2008年7月26日土曜日

今日の29Aとか 7.26

               ・
               ・

今日の「W」
6A-29A=W2


今日26日は、JR東の仙台車両基地が公開日。
26日~27日はJR海の浜松工場が公開日になっています。
主だった知り合いの皆さんは北や西に散らばり、たぶん東京はすっからかん状態かと、、、

なので、「鬼の居ぬ間のなんとやら」ということで、きょうは「東京駅」で監視しました。
きのうあれだけ走った中に「W7」がいなかったので、かすかな期待を持っていたのですが・・・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

昨晩、「ライナー」さんから、「久しぶりに東京駅に行きます。」というメールをいただきましたので、ご一緒させていただくことにしました。
何せ「ライナー」さんと「小倉男」さんは、数少ない「Nikon」仲間なんで。

きょうの目的は「6A-29A」だけなので、11:10頃東京駅に着き、例によって一服した後16番線の先端まで移動しました。
しばらくして「ライナー」さんにメールすると、「馬込監視台を通過したところ」との返事。

こだまに乗っているのでしょうか。

しばらく後にご到着となりました。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

「W」到着まで、しばしの間、話をしたり思い思いに写真を撮っていました。

11:58 N700-Z21
結局試運転を撮ることができなかった「Z21」がやってきました。
まだ、営業し始めて間もないので、今日の乗客はラッキー!

12:12 500-W2 のぞみ6
前方のカーブを曲がって、いよいよ到着です。
今日の編成番号は事前情報が無いのでちょっとドキドキですが、願わくば「W7」希望です。

12:18 左/17番線300-J55 右/300-J56
編成番号の連番で並んでいました。

12:21 500-W2 のぞみ6
並びだったりするとけっこうな人だかりになるので、車両の横はこんなに空いていませんが、さすがにホームの乗客は混んでいました。
また夏休みのせいか、小さな子どもがチョロチョロするため、ホームの警備さんが親への声掛に忙しそうでした。

12:25 500-W2 のぞみ6
折り返し列車の場合、まだこちら側がテールランプなので、私は到着時の列車名と思っています。
カメラだけ突き出させていただき、勘を頼りに撮りました。若干トリミングしています。

12:31 500-W2 のぞみ29
いつもの光景ですが、Wクロスを渡ってウネウネと博多を目指して発車していきました。
ポイントフェチにとってはお決まりの構図です。

「ライナー」さんは29Aに乗って帰られ… ました。
と思いましたが、新大阪まで行っちゃったようで…
これじゃぁ、「帰ったんだか行ったんだか」よくわかりませんねぇ。

すっごいなぁ~~。。。
あすは浜工祭りに行かれるそうです。

私はといえば、この後時間が合えばJR東のポケモンを撮り、秋葉原に回って「新幹線EX」を買って帰ろうと思ったのですが、どうも脱力感が強いのでしばらく在来の東海道線ホームをウロついて、SVOを撮った後帰宅しました。

ということで今日の監視活動は  チャンチャン!
               ・
               ・

0 件のコメント: