2008年7月16日水曜日

東京~埼玉を往復

               ・
               ・

都営地下鉄浅草線-山の手線-[東京駅新幹線ホーム]-山の手線-[上野乗り換え]-高崎線-[大宮駅新幹線ホーム]-湘南新宿ライン-[降り間違え]-渋谷駅ホームで後続に乗り換え?-浅草線で帰宅。

以上が今日の移動コースでした。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

出かける前に「KYO」さんからメールをいただきました。「12:00前に(Oh! 宮)に行けそう」とのこと。また、いつも黄色の日に東京駅でお会いする「I」さんも10:30の時点で東京駅にいらっしゃるとか!

急がねば。と、皆さんに急き立てられるように出発しました。 拙宅から東京駅は30分少々。チャリで多摩川へ行くくらいの感じです。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

そして、東京駅。
11:00数分後にホーム先端に行くと「I」さんがいらっしゃいました。
向かいのホームにもカメラを持った方はいらっしゃいますが、いつもよりかなり少な目。どうしたのか??

■□■□■□■ 新幹線起点
いつものクセになっています。まず「煙」の吸引行為のため専用の場所に行き、いつも撮り忘れるこんな場所を撮っておきました。

■□■□■□■ 923-T5
「I」さんとしばし雑談をしていると、いよいよ入線時間です。
前方のカーブを曲がって、黄色い車体がゆっくり近づいてきました。途中のポイントをウネウネ通過。私がいつもぞくぞくしながら見るシーンです。ポイントフェチにはた~まりませ~~ん。

■□■□■□■ 今日は可能な限り近くででかく
秘密兵器を使って、今まで撮れなかった構図で撮ってみました。

東京駅はここまでです。

急いで山手に飛び乗り上野駅へ。高崎線に乗り継ぎです。

次の目的地では、ある方のアドバイスで「XX時頃には着いていたほうがいい」とのことだったので、以前はそうしました。それでももう最前列はほぼいっぱい。
今回も… と思いましたが、欲張りヂヂイは東京駅へ寄り道しましたので、ホーム先端は諦めていたんです。

ところがところが、お一人いらっしゃるだけでした。しかも何も知らずに「今日は人がいっぱいですが、何か来ますか?」とのご質問。 そりゃあそうです。聞きたくても誰もいなかったんですから。

いろいろお話しすると、大阪から「東の新幹線」を撮りにおいでになった「くれもん」さんとのこと。始めてお会いしたのに、同好の士というだけあってかなり打ち解けて雑談していましたが、結局マイミク関係になってしまったい。(笑


さてさて・・・・・
そんなガラガラ状態? のホーム先端

■□■□■□■ まず来たのは「East-i」ちゃんです。

■□■□■□■ そしてついにやってきました。
前回、2回目のチャレンジの時には「ウヤ」されちゃいましたが、そのとき一緒にいらした「W10」さんのお顔が脳裏に浮かびました。

■□■□■□■ 1回目で撮れなかった場所からの並びです。

■□■□■□■ そして、仙総に向かって帰っていく後姿。
このシーンも前回は撮っていません。というより撮る余裕もなく撮っていた!? わけでして。。。


自宅を出発する前。途中。帰宅までの間に、メールの送受信が約40通ありました。

今日ずっとご一緒した「I」さん。
埼玉の某駅でホームをはさんでやり取りした「KYO」さん。
 その後いつの間にか「小山」へ移動されましたので、「とみまつ」さんとお会いになっていらっしゃるかも。
地元の留守を守って? くれた「わっしょい」さん。
初めてお会いした「くれもん」さん。
このところお会いするチャンスのない「とみまつ」さん。
ほか、私が把握していないだけで鉄活されていた方々。

皆さんお疲れ様でした。

次は、もうじき始まる「夏臨 500系 大争奪戦」ですね。
19日からはJR東の新幹線は「ポケモン」のラッピングが走り始めますが、皆さんどうされます??
               ・
               ・

0 件のコメント: