どう呼ばれているんですか?」って聞かれたのでいくつか上げたら「こう言って下さい。」ってことだったんです。

映像は全部あの辺なので、写った瞬間に場所の特定完了です。「美魔女」さんに会ってこようかな。



さて、バカ話はこの辺にして、、、

今日は「センセの日」でした。黄色親衛隊長の「I」さんと私以外はすべて見学。
「ショウちゃんとショウちゃんママ」「TちゃんとTちゃんママ」。さらに新幹線好きの女性で「Ka」さん。
先日来お顔を合わせる機会があるお母さんとお子さん。さらにそのお友達のお母さんとお子さん。コンデジを持った女性がお一人。以上でした。
「ショウちゃん」も「Tちゃん」も幼稚園が午前中だけだったので、制服姿で直行。これがまたギュ~っと抱きしめたくなっちゃいそうなほど可愛いんですよぉ。「ショウちゃん」はどさくさに紛れて抱っこしちゃいましたけどね。私に孫がいてもおかしくないですからね。
「ショウちゃん」は「芳野さんにこれあげる」って東急世田谷線ようかんを、「Tちゃんママ」はディズニーランドに行ってきました。ってクッキーを。「Ka」さんは銚子電鉄の濡れせんべい。
帰りは頂き物でチャリの前カゴが・・・ 私は何も用意していませんでしたが、好物ばかりでどうもすみません。




それでは本題です。

朝から汗ばむくらいの気温で、ちょっとだるさを感じていました。
今日のセンセはどのようなお姿にお撮りしたらよいか考えあぐねていたこともあり、まずは「真上かな…」と思って三脚はナシ。気分的に「きょうは重いの勘弁!」 って理由もあります。それでも一脚は持って行きました。第一監視台に着くと暑さでだるくて撮る気も起きませんでした。今からこんなでこの先大丈夫?

それでも試し撮りはしておかないと。。。
「80~400Zoom Lens」も無しなんです。いつもD300Sにつけている「TAMLON 18~250」で撮り始めましたが、広角側で撮ろうとするのでどうしても金網の影がボンヤリ出てしまいます。そこで「Nikon 50mm f1.8」に変えました。

まずはこれ! 旬の新緑です。


N700-N1 のぞみ2
試し撮りなのに画像確認では編成番号を見ていませんでした。のぞみ2号は博多を0600に発車していますが、ここの通過が1102です。

N700-N1 のぞみ29
折り返し東京駅発1130で博多着1643です。
東京~博多間の約1,100kmを高速で往復するわけですから、頑丈な身体が必要なわけですよね。それだけではなく線路や設備も規定通りになっていなければなりません。

左/上 700-C43 のぞみ316 右/下 700-C57 ひかり411
きょういる間にすれ違いが少なかったので、、、
やはり在来線より大きな車両が、16両編成ですれ違うのはとても重量感があります。でも走行音は明らかに静か。

923-T4 のぞみ検測
これでお楽しみは終わり。しかし皆さんそれぞれがお話をしてとてもいい雰囲気なんです。近くに喫茶店でもあればね。。。
さすがに女性の皆さんに立ち飲み喫茶はねぇ。。。

20~30分ほど話したところで解散となりました。
そして私は山へ芝刈りに、お母さんたちは川に洗濯・・・・・ え゛っ! 怒られちゃいますね。


この花… は私です やっときれいに咲いたのです
…って歌詞がありましたよね。知らないかなぁ。山口百恵、森昌子と三人娘ってもてはやされた「S田J子」って元アイドル歌手の歌ですが、作詞は阿久悠さん。作曲は中村泰治さんでした。(調べちゃいました。)

あらら、話が逸れちゃいましたね。こう言うのって湧いて出て来ちゃうので済みません。
で、この花は私です やっときれいに
あらら、話が逸れちゃいましたね。ちゃんと書きましょう。


会社の駐車場に生えていました。
名前は分かりません。2枚目に「1円硬貨」と比べた写真を載せておきます。名前をご存じの方はヘッダー下のアドレス宛にメールで教えてくださ、くださいませませぇ~。



馬込架道橋の下にある公園の八重桜です。
何日か前にもアップしましたが、その時はまだ蕾でした。
花が開いたのはいいですが、写真を撮れる天気の日がありません。先日の天気が良い日は仕事で来られませんでした。
この後、いつもと違うコースで帰宅する途中で、























~ わ す れ な 草 ~

私が写真を撮っていると、知り合いの喫茶店のマスターが来て「なんていう花か知ってる?」とうので、「知らないけど、可愛いから撮ってる。なんだか黙って通り過ぎられないんだよね。」なんて話しました。
十字路の角に繁っていました。なんとも可憐な花で、ふんわりとしたブルーがとても心地良く感じられ、一目惚れしました。「わすれな草」という名前は知っていましたが、今まで花と名前が一致しませんでした。現物を目の前にしてちょっと驚きました。
花言葉は 「 私を忘れないで 」 「 真実の恋 」 「 真実の愛 」 なんだそうです。この花言葉にもドキッとします。





上の花の拡大です。マクロで撮って拡大…

花の大きさは「1円硬貨」と比べて下さい。英国皇太子妃のダイアナさんが大好きだったそうですね。 私も改めて好きになりました。後日天気が良い日に撮りたいと思いますが、花が持ってくれるか心配です。


さて、ここ1週間のアクセス数ですが、以下のような推移です。
・・・・25日(水)=167
・・・・24日(火)=95
・・・・23日(月)=109
・・・・22日(日)=104
・・・・21日(土)=146
・・・・20日(金)=105
・・・・19日(木)=52
やっぱり私のブログで1W平均が「約111」って、この数はおかしいよ!。ん。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
コメントはここに書くと面倒ですからメールでお送り下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By
★後日文章が追加、変更されることがあります。
ななさんはわすれな草はお好きですか? 私は惚れちゃいました。
画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!

園長、いつもありがとうございます(^▽^)

をぢ鉄日記、楽しく拝見させていただいております♪

by見る鉄子