2009年5月5日火曜日

5月5日 こどもの日


今日の「W」
6A-29A=W1
7154A-7179A=W8
7158A-7183A=W9
28A-51A=W7

前触れもなく… 急に西へ遠征された「KYO」さんからの情報です。

「W9」が来るとあっては、、、
と言っても今日と明日はは4本フル稼働なのですが、「W9」がどこに入るのかわからないのでは的が絞れません。「1・7・8」はいつでも撮れますが、「9」だけは特別なのでなんとしても納めておきたかったので、もしかしたら並びが見られるかもしれない「品川駅」へ行きました。しかし、上りの「9」が数分遅れて夢破れたりぃ~~。

それにしても品川駅は難しい。

などと思い、返しを狙うべく雨の有楽町へ移動しようと山手線ホームに下りようとしたときに、「サエグサ」さんからの電話が着信。なんと今まで私がいた同じホームの先端付近にいらしたとのこと。
またもやニアミスです。先日ご一緒したときに「5日か6日に、品川に行くかも知れない。」と話していらっしゃいましたが、情報交換不測。

また戻るには入場券が必要なので、私は有楽町に向かいました。
ところがそこで、、、 雨で誰もいなかったのですが、「7183A」が通過する直前に親子連れが2組どこからか出てきたため、狙ったアングルは失敗。

公共施設なので文句も言えず O| ̄|_ 


14:21 500-W8 のぞみ179
本日のファーストショットは500系W8であります。
この時点では、御殿山のアンダークロスあたりですれ違いになるのではないかというほのかな期待が…


14:25 21番線の発車案内
のぞみ158はまだ来ません。すでに2分遅れています。


14:28 500-W9 のぞみ158
結局、実際に発車していったのは28分。5分も遅れていたわけですね。
そして、次なるポイントへ向かうべくホームを後にしたのですが、一旦改札を出て外で一服し、山手線に乗るため再入場したときに冒頭に書いたように「サエグサ」さんから電話をいただきました。

電話を切った後、一路有楽町へ向かいました。

15:11 N700系 のぞみ39
ここは雨のため撮り鉄さんが一人いるのみでしたので、私は後方から庭園っぽいアングルで撮ろうと思っていました。


15:15 500-W9 のぞみ183
7183A通過の数分前になると、どこからともなく親子連れが2組出現! まいったぁ~。。。
やむなく場所移動。これからは雨の日でもこういうことを想定しておかなければなりませんね。

15:15 500-W9 のぞみ183
悔しいのでもう一丁。
用が済んだので、さっさと撤収。
帰りは久しぶりに地下通路を通って浅草線の東銀座へ抜けようと思い、イトシアビルの地下に下り東京メトロの地下通路を歩いてみました。
イトシアから地下へ入るのは初めてなのでちょっと迷いましたが、マリオンの位置を想像しながら歩くとすんなり丸の内線上の通路に出ることができました。見覚えのあるお店があって、後は地上と同じように歩けます。

15:23 以前はよく本を買った山下書店がまだ健在です。向かいの寿司屋もありました。
ほとんど変わっていないのにびっくり。なくなったのはシュークリームの「ヒロタ」の売店くらいでしょうか。


15:24 ソニープラザストア(1号店?)もまだありました。 って、ここはソニービルの地下ですから、よほどのことがない限りなくならないですよね。

そして、数寄屋橋交差点~天賞堂~和光~三越~歌舞伎座の地下をちんたら歩き、浅草線の東銀座駅にたどり着くのに20分ほどかかりましたかね。日比谷線に乗れば一駅分ですが、や~れやれ。。。
ってことで、めでたしめでたし・・・・・

0 件のコメント: